革靴の臭いが強烈な原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 革靴の臭いが強烈なので、雑菌だけでなく靴に染み付いた臭いの分子が原因であると考えられます。
  • 新しい靴を履いているときは臭いが少ないので、臭いの分子が染み付いている古い靴が原因と思われます。
  • 革靴の臭いを消す方法として、天日干しや消臭スプレーの使用、靴の中敷きの取り替えなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

革靴の臭い

革靴の臭いが半端無く強烈です。 休日は天日干しにして雑菌を全滅させてます。 さすがに その時は靴の臭いを嗅ぐとは全く臭いは無くなります。 ですが、不思議なことに、靴を履いて10分もすると 靴はやがて強烈な臭いを発します。 よく臭いの元は雑菌と言いますが、これは雑菌だけでは無く、靴そのものに臭いの分子が染み付いているからなのかな? とか思います。 それが証拠に 新しい靴を履いているときは1日くらい履いても、そんなに臭うことはありません。 そこでご質問です。 靴の臭いは、雑菌ばかりでは無くて、靴に染み付いた臭いの分子が、原因であるという考えは正しいでしょうか? また、臭いの分子を消す方法がありましたら教えてください。 ちなみに両足には10円玉を常に5枚づつ入れてます。 自分で靴の臭いを嗅ぐ時は何とも思わないし、むしろ嫌いでは無いので、心地よく思うこともあります。 ただし、他人を不快にさせるのはどうしても避けたいのです。 本当に辛いです。 なんとかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

靴の悪臭には下記の方法を試してみてください。 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 革靴の場合には水洗いできませんから中敷きを取り外して10倍希釈液をスプレーしてやる。 靴の底を上にしてスプレー容器をいれてつま先に向けてスプレーしてやる。 帰宅時には必ず行うと数回で大幅に臭いが軽減します。 靴下は直ぐ脱いでつま先部分に軽くスプレーしてやる。 足の指から重点的に希釈液をスプレーしてやると消臭できます。 悪臭を発生させる菌は皮膚に常駐していますから騙されたと思ってミョウバン風呂をやって見てください。 ワキガなんかの予防にもなりますし汗臭さも大幅に軽減します。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 経験上は入浴剤とも併用できますので、原液を浴槽に50CC位入れてください。 風呂上りもさっぱりしますよ。 参考程度

Januaryag
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 ミョウバン早速試してみます。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 先ず、革靴は天日干しすると革が傷みます。 確かに、天日干しにより雑菌の殺菌効果はありますが、陽の当たらない箇所もあるでしょうから雑菌を全滅するには至らないです。 ですから、生き残った雑菌が再び繁殖して異臭を放つ元になります。 やはり、雑菌を全滅させるにはアルコールなどの薬品消毒が効きます。 (※一例として消毒用アルコールを霧吹きで靴の内側に満遍なく吹き付ける) このように、徹底的に雑菌を全滅させてしまえば暫くは雑菌による異臭からは解放されますが、革靴はローテーションを考えて履くと革靴の寿命も延びますし、雑菌繁殖も抑えられます。 また、中敷き(インナーソール)も「殺菌効果のあるものから消臭効果のあるものまで様々なタイプがあります」ので、中敷きを利用すると異臭から解放されることが多いです。 私は、革靴に限らず靴のローテーションは意識的に行ってますし、長年中敷きの愛用者ですので自分の靴が臭うと感じたことはないですが、若い頃は連日お気に入りの靴ばかり続けて履いてたことで靴下が臭うような感じになったことは何度か経験してます。 このような、過去の経験から靴のローテーションと中敷きの愛用者になった次第ですが、今では靴の臭いからは完全に解放されてますので効果があることは確かだと思っています。

Januaryag
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 いろいろ苦労されているのですね。  参考になりました。 またよろしくお願いいたします。