彼氏との関係に倦怠期?気持ちが戻らない状況に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提で付き合って1年程の彼がいますが、最近会ってもイライラして当たってしまい、ストレスを感じます。
  • 最初から好きという情熱はなかったものの、彼の真面目な姿勢に惹かれて付き合い始めました。
  • しかし、最近は笑い方や姿勢、しゃべり方などにイライラし、気持ちが下がってきました。どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なのか、もう気持ちが戻らないのか分かりません

結婚前提で付き合って1年程の彼がいるのですが、 最近会ってもイライラして当たってしまい、ストレスを感じます。 (以前相談しています) http://okwave.jp/qa/q8589890.html 最初からすごく好きという情熱があった訳ではなかったのですが、 私を大事にしてくれ、彼の真面目に仕事に取り組む姿勢が いいな、と思い付き合ってきました。 正直、動作や容姿でちょっと…と思うところは最初からありました。 今より好き度が高い時期は、そこまで気にならなかったのですが…。 しかし、色々あって気持ちが下がっている今、嫌になってしまいました。 笑い方、姿勢、しゃべり方、子どもっぽい言い方、表情… イライラしてしまいます。今まで溜まっていた感情が一気に出てきた感じです。 直して欲しいと伝えている所もありますが、あまり改善されません。 長年の癖なので仕方のないことだと思います。 受け入れられないのならば、お互いのために別れた方がいいと思っています。 最初から気になっていたところが、我慢できなくなって、 もう気持ちは戻らないのか、 倦怠期で、もう少し様子を見た方がいいのか、迷っています。 (現状で嫌いという訳ではありません) 何にせよ、現状では好きになりきれていないということだと思うので、 このままでいいのか…悩んでいます。 このまま付き合い続けていけば、結婚へ話が進んでいきます。 彼へは、このイライラしてしまう気持ちを伝えましたが(少しオブラートに包んで) 努力してみる、このまま付き合い続けていきたいと言われています。 アドバイスお待ちしています。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

あなたの好みに100%合致する「ハクバノ王子サマ」を待つつもりなら 別にそれはそれで良いと思います。 今の人に嫌気がさしてるのはわかりますが、 では逆に、あなたの気に触らない男性というのは世界のどこかに存在しているものでしょうか? そして彼からは何も言われてないのかもしれませんが あなたは彼(ほかの人)に何も言われないほどの完璧な所作・習慣で世を生きているのでしょうか。 何も言わない彼やその他の人が優しさによってあなたの「ダメな部分」に目をつぶっているとしたら? あなたは彼に尊敬する部分を持っていると思います。 同時に嫌な部分も持っているのですよね。 それを天秤にかけて、どっちに傾くかが分かれ目なんでしょうね。 世の中の結婚を決める人、離婚を決める人の境目はそれなのだと思っています。 でもまあ、あなたが不満を抱かないような結婚相手に出会える確立は0%ですよ。 お相手もそう。 妥協点を探るというのも、結婚に必要なことだと思います。

cocoa5531
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃる通り、完璧な方はいないし、自身も相手から不満を持たれていると思います。 互いの妥協点、考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

前回の質問を見せてもらいました。 あなた、前回別れる方向で話を進めると回答していますよね? で、今回の質問ですか? 愉快犯なのかどうかは知りませんが、ここで「○○しようと思います」と言ってもまた同じような新しい質問を立てるのですか? とっとと別れた方が良いですよ。

cocoa5531
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 別れる前提で話はしました。その結果、今回の質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期を乗り切るには…助けてください

    倦怠期になったらどうすればいいですか? 結婚してる人はどうやって乗り切ったんでしょうか… 倦怠期で好きか分からなくなったら気持ちは戻りますか? 今彼氏に好きかわからないから暫く1人にさせてと言われてます。 私の事は人間的に好きだし、可愛いし、良い子と言ってくれてます。 なのに好きかわからないっていう気持ちが理解できません… エッチはまだしてなくてあたしの気持ちを優先させてくれてます。 彼氏は仕事が忙しい人ですが、あたしより友達を優先することが多く、それで、今は心から好きになれなくて中途半端に付き合ってるのも悪いし、寂しい思いをさせてる自分も嫌だと言ってます。 あと、友達と遊んでるときなど、悪いと思ってあたしのことが気にかかるみたいです。 うちに荷物はあるし会えないわけじゃないけど、これからどう生きてけばいいかわかりません。 心にポッカリ穴が空いたみたいです。 どうすれば彼の気持ちが戻りますか? こーゆう時の男の人の気持ちがしりたいです。

