• 締切済み

VBA ユーザーフォームのイベントプロシージャ

いつもお世話になっております。 VBAを勉強中の初心者です。 最近ユーザーフォームの作成について学習しております。 ユーザーフォームモジュールにコードを記述しているのですが、何かの拍子?ブックをオープンした場合などに、自動でプロシージャが作成されてしまい困っています。 (1)どのタイミングでプロシージャが作成されるのでしょうか? (2)何故自動で作成されるのでしょうか? (3)自動でプロシージャが作成されないようにすることはできるのでしょうか? 以上についてご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>ブックをオープンした場合などに、 >自動でプロシージャが作成されてしまい困っています。 #1さんも書いていますが、どんなコードなのでしょうか? ただ、オープンした時に、書き出すものは、ウィルスと同じ動作です。 ふつう、正常なExcelの場合は、ご質問のようなことはありません。 もしそうなら、レジストリを操作している模様です。 アンチウィルスは正しく作動していますか? ユーザー側と、Program Files 側と、それぞれ1つずつXLSTART フォルダーがありますが、まず、そこの中身を調べてみて、不要なファイルは入っていないか、次に、その隣のフォルダーに、似たような名前のフォルダーが出来ていないか調べます。あったら、それらを削除します。

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sora1515
回答No.1

どのようなプロシージャが作成されるのか。くらいは書きましょう。 ・プロシージャ名 ・中身 ひょっとしてユーザーフォームダブルクリック時に作成される↓ Private Sub UserForm_Click() End Sub のクリックイベントの空プロシージャなどでしょうか??

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。