• ベストアンサー

iPodがfirewireで認識しません・・(説明文が長くなってしまいました)

このサイトの他の方の投稿や、インターネット、でいろいろ調べましたが、解決できませんでしたので投稿させていただきました。 また、以前にもここで質問させていただいたのですが、私の説明に不十分なところがありましたので、再度書かせていただきました。 よろしくお願い致します。 ipodのトラブルなのですが・・ ipodを復元しなければならないのですが、firewireケーブルでパソコンに接続しても、充電されるだけでパソコンで認識されないのです。 ○使用しているパソコンは、MacBook OS X ○使用しているipodは、第3世代のiPod (dock connector)で、今出ている第3世代ではなく結構古いものを使っています。 状況を詳しくお話ししますと、 まず、もともと最近firewireケーブルの様子がおかしかったのです。 以前は同じパソコンで、OS、iTuneともに同じバージョンで、同じfirewireケーブルでつなげて使っていたのですが、少し前からfirewireがパソコンに認識しにくくなり(ipodアイコンが表示されない)、コネクタを何度かつなぎ直すと認識されるのですが、だんだんと認識する確率が減り、ついには何度コネクタをつなぎ直しても全く認識されなくなりました。 その際、ipod自体充電はされます。パソコンにipodのアイコンが表示されず充電されるだけで、電源アダプタに接続しているときと同じ状態になります。 ですがUSBケーブルでつなげると全く問題なく認識されたので、あまり気にせずほっておきました。ちなみに、私の使っているipodの種類ではUSBでパソコンに接続しても充電はされませんので、いつも充電を満タンにしてからパソコンにつなげて使っていました。 しかし先日、ipodの中身を整理しようとしてUSBでパソコンにつなげて一度曲を全部消しました。そして新しく曲を書き込んでいる最中にフリーズしてしまったので、パソコンを強制終了し、再度パソコンを起動してipodをつなげました。すると、「お使いのipodはiTuneに接続できません。復元が必要です」とメッセージがありました。復元しようとしましたが、復元するにはfirewireで接続してくださいとのメッセージが。 そこでfirewireでつなげてみましたが認識されず、やはり充電されるだけ・・・。 ipodを何度も再起動し、firewireケーブルもパソコンの差し込み口もきれいにしています。 ipodは復元さえできたら使えそうなので、やはりfirewireの故障でしょうか?充電しかできないなんて故障、あるのでしょうか? それから、ipodを再起動したあとにfirewireでパソコンにつなげると、ipodから起動音がして、CDが回っている絵が表示されます。おそらくロード中ということだと思いますが、15分ほどその絵が表示されたまま起動音がし続けた後、元の使用できる状況に戻ります。(その際充電がかなり減ります) これは、パソコンで認識しようとがんばったけど無理でした。みたいな意味なのでしょうか・・。 説明するととても長くなってしまい、申し訳ありません。 教えていただきたいことは、以上の状況から、 ●firewireで認識されないのはどの部品の故障が原因と考えられるのか?  (また、故障の原因と、解決方法) ということです。 それから、もし知っていれば、 ●USBでつなげたときに、「お使いのipodはiTuneに接続できません。復元が必要です」とメッセージが表示された原因は何か? ●ipodを再起動したあとパソコンにつなげると表示される、CDが回っている絵は、どういう意味なのか? も教えていただきたいです。 長い文章になってしまってごめんさい。読んでいただいてありがとうございます。 音楽の不自由な生活で本当に困っております。 どうかよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atozu
回答No.3

返事遅れてすみません。。 ディスクマネージャーじゃなくて、ディスクユーティリティーでした。 名前を間違えてしまいました。 使い方は下のリンクを見ていただければ、できるかと思います。 下のリンクはディスクをフォーマットする手順なので、iPodの中の音楽は消えてしまいます。 以下の手順を行ったあと、iTunesでアップデート等必要になるかもしれません。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/os/macosx/pdf/py00-31007-dm11-01.pdf
hanami873
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ディスクユーティリティーで復元や消去をするのがなんだか怖くて、この方法をやっておらず、最近までipodのことはあきらめてほったらかしにしていたのですが、今日なんとなく、ディスクユーティリティーを使ってみたところ・・なんと治りました!もともと調子が悪かったのはそのままなのですが、音楽は書き込めるようになったので、ほっとしています。 こんなに遅くなってしまってもうしわけありません。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

●firewireで認識されないのはどの部品の故障が原因と考えられるのか? USBなら認識されるとのことですから、考えられるのは  FWケーブル自体  マックのFW端子 のいずれかだと思います。マックにFW端子が複数あるのならどちらでも同じか確認し、それでダメならFWケーブルの交換ですね。もしそれでもダメなら他のマックに接続してみるか、アップルストアに持って行って診てもらうということになるでしょう。他のマックで正常に認識されるようなら、マック本体側のFW部分が怪しいということになります。マックが置いてある家電店などに行ってこっそり接続してみるというのも手です。 ●USBでつなげたときに、「お使いのipodはiTuneに接続できません。復元が必要です」とメッセージが表示された原因は何か? 途中でフリーズしたからでしょう。あるべき情報がないのでダメ、ということだと思います。

hanami873
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答をありがとうございます!とてもわかりやすかったです。 やはりfirewireのケーブル、端子のどちらかが原因の可能性が高そうですね。 他のパソコン、ケーブルでも試してみます。 結果を補足部分に書き込みますので、見ていただけるとうれしいです。 ではでは、ありがとうございました(^^)

hanami873
質問者

補足

こんにちは。この間別のパソコンで使ってみたところ、充電しかされませんでした。やはりケーブルの故障のようです・・。次はケーブル持っている人をあたってみます!

• atozu
回答No.1

アプリケーションフォルダの中のユーティリティーフォルダにあるディスクマネージャーを使いましたか? 使ってみる価値はありますよ。

hanami873
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく使ってみようと見てみたのですが、ディスクマネージャーなるものはなく、ディスクユーティリティーしかなかったのですが、これのことでしょうか・・?もしそうでしたら、使い方がよくわからないので、簡単にで良いので教えていただけないでしょうか? あつかましいことを、申し訳ありません(><)