• ベストアンサー

「友達」の定義って?

こんにちは。 タイトル通り、「友達」の定義はなんだと思いますか? 私は「家族以外で自分より大切な人」と考えていますが重すぎでしょうか(~_~;) お暇な方、回答頂ければ幸いです。

noname#260193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji1996
回答No.2

〉「友達」の定義はなんだと思いますか? 共通のものを共有し合える人。 例えば趣味とか。一緒にテニスが出来る、同じ芸能人のファンで一緒にファン活動したり、その芸能人の話しで盛り上がれる、など。 友達関係は、あまり重く考え過ぎない方がいいと思います。 あまり依存し合い過ぎずに、お互いに独立した個人として、その上で、何も見返りを求めずに、何か有意義な事を共有したり交換する、くらいの考えでいいのでは? ちなみに私は旦那さんが最大の友達です。結婚するとそんなもんではないですかね。 夫婦関係ほど深いものは無いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! とてもいいお話でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きます。 私はまだ結婚できる歳ではないですが、そんな旦那さんと出会えたらいいなと思います!

その他の回答 (3)

• LOLIPON35
回答No.4

こんにちは、30代の男です。 ※物質的にも精神的にも人生を部分的に共有して、 想いを通わせることのできる人、ってところでしょうか。 部分的だから、それぞれは全く別の生き方をしていても、 趣味や遊びの限定された領域を共有できるのかな、と。 ただ、「ちょっと挨拶しただけの名も知らぬ友人」から、 「大して共有する思い出もない腐れ縁」もいれば、 「何だかんだ言って家族同然の扱いになっている人」まで、 かなり幅が広くなってしまうので、個人的には、単に、 「想いが通じ合うことのある人」だと思っています。 この場合、赤の他人からかなり身近な人まで、 悪意をぶつけ合う好敵手までも入ってしまいますが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.3

「何でも言い合える人」じゃないかな? 良いことも悪いことも

質問者

お礼

「何でも言い合える人」、ですか。私は相手に気を遣ってしまい悪いことは言えないのでどうやら私は友達がいないようです(~_~;) 回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 友達とは、 いまの自分のつたない、しょうもない考えの中で極みの定義は 自分の人生と並行する別の線 です。 近すぎでもない 遠すぎでもない だけれど、自分という一つの単位を考えるときに 常に必要となる存在 自分が続く限り 他方もそれを望んでくれていたら、それはもう ひとつの幸せの最高の価値になる そんなひとは一生涯すくない そんな定義です 重すぎだったら、すいませんですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございました!