• ベストアンサー

外国語の音楽

最近英語以外の外国語で歌われた音楽を聴くことにはまっています。 みなさんが知ってる英語以外の外国語の曲で、おすすめのものがあれば教えてください。 歌詞の意味よりも、言語の響きや雰囲気を楽しみたいです。 今僕のウォークマンに入ってる曲の言語は 日本語、英語、フランス語、ドイツ語、中国語、韓国語、タイ語、アイスランド語、ロシア語 なので、できれば上記の言語以外の曲を教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

スペイン語 David Bisbal - "Buleria" https://www.youtube.com/watch?v=wTm-Q43ZQek Noel Schajris - "No Veo La Hora" https://www.youtube.com/watch?v=cCXOMSS7Y-Q Reik - "Creo en Ti" https://www.youtube.com/watch?v=snFhcHHdzT0 Luis Fonsi - "Se Supone" https://www.youtube.com/watch?v=ptsg6t3Sd6s Alejandro Fernandez - "La Mitad Que Me Faltaba" https://www.youtube.com/watch?v=8Eaquhm0fC Juanes - "La Paga" https://www.youtube.com/watch?v=6QSXbvmEEJM Nuria Fergo - "Quiereme" https://www.youtube.com/watch?v=Fs_pFvKalAI La Quinta Estacion - "Me Muero" https://www.youtube.com/watch?v=k5k2XVKxznc Thalia - "Arrasando" https://www.youtube.com/watch?v=Fn1h3AQk_TQ Myriam Hernandez - "He Vuelto Por Ti" https://www.youtube.com/watch?v=sKWlr1rHD1s Las Ketchup - "Asereje" サビのところは方言 https://www.youtube.com/watch?v=V0PisGe66mY イタリア語 Anna Tatangelo - "Ragazza di Periferia" https://www.youtube.com/watch?v=XVDy3QmaiPo Mark Masri - "C'e Sempre Musica" https://www.youtube.com/watch?v=zDPOwTL1sCw Il Volo - "Màs Que Amor" https://www.youtube.com/watch?v=ki77Z7f4c8s ポルトガル語(ボサノヴァ以外) Michel Teló - "Ai Se Eu Te Pego" 昨年かなりヒットしました。 https://www.youtube.com/watch?v=hcm55lU9knw Sara Tavares - "Ponto de Luz" "Sumanai"という曲もあります。 https://www.youtube.com/watch?v=Iu3fGsRZjpQ クレオール語 Mayra Andrade - "Dispidida" https://www.youtube.com/watch?v=rkBXFoxo2bc ルーマニア語 O-Zone - "Dragostea Din Tei" https://www.youtube.com/watch?v=jRx5PrAlUdY トルコ語 Hadise - "Aşk Kaç Beden Giyer" https://www.youtube.com/watch?v=J7VSVBS_DHY インドネシア語 3nity - "Madu & Racun" "Kau Dan Aku" https://www.youtube.com/watch?v=v74VVZHJz3I https://www.youtube.com/watch?v=Pm8a3bibqcI ノルウェー語 Sissel - "Kjærlighet" https://www.youtube.com/watch?v=tBya5VR7dIc スウェーデン語 Melissa Horn - "Jag Vet Vem Jag Är När Jag Är Hos Dig" https://www.youtube.com/watch?v=NGghv7pexZU フィンランド語 Anneli Mattila - "Seitsemäs Taivas" https://www.youtube.com/watch?v=EZJnbzXXR8k エジプト Hakim - "Haboso" https://www.youtube.com/watch?v=_-N_lVxbYE0 南アフリカ Mafikizolo - "Emlanjeni" https://www.youtube.com/watch?v=AQa_8efdiRs ヘブライ語 "Erev Shel Shoshanim" Mark Masri & Amy Sky版お勧め http://www.amazon.co.jp/Voce-Mark-Masri/dp/B00464ZS0S/

doraken3477
質問者

お礼

おおおぉこんなにたくさん紹介してくださってありがとうございます! 全部聴いてみましたが、ポルトガル語のMichel telo、ノルウェー語のSisselが気に入りました。 Michel teloは曲調が似てたり女性に人気があったりと、ポルトガルのHunter hayesって感じですね。 Sisselの曲はミュージカルとかの曲なんですかね? ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私が外国語曲で是非おススメしたい3曲です。 もうご存知の曲かもしれませんが、、、 <イタリア語> 歌手名 Jose Feliciano(ホセ・フェリシアーノ)/曲名 Che Sara' 曲全体の雰囲気と優しい歌声で癒されてます。 http://www.youtube.com/watch?v=ymSnmuXMKd4 <トルコ語> 歌手名 Tarkan(タルカン)/曲名 Simarik 中近東の世界観たっぷりでダンサブルでノリの良い曲で好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=Xor_g2emHMo <アラビア語?> 歌手名 Amr Diab(アムル・ディアブ)/曲名 Habibi 独特のリズムに段々と心地よくなってる自分がいます。 http://www.youtube.com/watch?v=3XdqyFCS2dw

