• 締切済み

歌声がきれいに聞こえる言語は?

他の言語よりも歌声がきれいに聞こえる言語というものがあるでしょうか? ご意見をお聞かせください。ただし ・ 会話ではな く 「音楽に乗せた歌声」 ・ その歌詞の意味は分からない(つまり知らない外国語) ・ 歌手の声の良し悪ししではなく 「言語自体の響き」 という条件で考えます。

noname#198932
noname#198932

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

20年くらい前に、CMなどで「ブルガリアン・ボイス」というのが流行したことがあります。ブルガリアの女声コーラスの音源でしたが、出された条件に該当すると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=F5YGmHizGyU&list=PL65B689BDC80A3D02&index=2 ただ、こういう、音韻の響きだけを楽しむというのだと、日本にも声明(しょうみょう、聲明)というのがあります。通常の読経よりハーモニーを重視した経典の詠唱ですから、単純に「日本語」と言い切っていいのかわかりませんが

noname#198932
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.3

メロウな曲はどの言語も綺麗に聞こえますよ。 Laura Pausini スペイン語? https://www.youtube.com/watch?v=5KWRrh4O6Ic Kelly Sweet : Giorno Dopo Giorno イタリア語 https://www.youtube.com/watch?v=vuz0ZVuKv2w Caresse Sur l'Ocean フランス語 https://www.youtube.com/watch?v=QHcM15KYZl8 Youssou NDOUR ウォロフ語 https://www.youtube.com/watch?v=txpkLAao_kE ブルガリアンボイス ブルガリア語 https://www.youtube.com/watch?v=PQEXhDkSCL4 Oceania マリオ語 https://www.youtube.com/watch?v=-xMjk3DGO90 Adiemus アディエマス語 https://www.youtube.com/watch?v=iiw7F9kZ0e8 姫神 姫神語(ブルガリア音+日本音) https://www.youtube.com/watch?v=cgxT9a_rtUU

noname#198932
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

やっぱりイタリア語かなぁ 母音が多くて、引っかかったり、濁る音があまりありません。 その上リズムがあり伸ばす発音が多くて軽やかな響きが多いです。 ドイツ語はモーツァルトをオペラを書くときに ドイツ語は音が美しくないけど書いてほしいと言われて作ったとか聞いたことがあります。 ドイツ人自身も言葉が美しくないことが承知の上だったのですね。でもさすがモーツアルトに掛かれば ドイツ語も美しいアリアになっています。 ドイツ語はガギグゲゴが多い印象で迫力はあるけど美しく歌うのは技術がいるかも。 フランス語もクホッとかいう鼻にかけたり発音が難しかったりするのを見ると声を伸ばす途中で入るのは難しそうです。 英語はなかなか歌いやすいと思いますがイタリア語ほどではない気がします。 中国語は歌ったことがないのでわかりませんがイタリア語のように柔らかい音色が多そうなのできっときれいにうたえるんじゃないかなと感じます。 日本語は難しいです。ベタっとした発音の語ばかりなので一見歌いやすそうに見えてとても難しいと思います。すべて子音+母音と考えると休みがないし。一つ一つを美しく歌うにはやはり技術が必要に思います。 他の言語を良く知る人ならもっと詳しい意見が出るかもしれません。 でも、やはりイタリア語に軍配が上がるんじゃないかな? オペラが誕生した国は音楽が発展するそれなりの土壌があったのだと思いますよ。

noname#198932
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

>他の言語よりも歌声がきれいに聞こえる言語というものがあるでしょうか? ないと思います。 オペラ歌手は、オペラや歌曲で様々な言語を用いますが、言語の違いによって「歌声」に違いが出るということは感じたことはありません。 ただ、原曲が外国語で、日本語に翻訳され歌う場合は、歌声ではなくて下手に聞こえることはあります。 原曲のメロディーと日本語の歌詞が合わないからでしょう。 また、「天使の歌声」という言い方があります。 もし「歌声がきれいに聞こえる言語」があるならば、天使ですからその言語で歌っているはずです。 でも、そのような話は聞きませんしね。 結局「歌声」ということであれば、言語よりも歌手個人の力量の問題だと思います。

noname#198932
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌うとき一番美しい響きの言語は何ですか?

