• ベストアンサー

液晶テレビ

外付けHDDの液晶テレビを買って、2番組同時録画できるレコーダーを買えば録画できますか? 2番組同時録画できるレコーダーは録画中も他の番組を見ることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

1番組を録画しながら他の番組を見る場合 液晶テレビが、ダブルチュウーナーだったりトリプルチューナーなら レコーダーは、必要ありません。 外付けHDDと液晶テレビでできます。 液晶テレビが、シングルチューナーならレコーダーが、必要です。 購入するレコーダーが、シングルチューナーでも レコーダーで1番組を録画しながらテレビで他の番組が、見れます。 レコーダーが、HDD内臓であるので外付けHDDを購入する必要が、ありません。 また、2番組を同時録画しながら他の番組を見る場合は、 テレビとレコーダー合わせて3つのチューナーが、必要になるので 上記点を考えてテレビでチューナーを間に合わせるか、 レコーダーと合わせて3チューナーにするかは、質問者様次第です。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

外付けHDDの液晶テレビか、レコーダー(2番組同時録画の必要はない)のどちらかを買うだけで録画できます 1番組しか録画できないレコーダーで録画中でも、テレビでは録画に関係なく他の番組を見ることができますし、裏番組録画対応のテレビでも録画中に他の番組を見ることができます

• black2005
回答No.5

テレビとレコーダは別物と考えましょう。 ・外付けHDDの液晶テレビ 正確には録画機能付き液晶テレビで、録画保存先が外付けHDDということ。 これ単独で録画が可能。 内蔵チューナ数により、下記の違いあり。 1チューナタイプ:録画中は、録画中以外の番組は視聴不可。 2チューナタイプ:録画しながら、別の番組が視聴可能。 3チューナタイプ:2番組を同時録画しながら、更に別の番組が視聴可能。 内蔵チューナ数が多いほど、高級・高性能品と言える。 ・レコーダ 録画可能な番組数に関わらず、レコーダで録画中は他の番組が視聴可能。 視聴は、あくまでテレビ内蔵のチューナを使用するのであってレコーダとは無関係。 よって、1番組しか録画できないレコーダでも、レコーダで録画中にテレビでは別の番組が視聴できる。

• 86tarou
回答No.4

外付けHDDの液晶テレビを買って、2番組同時録画できるレコーダーを買えば録画できますか?> 外付けHDが付く液晶テレビなら、HDを接続すれば録画は出来ます。ただし、録画中に他の局を見られるかどうかは内蔵されているチューナーの数次第です。 レコーダーの方はテレビがなくても録画出来ますし(予約したり再生したりするのにテレビやモニタは必要ですが…)、2番組同時録画可能なものなら文字通り2番組録画することが可能です。レコーダーには二つのチューナーが入っており、テレビとはチューナーが独立しているので別の局を選択することが出来ます。 2番組同時録画できるレコーダーは録画中も他の番組を見ることはできますか?> 1番組録画中であれば、もう一つのチューナーで別の局を選択して見ることが出来ます。ただ、テレビにもチューナーがあるので、2番組同時録画中でも他の局を見ることは可能です。また2番組録画中でも、既に録画されたものを再生して見ることも出来るでしょう。 要は、何がしたいのでしょうか? 録画機能付きのテレビと外付けHDがあれば録画は可能です。テレビがダブルチューナーであれば、録画しながら他の局を見ることも出来ます。 これとは関係なく、レコーダーはそれ自体で独立して録画出来ます。レコーダーがダブルチューナーであれば、レコーダーだけで2番組同時録画出来ます。 これらを組み合わせて使うなら、3番組同時録画出来ることになりますが…これだけ必要なのですかね?質問からはどうしたいのかが見えませんので ^^;

• seble
回答No.3

外付けHDDの液晶テレビという物は無く、外付けHDDを付けられる液晶テレビです。 そういうものは、そのセットだけで録画が可能です。 2番組同時録画できるレコーダーは、それ単独で2番組を同時録画可能です。 で、録画中に見る事ができるのは、TVの機能の中で見る事ができるチャンネル、TVで録画中の場合、その録画しているチャンネルだけしか見られないTVと、それ以外のチャンネルを見られるものとあります。 また、レコーダーの映像をTVで見る事も出来、その場合、レコーダーで録画中のチャンネルを見る事だけできます。 ただし、レコーダーで1チャンネルしか録画していない場合は、全く別のチャンネルを見る事ができます。 ややこしいですが、要するに、1チューナーで1チャンネルなのです。 2番組同時録画できるレコーダーというのは、チューナーを2台搭載しているので2チャンネルを扱う事ができます。 外付けHDDを付けられる液晶テレビは、それだけだとチューナーの数が分かりません。 搭載しているチューナーの数だけ、録画できたり、見たりする事ができます。

• violet430
回答No.1

レコーダで録画するだけならテレビは不要です。録画内容を確認するためにモニタは必要ですけど。 同時録画できるかどうかはレコーダの性能次第です。