doraken3477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Jose FelicianoのChe Saraはイタリア語だけれど、どこか少し前の日本の歌謡曲を 彷彿させるような雰囲気のある曲ですね。良い感じです! Che Saraはケ・セラセラみたいな意味になるんでしょうか? アラビア語の曲はいくつか聴いたことがありますがAmr Diabは初めてでした。 イスラムな感じとリズムが心地よかったです。 ありがとうございました!

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

「图瓦呼麦 huun huun tu khoomii」 https://www.youtube.com/watch?v=5XGUCZQgNAg&feature=related どこの言葉かは、こちらをご参考に。 「ホーミー」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%BC  

doraken3477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホーミーで歌われたものは前にも聴いたことがありましたが あらためて聴くとすごいですよね! 声もひとつの楽器として使われているようです。 ありがとうございました!

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

オランダ語 Drukwerk Ik verveel me zo(Bob Dylan の Hard Rain's Gonna Fall のカバー) https://www.youtube.com/watch?v=YndD6kWf_u4 その他 https://www.youtube.com/results?search_query=drukwerk&sm=3 リードシンガーが俳優でもあるためか、歌い方がやや芝居がかっているようです。 マケドニア語 Каролина Гочева Моjот свет https://www.youtube.com/watch?v=5h_vt9UIPhs その他 https://www.youtube.com/results?search_query=karolina%20goceva&sm=1 Леб и Сол Чукни во дрво https://www.youtube.com/watch?v=X2hsF6wDMMA その他 https://www.youtube.com/results?search_query=leb%20i%20sol&sm=3 プログレなのでどちらかと言えばヴォーカル部分よりインストパートが長めです。 マケドニアの曲には複雑な拍子がみられるものがありますが、これは同じく複雑なリズムの民俗音楽の影響です。

doraken3477
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オランダ語、マケドニア語の曲はともに初めてでした。 なかでもKarolina Gocevaの曲が気に入りました! 歌唱力のあるボーカルに複雑な拍子、かっこいいメロディー 新たなジャンルの曲を聴いたような気がします ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国語って何にしますか?

    4月から大学です。 外国語を選ぶのですが 英語一言語にするか 英語とロシア・インドネシア・スペイン・イタリア・ フランス・ドイツ・中国・韓国朝鮮語・ベトナム から選ぶかなのですが どれを選ぶか迷っています。 この言語のここがいいとかあるでしょうか?

  • どの外国語が「使える」か

    私は大学生で、国際経済・国際経営論を専攻しようと思っています。 私の大学では英語以外に中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語等を自由に取ることができるのですが、 必修の英語には大分時間が取られるし、あまりあれこれ手を出していると肝心の経済・経営関係の勉強がおろそかになってしまうと思うので、 英語以外に2つか3つ位に絞ろうと思っています。 そこで質問なのですが、中国語、フランス語、ドイツ語、韓国語、ロシア語、スペイン語の中で、 どの言語が日本の企業(外資系含む)のビジネスシーンで使う機会が多いでしょうか? またどの言語を習得していると人材として重宝がられますか? また上に挙げた言語以外でも、何かオススメの外国語があれば教えてください。お願いしますm__m

  • 大学での第二外国語

    私は4月から大学生になります! そこで、うちの大学では第二外国語として「ドイツ語」「フランス語」「ロシア語」のうちから選べるそうなのですが、すごく迷っています! うちの大学は理系なので、ドイツ語がいいんじゃない?って親からは言われています。(お医者さんが使ってるのがドイツ語だから) 私的にはフランス語の響きが好きなのですが、フランス語は男語と女語があるし、難しいとよく聞きます。 そこで。。。 1.生物工系で、将来役にたつ言語 2.単位のとりやすい言語(比較的簡単な) 3.何も考えずに一押しな(おもしろい)言語についての魅力 以上の3個の質問、どれでもいいので答えていただくと助かります!!

