• ベストアンサー

2DのRPGを探しています

最近のRPGは3Dばかりで酔ってしまいます。 昔ながらの2DでオススメのRPGがあれば教えて下さい。(ワイルドアームズは経験済み)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もkazumi0805さんと一緒で、3Dのゲームは苦手です。 最近は、新しいゲームよりも古いゲームをプレイすることが多いです。 そこで、PSで面白かったRPGを数本挙げます。 とりあえずPSオリジナルの作品として、 ・幻想水滸伝 ・幻想水滸伝2 (3は私が未プレイなのでわかりません) 108人の仲間を集めた真のエンディングを見るためには攻略本は必須ですが、ストーリー重視型のRPGです。 両方とも、主人公の少年が国家間の戦争に巻き込まれた形で始まり、親友との友情がストーリーの主軸になってます。 世界観が気に入ったのなら、外伝がアドベンチャーゲームで発売されているのでそちらもプレイしてみるといいでしょう。 どれも、ベスト版(たしか定価で1800円)があるのでリーズナブルです。 プレイ時間は、20~40時間くらいだったと思います。 ちなみに、このシリーズは女性の人気も高いです。 また、古いゲームのリメイクになりますが、 ・ルナ シルバースターストーリー ・ルナ2 エターナルブルー はどうでしょう。どちらも、PSでベスト版が発売されているので、入手も容易だと思います。 ゲームの流れとしては、一本道のストーリーを追っかけていく形です。 初めは、メガドライブ(メガCD)で発売されたのが、サターン→PSへと移植された事でも人気の高さがわかるかと思います。 プレイするのなら、シルバースターストーリーからプレイしてください。2は、1のストーリーの未来の話です。 SFCからの移植物では、以下のタイトルがあります。 ・クロノトリガー ・テイルズオブファンタジア ・ファイナルファンタジー4・5・6 純粋なRPGではないですが、「マリーのアトリエ」「エリーのアトリエ」もよくできたゲームでした。 癖のあるRPGが大丈夫なら、「リンダキューブ アゲイン」も面白いのですが、暗いストーリー展開やグロテスクな物が苦手な場合は避けてください。

kazumi0805
質問者

お礼

丁寧に教えていただき感謝です(*^_^*) ルナは聞いたことが無いので興味津々、 早速ゲーム店に行かなくては・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

スターオーシャン・セカンドストーリー ゼノギアス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 幻想水滸伝1~2 悪魔城ドラキュラX なんかお勧めです。

kazumi0805
質問者

お礼

教えていただくと意外とたくさんあるもんですね。 ファミコンゲーム屋さんには少ししか置いてないから必死で探してみます。 ありがとうございました(^_^)

• Ren-Ks
回答No.4

「マール王国」シリーズも良いのではないでしょうか。 ゲームシステム自体はごくオーソドックスなものですが、よく描きこまれたドット絵のキャラクターと、ミュージカル風の演出が楽しいです。

参考URL:
http://www.nippon1.co.jp
kazumi0805
質問者

お礼

URLまでありがとうございました。 とてもキレイな絵でしたね・・。

noname#116065
回答No.3

PS テイルズ・オブ・ファンタジア ファイナルファンタジーコレクション(FF4・5・6) どちらもスーファミの移植。でも、面白い。 PS2 天外魔境2…元々PCエンジンの頃のゲームなので覚悟は必要。

kazumi0805
質問者

お礼

有名どころですね(^^) コレクションに挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

昔のゲームでも良いの? 最近のゲームですか?(例えば2000年以降に発売されたとか) 漠然としていて困ります。 スーファミ時代頃までのRPGは大半2Dだしね。

kazumi0805
質問者

補足

プレステ2で出来るなら古いゲームでもいいんです。 お願いします。

• nagi13579
回答No.1

ヴァルキリープロファイルなんてどうでしょう? PSです。今、久しぶりにやっているのですが、 なかなか面白いと思いますよ。 あとは、サガフロンティアを挙げてみます。

kazumi0805
質問者

お礼

はい、ヴァルキリープロファイルとサガフロンティアですね。 ありがとうございます<(_ _)> 早速お店に行って探してみます。