-PR-
締切済み

FireWireが壊れた?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86254
  • 閲覧数99
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

PowerMacG3(Blue&White)の350MHzDVD(MacOS9)モデルを使用しています。
最近、FireWire接続のCD-Rドライブが認識されなくなったり、
認識されたとしてもCD焼き作業中にパソコンがフリーズしてしまいます。

そこで、フォーマットしようと思いバックアップ用にFireWire接続のハードディスクを購入し、
データを移動させたところ、移動中に同じくフリーズしてしまいました。

上の2つからFireWire自体がおかしくなってしまったようだと推測できるのですが、
その対処法が分かりません。
ちなみに、CD-RドライブはQue!FireDrive、
アップルのホームページ等に出ている機能拡張マネージャのコンフリクト回避法なども試しましたがダメでした。

同じような経験をして解決された方などいましたらご教授お願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ここまでくると、FireWireのボード本体を交換しかないのでしょうか?

そうですね。本体とCD-Rドライブどちらにも可能性がありますね。

最後の駄目元で、PRAMリセットのもっと深いバージョンをやってみましょう。

電源を終了します。
「コマンド」+「Option」+「P」+「R」キーを同時に押しながら電源を入れます。
起動の過程で、コンピュータから起動音が 5回鳴るまでキーを押し続けます。5度目の起動音が聞こえたら、キーをすべて放します。

これで駄目だったら修理ですが、保証はもう切れていると思いますのでfirewireボードを購入した方が安いのでそれも検討してみてはどうでしょう。
他のマックにCD-Rを接続して動けば本体に問題があると思われますので。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。いつもありがとうございます。

PRAMリセットの深いバージョンを試してみましたが、ダメでした。
やはりFireWireのボード自体が終わってしまった様ですね。

ちなみにCD-Rドライブはメーカーに点検をしてもらいました。
異常無しとのことでした。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 19:34:46


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ところで「Appleシステムプロフィール」ではfirewireの所はどうなっているのでしょうか?
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

※MacCDR 機能拡張
FireWire CDR/RW Driver
Virtual HFS
~Aplix CD-ROM

が機能拡張フォルダに残っていないか確認してください。

それとサポートには

■Que!Fire機能拡張書類のインストール
 "アップルメニュー" → "コントロールパネル" → "機能拡張マネージャ" を開き、一覧にQue!Fire機能拡張書類が入っているかご確認ください。 入っていない場合、付属のCDの「Que!FireDrivers」フォルダ内「Que!Fire」機能拡張書類をシステムフォルダにドラッグアンドドロップし、再起動してください。
※Toast4.0.2のバージョンによっては、機能拡張書類のファイル名が「Que!Fire」ではなく「Toast FireWire Support」になっているものもあります。 (ファイル名が違うだけで、機能上の変更はございません)

とありますので確認してください。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。
いつもありがとうございます。

MacCDRの機能拡張は全て取り除きました。
Que!Fireの機能拡張書類もちゃんと機能拡張フォルダに入っております。
が、やはり症状の改善はありませんでした。

ここまでくると、FireWireのボード本体を交換しかないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-07 11:17:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Toastを使っている場合はそのアップデータも試してみてください。
また、

■PRAMのクリア
 PRAMのクリアをすることにより、デバイスの情報がリセットされ、解決する可能性が高くなります。 PRAMのクリアは "コマンドキー" + "オプションキー" + "Pキー" + "Rキー" の4つのキーを押しながらコンピュータの電源を入れて、起動音が3回鳴ったら4つのキーを放してそのまま起動してください。

も試してみてください。


それとToastとpMacCDRを一緒にインストールしていると動作がおかしくなります。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。
何度もすいません。

現在、Toastを使用していますが、すでに4.1.2にアップデートしております。
また、PRAMのクリアも行いましたが、効果無しでした。

以前、ToastとMacCDRが一緒にインストールされていました。
やはりそれが原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-07 02:40:36
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度参考URLにあるffirewireインストーラをインストールしてください。
(その前にG3 firmware Updateを実行してください)

