• ベストアンサー

睡眠障害

質問です。最近ずっと寝れなくて困ってます。心療内科に行こうとしましたが予約がとれず行けませんでした。いつも行っている内科の先生に相談に行きました。不眠症ですね。本当は専門医にみてもらった方がいいけど、薬を出しますと先生が言って、セルシンを10日分出してくれました。会社から診断書を出すように言われました。内科の先生に書いてもらうべきでしょうか?それとも専門医で再度診察してもらい診断書を会社に出すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21s-a
回答No.1

セルシンっていえばジアゼパムですねー 不安や緊張感を和らげて寝つきをよくするお薬です。 専門医で再診してもらうか否かは別にして、現段階で診断書の提出を求められているならお薬を処方した内科の先生に診断書を書いてもらえばいいと思います。 今後、専門医に通院するかどうかは別の問題として考えればいいと思います。 参考意見

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

疑問なんですが。。何故 会社に「診断書」を提出? 迷惑を掛けてないのに 提出するのはおかしな話ですね。。。 現在 薬を処方してる病院の診断書を提出するのが原則ですよ セルシンで様子を見て 調子が良くなればそれで良いでしょうし あまり 改善されなければ 「不眠外来」を受診してみてくださいね 心療内科にいきなり行くと 「心の病気」と判断されてしまう可能性が 大きいと思いますよ☆