  • 外国語の楽しみ方

    翻訳の仕事をしていますが、仕事の言語以外の外国語を趣味でいろいろ勉強しています。少しものになってきたものもあるので、何かに使ってみようかなと思っています。すでに他の言語で仕事をしていることもあり、特に仕事にならなくてもいいのですが、ものになりつつある言語でいろいろ愉しんでみたいと思っています。自分でもいろいろ模索中ですが、何か面白いアイデアがあったら教えてください。具体的に使って楽しみたい言語は、ドイツ語、フランス語、ロシア語、韓国語です。 小説を読んでみる、ボランティアをしてみるなど、いろいろあると思いますが、「その言語なら、こういう楽しみ方もあるよ」という珍しいアイデアがあれば嬉しいです。旅行というのがいちばん手っ取り早いですが、ここでは国内でできるものに限定してお願いします。

  • 外国語の名前を知っている方、教えてください

    外国語の名前を知っている方、ぜひ教えてください。 留学生活についてのブログをかこうと思っているのですが、友達の名前はやっぱり仮名にしようと思っています。でも10何カ国の名前を調べられるわけもなく、個々の言語もわからないのでさっぱり……。 特に以下の国の言葉の名前が特に必要です。 中国 香港 台湾 韓国 インド タイ カンボジア ベトナム インドネシア フィリピン マレーシア ブラジル ロシア ドイツ トルコ フランス語圏 スペイン語圏 英語圏 これ以外の国でも結構です。 男の子、女の子の名前どちらでもいいのですが、両方だとうれしいです。特に女の子の名前が必要です。 特に中国語圏、韓国語圏、タイ、ロシアの名前がたくさん必要です。 外国語に詳しい方、外国語の名前をひとつでも知っている方、プライバシー等に差支えがありませんでしたら、ひとつでも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外国語の選択で悩んでます

    4月から大学生になります 理系です 外国語の選択でドイツ、フランス、中国、ロシア、韓国、スペイン語があるのですが 何をとるべきなのかが分かりません それぞれの言語でとっておくと便利な事など教えてください

  • 第2外国語はどれが簡単ですか?

    経済学部に進むことになりました。 そこで第2外国語をどれにしようか迷っています <フランス語、ドイツ語、スペイン語、ロシア語、中国語、韓国語> この中から選べます。 どの言語も特に興味はないですし、そもそも第2外国語なんてかなり頑張らないと大学在学中に習得できるものでもないし、実際英語の方が将来役に立つ可能性はずっと高いですから、習得するほど頑張る気はないんです。第2外国語の勉強するヒマがあるくらいなら英語の勉強をした方が良いと思っていますし。 ですから、第2外国語の単位のこととかで困ったりしたくないんです。 できれば簡単なものがやりたいんですが、どれが簡単ですか?

  • 外国人の第2外国語

    ふと疑問に思ったのですが、外国人の方は第2外国語としてどんな言語を勉強するのでしょうか? 日本だと第1外国語に英語、第2外国語としては中国語・韓国語・フランス語・ドイツ語などが多いですよね。 特に英語圏の方々のケースが知りたいです。(もしかして第1外国語しかやらなかったりしますか?) そういった情報がデータベース化されているサイト・書籍があれば紹介してください。

  • これからの外国語の需要と人気

    今も昔も日本では数ある外国語の中では別格的な地位にあります。そして、それは これから少なくとも 100年は変わらないでしょう。 しかし、第2外国語は完全にひっくり返りました。 今から 30~40年前は 英語の次に学ぶ外国語と言えば ドイツ語かフランス語が定番で その次に ロシア語が来ていたと思います。当時は 中国語はロシア語よりも軽視され、韓国語は見向きもされませんでした。 しかし、現在では 中国語と韓国語が目覚ましく台頭し、第2外国語としての ドイツ語とフランス語の座を奪い、このサイトでも 独立したカテゴリーが設けられるようになりましたね。 そこで質問ですが、これから20年後、30年後、外国語の需要と人気はどう変わると思いますか? あくまで私の予想ですが、それほど大きな変化はないと思いますが、韓国語は今度は人気が落ちて、スペイン語が浮上して 中国語の次に来て、ロシア語とポルトガル語が僅かに人気が上昇し、フランス語は現状維持で ドイツ語はますます影が薄くなり、タイ語やインドネシア語が注目され始めてくると見ています。 みなさんは、どのように予想しますか?

  • 日本語ってどんな響き?

    言語って、国によってさまざまな響きを持ってますよね。米語と英語でさえ微妙に違ってるし、フランス語の流れるような響きやドイツ語のちょっと語気の強い感じ、中国語のまくし立てるようなエネルギッシュな響きなどなど…… 私は日本語以外の言語をネイティブ並みに習得したことがないので、日本語の響きが日本語圏以外の人からどんな風に響くのか、体感できません。 日本語って、外国の方の耳にはどんな響きなんでしょうか?といっても説明しにくいかとは思いますが……なんとなくの例えでいいので、説明していただけないでしょうか? 外国の方でも、日本人だけど日本語がわからなくなるくらい外国語の耳になったことがあるという方でも結構です。 予想としては韓国語みたいな感じなのかな~と思いますが、やっぱりどこかちょっと違いますよね?

専門家に質問してみよう