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/g3_firmware_update-j.html

これで治る可能性があります。
ifrmwareのアップデートはプログラマブルボタン(リセットボタンの隣のボタン)を使いますので「お読み下さい」を良く読んで実行してください。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。早速のアドバイスありがとうございました。

が、ファームウェアはもうすでにアップデートしてあると警告が出ました。(これってMacOS9にした時点で行いました)
FireWire機能拡張も2.4にアップデートしてあります。

また他に良い方法がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-06 21:56:01
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Que!FireDriveと言っても色々あるのですが出来れば正確な機種名が知りたいです。

またサポートには使用しているソフトがMacCDRの場合

Q8.Que!FireDrive8xが認識されません
A8. ご使用のバージョンをご確認ください。バージョン4.1kでは、Que!FireDrive8xが認識されない不具合が確認されています。 最新バージョンへのアップデートにより回避できます。
MacCDRアップデートページよりダウンロードしてお試しください。


とありますので、もしMacCDRを使っていたらアップデートしていなかったらアップデートを試みてください。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

使っている機種は4x4x24xです。
ドライブ自体はMitsumi製です。

昔、MacCDRを持っていましたが、今はもう削除してしまいました。
投稿日時 - 2001-06-07 02:37:32
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最後の望みですが、もし9.0.4にバージョンアップしていなかったら9.0.4にバージョンアップしてみてはどうでしょう。

おそらくバージョンアップはされているとは思いますが。

あとは9.1....
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ、本体のロジックボード上に利えっとスイッチが付いていますのでそれを5秒以上押してみてください。
(PCIスロットのそばにあります。2つあってどちらかがパワーオンスイッチでもう一つがリセットなんです。)
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。いつも色々とありがとうございます。
まとめてこちらで補足します。

Appleシステムプロフィールですが、なぜかCD-RドライブをSCSIで認識している様です。
そちらにCD-Rドライブの説明が出ていました。
ちなみにSCSIボードはラトックシステムのREX-PCI33Pです。
実はこれは今は挿してあるだけで他の機器には繋いでおりません。

MacOS9.04にアップデートしました。
が、効果はないようです。

ロジックボードのリセットスイッチはまだ試しておりません。
これはコンセントは繋いだままで行うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-08 10:42:53
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>焼く作業がストップした状態になりました。
>これはPRMAクリアで効果があるでしょうか?

効果のある可能性はあります。

それと「Freeze remover ex」というソフトも使ってみてください。
各機能拡張の割り当てメモリを増やしてフリーズを出来る限りなくすようにするソフトです。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。返事が遅くなり、すいません。

Freeze remover exを使ってみました。
が、少しは安定したようですが、やはり焼き作業がストップしてしまいます。

ここまでくるともう手はなさそうですか?
投稿日時 - 2001-06-13 12:16:51
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ここまでくるともう手はなさそうですか?

うーん、
余計な機能拡張などがまだ残っているのかもしれませんね。
「機能拡張マネージャ」で「MacOSすべて」もしくは「基本」を選択してやり、必要なソフトを正常にインストールしてみるしかないかもしれません。
これを実行するとアップルの機能拡張以外の物はシステムフォルダの「機能拡張(使用停止)」に移動されますので必要である物だけ「機能拡張」に戻してやってください。

そういえばiTuneやDiskBunerがインストールされているとうまくいかないですね。
参考URLの対処方法を見て下さい。
補足コメント
danbo76

お礼率 51% (17/33)

asucaさん。いつもありがとうございます。

機能拡張マネージャで試してみましたが、効果は表れませんでした。
また、iTuneやDiskBunerはインストールしていません。

いよいよ、ボード自体の交換しか手はなさそうですね。
いままでつきあっていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 09:59:06
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