ロックタイトの選定方法

このQ&Aのポイント
  • 水や振動によるボルトのネジ緩みを防ぐためには、ロックタイトを使用することが一般的です。
  • 緩み止めとしてはロックタイトが効果的ですが、外す際に困る場合もあります。
  • ボルトを外す際には熱を加えることでロックタイトの効果を解除することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジ緩み止め ロックタイトの選定方法

お世話になります。 水が掛かる、振動があるところで、 ロックタイトを使用して、ボルトのネジ緩みを考えています。 (スペースの関係で、Uナット・ハードロックナットは使用不可) ロックタイトで、接着するくらい、がっちりロックしてくれる方が 緩み止めとしては、ありがたいのですが、ボルトを外す時、 全く緩まないのでは困ります。 使用環境下では、熱が加わることは、全く無いので、 外す時に、ハンダコテで、ナットやボルトを熱すると ロックタイトが変化して、緩むようになる。 熱を加えないと、おそろしく固着したままである。 水なんかでは、固着が変化することは無い。 こんな ロックタイトがあれば最高なのですが・・・ ご存知の方、 ご指南お願いします!

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

ロックタイトでも2種類あります。 青と赤があり、どちらかが緩められないもので、もうひとつは緩められるもののはずです。 ロックタイトのHPを御覧下さい。