• ベストアンサー

パソコンの買い替えについて。

漠然とした質問ですいませんが、 現在マシンがFMV5150NA3のノートで、p150mhz hdd 2GB mem80MB ISDNという環境です。壊れもせず動いてくれるので愛着が湧いて使ってますが、さすがに多窓にしたり、週末の夜、それと特に株のリアルタイム株価表示 を起動すると、極端に遅くなり、そろころ買い替えたいと 思ってますが、動画など大容量ファイル受信などしません ので、やすくなったとはいえ最新スペックでなくても、 中古のそこそこのでいいのですが、 おおまかにいって、最低どの程度の性能が搭載してあれば いいでしょうか。 私が思うに、p1GHz mem 256 もあれば、 かなり早くなるのではと思って、やふおくで でも落札したいと思ってるのですが。 それとも、ISDNでは、マシンの性能を上げても、あまり 速さは変わらないものでしょうか。 ADSLも検討してるのですが、家の立地が六甲山の ふもとと少し辺ぴなので、それほどメリットあるのかどう かわからないです。 5万もだせば、かなり高性能な新品(デスクトップ) が帰るのはわかってるのですが、スペースの都合で ノートにしたいと思っています。今使ってるのも個人売買 で買った物で、中古でも気にしません。 経験にもとずいたアドバイスなどありましたら、 参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、株のリアルタイム株価表示の件について ISDNを使わざるをえないなら、400MHzでも、1GHzでも、3GHzでも、「株のリアルタイム株価表示」の件については、あまり改善しないと思います。ましてや、ネットが重い週末の夜という環境ならしかたがないことだと思います。 #わが家は、あなたのお家のほぼ西方(長田区の最北部)にありますが、速い回線は光とケーブルテレビが来ています。丸4年前にケーブルの契約をして極楽環境(現在は最大30Mbps契約で実効値20Mbps程度)を満喫中です。ぜひ、速い回線について調べてみてください。 2、80MBという膨大なメモリのおかげでしょうが、150MHzのPCを長らく使われた方なので、「物持ちがよい」「PC延命のこつを心得ている」といった印象を受けました。 A、そんな方なら、中途半端な中古PCを買わず、10万円台の前半で、新品のノートPC(DELL・HPなどの直販で2GHz・512MB・30GBぐらい)が買えますから、そういった物を選択してはいかがですか。 B、Pentium2~3/4~500MHz・256MB・10GBぐらいの中古PCを安く買うのもいい。1GHz付近は、Pentium3の最高速度周辺だから、割高だと思います。 #ノートPCは高いので200MHz以下しか持っていません。家の中ならどの部屋にもPCはありますが、400MHz以上は、ごくごく普通の実用品として使っています。

orientalart
質問者

お礼

株価のリアルタイム表示をISDNで実行するなら、pcの スペックを上げても期待薄ということで、やはりADSL導入 を考えたいと思います。今も株価のリアルタイム見つつ、 この文章を書いてますが、いつフリーズするか、ひやひやです。pcは、これで2台目ですが、物理的なダメージさえ与えなければ、いつまでも働いてくれそうな感じです。 いっそ光にしたいのですが、集合住宅のためマンション 管理組合とまだ交渉中なのだそうです。 もう潮時と思って、ADSL乗り換えます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

去年までメビウスMN5100D(Pen133MHz,RAM48MB,Win95)をISDN64で使ってました。 使用に耐えない遅さです。 同じLANにFLORA(Pen2-450MHz,Win2k)がありますが、まずまずISDNの速度を生かしてますが、WordやPhotoshopの起動など、遅いと感じます。 SOTEC(Pen4-1.7GHz)とDell(XRON2.3GHz×2)、ダイナブック(Cel2.2Ghz)はそれ程ストレスを感じませんが、ISDNの遅さは仕方ないかな。 こうした点を考慮すれば、現況ではPen3-1GHzでWin2k or XPといった所が最低限のスペックと考えます。 知人はISDN128を引いてますが、最近ADSL1Mがやっと来たので乗り換えました。 問題にならない速さとか。

orientalart
質問者

お礼

なるほど、使用に耐えない遅さですか、。 気の長い方の私でも、いらいらさせられることも しばしば。 高速道路の渋滞に巻き込まれたような気分です。 知人の方の談話、参考になりました。 私も、ADSLにのりこえて快適なネットライフを満喫 することにします。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは LIFEBOOK 5150NA3をお使いなんですね^^ 確かにノートPCは中古でも高い市場ですね 中古の程度にもよりますが、大体 5~6万くらいで、Pen(2) 333MHz くらいでしょうか^^; Windows2000で稼動させるのであれば、そのくらいのスペックはないと重たいかもしれません^^ でも、ネットオークションの場合、保証がないので、初期不良があっても自己負担で修理しなければならないのでは? IBM ThinkPad 600シリーズだったら、5万くらいであったと思いますよ^^