    私は歌が大好きです。 いろいろな国の、主にポップスを聴くのが好きです。 最近特にハマっているのは、中国語です。 シンガポールの蔡淳佳さんや、台湾の王心凌さんなど、 中国語で歌う歌手の歌をよく聴きます。 中国語自体は四声のせいかもしれませんが、あまり好きではありません。 しかし、歌となるととても美しい響きで、落ち着きます。 また、中国語で歌われた曲の歌詞はよく韻を踏んでいて聞き心地がとてもよいです。 今は中国語にハマっていますが、 「世界にはほかに美しい響きの言語があるのではないか。」 「美しい響きの言語で歌われた曲を聴いてみたい。」 と思うようになりました。 そこで、歌うときに美しい響きの言語を教えてください。 ※タイトルには一番美しい響きの言語とありますが、特に一番を決めたいわけではありませんので、回答者が考える美しい響きの言語を教えてください。 ※話すときに美しい言語ではなく、歌うときに美しい言語を教えてください。

  • 響く歌声

    こんにちは。 テレビや音楽の時間のときによく思うのですが、歌声がすごく響いてきれいな人いますよね?学校の音楽の先生なんかはものすごく響いていてびっくりします。 歌手では浜崎あゆみさんが響いていてすごいと思います。デビューした頃のあゆは声が全然響いてなかったけど、最近はなんかすごい響いてるな~と思います。 響いてる人の声を聞いていると、コンピューターで何かやって声を響かせているのかと思う程びっくりします。声が響いている人ってあんまりいないじゃないですか。私もそうなのでとても憧れます。 こんな風に私も声が響いてきれいな歌声になりたいなぁ~と思うのですが、どうすれば響くきれいな声になれるのでしょうか?たくさん歌って歌って歌いまくれば響く声になるのでしょうか? それと、この人は声がとても響いてきれいだ!!と思う人がいたら、知りたいのでぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 歌声の変え方を教えてください。

    当方男なのですが、女性歌手が歌う好きな曲を原キーで歌いたいのです。 高さ自体は出るのですが、声が弱よわしいと云うか、小学校でやった合唱の様な歌声でしか出ません。 喉から無理やり出そうとすると、高さが足りなくなってしまいます。 少年合唱団のような声質や、1オクターブ下の声で流行の曲を歌っても曲調を損なってしまい、なにより歌っていて気持ちが良くないので悩んでいます。 男性が、女性の歌声のような響く声で高音を出すにはどのようにしたら良いですか? 練習法やコツなどを教えてください。

  • YUIの歌声

    こんばんは。 私は歌手のYUIさんが大好きです。 音楽を好きになったきっかけはYUIさんで、テレビを見たりCDを聞いたりしても本当に声が透き通ってて綺麗で、引き込まれるなって思っていました。それが彼女の魅力なのだろうな。他の人にはないからここまで引き込まれるのだろうなとずっと思っていました。 でも、Youtubeなどで彼女の曲をカバーしてる方々をいろいろ見て、少し衝撃?を受けました。 カバーで評価が高い人たちは皆YUIの歌声にそっくりな人たちばかり。 そしてコメントもYUIの声に似てる!などというのが多いです。 それも一人二人じゃなくて探せばたくさんYUIさんの歌声にそっくりな方々がいました。 私はYUIさんの歌声は本当に特殊なのだとずっと思っていました。 それでもあれだけ似てる方がたくさんいるんだなと。 それでもやっぱりYUIさんは大好きなアーティストなのですが、彼女の歌声はそこまで特殊という訳ではないのでしょうか? 皆さんの意見聞きたいです。