  • 倦怠期?の彼と話し合い

    倦怠期、もしくは、 気持ちが離れているかもしれない彼と 話し合いたいと思います。 私は23歳で彼がはじめての彼氏で、 彼は21歳で学生です。 どうやら倦怠期のように感じたので 2週間ほど距離をおきましたが、 独断で実行したのがまずかったのか 彼からは連絡もなく、 気持ちが離れているような気がします。 このまま自然消滅は嫌だし、 考えていてもしかたないので 話し合いたいと思っています。 ただ、話し合いと言っても なにを話したらいいか見当がつきません 感情的に気持ちを言うだけでは 悪化すると思いますし、 冷静になってもうまく話せません。 普段ならまだいいですが 相手の気持ちが微妙ですから 困りました。 そこで、話し合いのときの注意点を アドバイスいただけないでしょうか? 最初は相手の話を聞きたいと 思うのですが、 話したいからとこっちから 呼び出しておいて おかしい気もします…。 私、私、となりやすいタイプなので 怖いです…。

  • 倦怠期について教えてください。

    今私には、付き合って一年の彼がいます。 年は三つ上、社会人三年目の彼氏です。私は大学四年生で、春から院に進学します。 彼は本当に優しくて、私との将来も考えてくれているようで、彼の実家に一緒に連れて行ってくれたり、私の家族に早く挨拶に行きたいと言ってくれています。私が極度の心配性なのを理解してくれて、仕事で疲れていても毎晩電話してくれたり、私を不安にさせないようにしてくれました。忙しくても頑張って会う時間を作ってくれました。付き合ってから今まで、一年間も変わらずに大切にしてくれたことに本当に感謝しています。 私も彼の事が大好きで、いつかは結婚もしたいと考えていました。でも、ずっと暇だった私の生活が変わり、春からの進学の準備で、勉強を始めないといけない時期になりました。時間があればいつでも喜んで彼に会いに行っていたのに、彼に会うのが億劫になってしまったんです。時間をつくるのが面倒になり、時間があったら休みたいし、アルバイトでお金を稼ぎたいと思うようになりました。彼が今までしてくれたことを考えると、申し訳ない気持ちにはなりますが、彼への気持ちが薄れてきました。 原因とか、なぜ急にこんな気持ちになってしまったのかは自分でもわかりません。世界一格好いいと思っていた彼が、急に冴えないダサい人に見えてしまったんです。会ってもイライラしてしまうんです。来週のバレンタインに、彼が食べたいケーキをリクエストしてくれたのに、作るのが面倒なんです。 嫌いになったわけではなく、一年付き合っていて情はあります。彼以上に大切にしてくれる人はいないかもしれません。でも、今は一緒に居たくないんです。離れたいんです。でも、あんないい人と別れてしまったら、後で後悔するのかもしれません。 これっていわゆる、倦怠期ですか?? 一人の人と一年以上続いたことがないのでわからなくて。 倦怠期を経験した方がいたら教えていただきたいです。 今の私の気持ちは倦怠期からくる「飽き」なのでしょうか。 倦怠期を経験された方は別れてしまいましたか?それとも乗り越えましたか?? 教えてください。

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期なのでしょうか

    30才の女性です。2年程付き合っている35才の彼氏が居ます。 1年前位に、2年後に結婚したいね…と言う話が出て、 彼氏の家族は将来の嫁として扱ってくれています。 私の家族は遠方に住んでおり、まだ彼氏の事は話していません。 結婚準備などは、もっとはっきり決まってから…と思っていたのですが、 数ヶ月前に、彼氏が見切り発車で婚約指輪を買ってしまいました… (私は自分の親に挨拶してからにして欲しかったのですが。) ここ半年くらい前から、その彼氏との付き合いに疑問を感じています。 最初はラブラブだったのですが、その頃からそうでもなくなり、 段々、キスするのが嫌になったり、抱きつかれるのが鬱陶しくなったり 最近では手をつなぐのも、電話で話すのも面倒になってしまいました。 嫌で、キスやHを拒否してしまう事もよくありますが、 彼氏は「恥ずかしいから」と思っているようで、まさか私がそういう気持ち だとは思っていないようです。 決定的な何かがあったわけでもないですし、彼氏を嫌いかといわれれば そうでもないです。でも大好きかと言われると違う気もします… 彼氏は結婚する気満々で、好きだよ、会いたいな、と言ってくれますが 私はそういう気持ちが無く、申し訳無い気持ちです。 (婚約指輪も買ってもらったのに…) でも、こんな気持ちで結婚はできない気もします… これは一時的な事(倦怠期)なのでしょうか? それとも、彼には気持ちがなくなってしまってるのでしょうか?

  • 倦怠期?

