• 締切済み

糖尿病

糖尿病でも障害者年金がもらえるのですね。 3級の場合、インスリン治療をしたうえで・・・というのが条件でしょうか? それとも、インスリンがなくても、数値が超えていれば該当するのでしょうか?

noname#195490

みんなの回答

回答No.2

>糖尿病でも障害者年金がもらえるのですね。 そうとは限りません。 障害年金では、病気の初診日にどの制度に加入していたか、また納付要件といわれる条件をクリアーしているかというところからです。 いくら病状が重くても、この点がクリアーしていなければ受給どころか申請する権利もありません。 また、3級の場合をお尋ねですが、初診日にどの制度に加入していたか・・厚生年金あるいは共済の場合に限ります、国民年金あるいは20歳前の場合は3級はありません。 糖尿の場合初診日が古いことが多いです。このあたりを証明していくことができるかも難しいところです。 今、厚生年金で働いてるからそうだとは限りません。 そのような点はあるいは確かめられてるのかもしれませんが。 質問者さんの状況が詳細までは不明ですので、注意点のみです。

質問者

お礼

厚生年金に加入(発覚時点で数年経過)していて、 また、糖尿病が発覚した日、 それに関して、通院した日、すべて記録があるので 大丈夫かと思われます。 注意点、たくさんありますね。 今後の参考のために覚えておきます。 ありがとうございます。 いろいろ、心配なことがたくさんありすぎて、疲れてきました・・・。

• k63366336
回答No.1

素人の爺です。 糖尿病で障害年金が出るのではありません。 糖尿病による「合併症」で障害者になった場合などです。 「網膜出血による視力障害」「腎不全での人工透析」「壊疽による手足の切断」「脳内出血による障害」などです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 3級のばあいは、インスリン投与をしても、一定の値以上の場合が該当するとあったので、日常生活に支障をきたしているという意味で3級に該当するのかと思いました。 合併症がある場合は、1級・2級になるようですね。 今後のために覚えておきたいです。 まぁ、発症しないように頑張るだけですけど、なかなか・・・・。