  • 鬼束ちひろの歌声

    歌手の鬼束ちひろさんは、高音でも張り上げたり無理をして出している様子が全く無いように感じます。むしろ高音域のほうが清々しく美しい歌声に聞こえるのですが・・・ 低音と高音で聞いている限りでは声の出し方の違いがわからないので、すべてミドルボイスで歌っているのでしょうか?それとも高音はヘッドボイスでしょうか? 本人にしか正しいことはわからないことなので、とても曖昧な質問になってしまい申し訳ありません。私は趣味で歌を習っているのですが、声の出し方が3種類あり自分でもどの出し方が良いのかわからず、パフォーマンスではなく歌声で人を惹きつけている鬼束ちひろさんの歌声が気になり質問させていただきました。 ちなみに私が発し方で迷っている3種類は、高音も全て地声(話し声に響きをつけた程度)、低音高音共に裏声を張ったような声、地声とも裏声とも区別しがたい声(出しにくい)です・・・ 皆さんが彼女の歌声についてどのような意見をお持ちなのかお聞かせ下さい。元の声質から考えられることや、このように聞こえるなど、どんなことでも助かります。 回答お待ちしております。

  • 天使の歌声。

    国内アーティストの中で、この人こそ 「天使の歌声」の持ち主だ!と思う人はいますか? いるのでしたらぜひ教えてください。 ちなみに、私が思う「天使の歌声」とは、 高く澄み切った声の人だと思います。 (とすると当然女性歌手になります。) この点についてもぜひ意見を聞かせてください。 みなさんの思う「天使の歌声」はどんなものですか?

  • 外国語の音楽

    最近英語以外の外国語で歌われた音楽を聴くことにはまっています。 みなさんが知ってる英語以外の外国語の曲で、おすすめのものがあれば教えてください。 歌詞の意味よりも、言語の響きや雰囲気を楽しみたいです。 今僕のウォークマンに入ってる曲の言語は 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、タイ語、アイスランド語、ロシア語 なので、できれば上記の言語以外の曲を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 曲と歌声が調和が調和している邦楽

    カーペンターズを聞いていると、曲の感じと歌声や言葉の感じがとても調和していて、聞いていて気持ちいいです。 一方、邦楽は、西洋的な曲調に日本語の歌詞が乗ってるわけですが、いまいち気持ちよくありません。 曲と邦楽が調和してる日本の歌手は誰だと思いますが? 音楽の専門用語を知らないので質問分かりにくかったらすみません。

  • 歌声は訓練でどこまで変わるか

    歌声というのは、トレーニングでどの程度まで変えることができるのでしょうか。 特に声量や音域ではなく、声色や声質というものについてです。 私の歌声にははっきりした特徴がなく、ビブラートがほとんどかからないのですが、人からは「歌のお姉さん」や、「音楽の先生」のようだと言われます。 話し声は平均的か低い方です。 こんな私が、例えばアニメ声でビブラートをきかせて歌ったり、はたまた演歌歌手のようにこぶしをきかせたり、JAZZシンガーのように渋い声で歌ったりということは、訓練でできるようになるのでしょうか? ジャンルに応じた発声方法をそれぞれにマスターしても、個人差がかなり出るのでしょうか。 音域だけで言えば2オクターブ半くらいまでは出ますが、何を歌っても特徴がないのが悩みです。 ものまね歌手や、いっこく堂さんは発声もできて、声色も変えられてすごいと思います。 一体どういう仕組みなんでしょうか。

  • 言語の忘れ方。

    変なタイトルですが、一度覚えた言語でも使わなければ忘れてしまうものです。 ではいったいどのくらいで忘れてしまうものなのか 経験者のご意見を聞きたいのです。 例えば日本に生まれ日本語を普通に使える人が、 どこか外国に行き長年日本語をほとんど使わない生活をしたら、日本語が話せなくなるものなのでしょうか? またその逆で、外国で長期生活しその地の 言語を普通に使えた人が、日本に戻りその言語を 全然使わなければ、やはり使えなくなってしまう と思いますが、その期間やまた年齢による差なども 知りたいのですが。

専門家に質問してみよう