• 締切済み

マネージャー

高校部活でのマネージャーの存在意義を教えてください。

• 高校

みんなの回答

• kuma8ro
回答No.2

コミック版で良いから、「もしドラ」を読まれたら良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4091791204 経営学の入門書ですが、部活のマネージャはどうあるべきか、という観点でも参考になる本だと思います。 さらに一歩進めてオリジナル版を読むくらいなら、もともとの本を読んだ方が良いでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4478410232 PS:調べてたら、映画化までされていた。ビックリ http://youtu.be/Mfpe88nFxJM

• palmyra16
回答No.1

現役の文化部部員ですが回答します。 マネージャーというのは、お茶を運んだりタイムを測ったりする、雑用的な役割もありますが、選手を精神面で支える役割もあると思います。 休憩の時お茶を運んでもらうことで、選手は自分のために働いてくれている人の存在を確認し、また練習へのやる気を出せるのではないでしょうか。 運動部の男子生徒が「うちもマネージャー欲しい」と言っているのをよく聞きますし。