    倦怠期? 私(26)には、付き合って丸2年の彼(31)がいます。 ずっとお兄さんみたいな存在だった彼。 ですが、彼からの真剣かつ熱烈なアプローチがあり、 私も一緒にいるととても安心するということに気づいたことから 交際するようになりました。 しかし最近、私の気持ちの波に疑問を持ち始めました。 彼に対してイライラしてしまったり、 素っ気ない態度で冷たくしてしまったりします。 最初の波は1年前。1か月程続きました。 そして今回の大きな波は今年の1月ごろから3月ごろ。 その後も気持ちを持ち直しては、 また彼の言動にイラついてしまい、小さな波を繰り返しています。 彼は何となく気づいているようで、 『俺のこと本当に好きなの?』とか 『今俺に恋してる?』とか 冗談めいて聞いて来たりして、 たぶん不安にさせたりしています。 たまにそんな内容で叱られることもあり、 その時に反省して謝るのですが、 また繰り返してしまっています。 当の私は特に他の人に目が行くわけでもなく、 別れたいと思っているわけでもいないのですが…。 正直、自業自得ですが自分のこんな性格にも 『なんて性格がわるいんだろう』と落ち込んでいます。 彼が自分を好きでいてくれてるという奢り高ぶっているのでしょうか。 こんな気持ちを吹き飛ばす方法などあれば ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期の乗り越え方について

    付き合って4年目の彼氏がいます。 その人に最近「好きか分からない」と言われてしまいました。 丁度半年ほど前から転勤になり、隣の県で別れて住むことになりました。 ここ2ヵ月くらい前からおかしいみたいなんです。 嫌いじゃないんだけど、好きか分からないと言います。 私はただの倦怠期だろうと思っているのですが、相手は尋常じゃないくらい苦しんでいます… 何でそんな気持ちになったのかが分からないみたいです。 昨日久々電話かかってきたら、「自分の気持ちが分からない」と半泣きでした。 因みに好きな人や気になる人は居ないそうです。 彼は若い時にやんちゃだったようで、今まで何となく好きでなくなって来たら直ぐ別れて しまったらしいです。 その後、出来ちゃった結婚の末、前妻と不仲となり離婚。で、現在に至ります。 4年間も続いたことがないとのことで、おそらく初めての倦怠期らしいです。 「私の嫌なところとか、辛いこととか言って」と言っても「分からないんだよ」と言われます。 勿論私も振り返れば思いやりが足りなかったかな?とか依存し過ぎて追いつめてしまったかな? とは思って伝えるものの微妙な反応。 彼が新しい事業を手掛けているので、忙しくそもそも自分に余裕がないのかと聞いても分からないと言い、かといえば私が男性と食事に行くのは嫌らしく…なんなんだ!!という感じです。 倦怠期であれば、お互い見つめ直して解決していくもんなんだと思いますが 相手の要望が分からなくては二進も三進も話しが進みません。 来週話しあうことにしてるんですが、私は彼に対してしてあげられることはありませんか? そもそも倦怠期なんでしょうか? 私もわけが分からなくなってきました。

  • いわゆる倦怠期の乗り越え方

    結婚8年目、夫に対し非常に倦怠感を覚えています。 どうやってやり過ごすといいですか? 長所短所は表裏一体とは分かっていますが、何もかもが短所に見えて苛々してしまいます。 小さい子がいるので、自分の趣味の時間を持つのが難しいのですが、何かないでしょうか。 ちなみに私はフルタイムで働いていて、平日は深夜帰りの夫とは顔を合わせないので、 気持ちは平穏です。 週末に一緒になるといやだなあという気持ちが出てきます。。

  • 倦怠期なのか?彼への気持ちがわからない

    付き合いを始めて一年が経ち、 結婚も意識するようになりましたが、 今の彼と結婚をしていいのかわかりません。 真面目で誠実で愛されてるのを感じますが、 頼りないなぁなんておもってしまいます。 優しさでもあるんでしょうが…。 たとえば ・自分の意見を言わない(会社で何か言われても言い返さない) ・メンタル系の病気をかかえている (薬を服用している) ・相談しても、大丈夫だよとか頑張ってね だけで終わる ・彼の知人との食事会でも話さない、積極的にリードしない ・すぐ身体を壊す(デートではないですが、会社は休みます) こんなことばかりで 最近一緒にいて楽しくなくなってきてしまいました。 ただ、愛されてるのを感じますし、大切にはしてくれます。 凄く良い人なんです。 良い人だからこそ、簡単に別れることができない。 この先わたしが引っ張っていかないいけないのか?と思うと悲しくなってきます。 これは単なる倦怠期なのでしょうか? どうしたら、彼への気持ちを再確認できるのでしょうか?