• ベストアンサー

macでDocuWorks を使うのは無理?

最近、とある事情から mac book air がメインパソコンとなりました。 ですが、仕事などでDocuWorks を使うことがあるのですが、 これはmac に対応していないため、僕の知識では動かせませんでした。 もし、macでもDocuWorks の使い方が分かるよという方がいらっしゃれば、 やり方をご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

WindowsOS対応ソフトなので、 そのままでは無理です。 MacにWindowsOSをインストールする方法は あります。 1.Mac標準のBoot Campでインストールする方法。 HDDかSSDを分割しWindowsOSをインストールする方法ですが、 WindowsOSは外付けHDDにはインストール出来ませんので MacBookAirのSSD領域が128G以上でないと厳しいです。 インストール出来ましたら再起動の必要がありますが、 MacBookAirのスペックそのままのWindows機になります。 2.仮想化ソフト(有料)をインストールし、その上で WindowsOSをインストールする方法。 この場合MacOSXとWindowsOSが同時起動しますので、 メモリ4Gでは厳しいです。 上記の両方法ともWindowsOSの購入が必要です。 (1~2万円くらい)メーカー製パソコンにインストールされている WindowsOSの流用は出来ません。 Windows導入方法、ドライバなどのインストール方法は ご自分でしっかり調べて納得されてから導入してください。 尚、どちらの方法でもWindows向けのウイルスに感染する 危険性はWindows機同様ですので、ネット接続時は Windows用のアンチウィルスソフトの導入は必須です。 ウィルス定義ファイルの更新もお忘れなく。 また、Windows側の不具合にはAppleのサポートはありません。 質問者様のMacBookAirのスペック、OSXのバージョンが不明ですので、 回答は上記の方法ならスペック、OSXのバージョンによっては インストールできる可能性があるということです。 尚、WindowsOSを必要としないでWindows用ソフトを 動かす方法もありますが、すべてのソフトが動くわけでもなく、 動いても部分的に不具合が出る場合が多いです。 自己責任でお試しになるのでしたら、 「Mac WindowsOSなしでソフトを動かす方法」などで 検索されたほうがいいと思います。 お仕事でお使いならWindows機を購入されることを お勧めします。

tyu_totoro
質問者

お礼

お忙しいなか、ご丁寧なご回答を頂きまして誠に有難うございます。 macでDocuWorksは諦めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224171
noname#224171
回答No.3

fuji xeroxのサービスマンに聞いたことがありますが、mac用のプリンタドライバはありますが、Docuworksは無理でした。 他の方も仰られていますが、bootcampかvmwareやparallels等のような仮想ソフト上でwindows環境で使用するしかないようです。

tyu_totoro
質問者

お礼

お忙しいなか、ご丁寧なご回答を頂きまして誠に有難うございます。 macでDocuWorksは諦めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196866
noname#196866
回答No.2

Mac-OSで作成はできません 今後も開発されることはないと思います 見ることはできます http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks/download.html

tyu_totoro
質問者

お礼