• ベストアンサー

「Prt Scr」キーがない

スクリーンショットを行いたいのですが、その為に必要とされている「Prt Scr」キーがキーボードにありません。 普通(?)なら「Ins」キーとの併用で「Ins」の同枠の下に青字で「Prt Scr」が記載されているらしいのですが、 「Prt Scr」の代わりに「Num LK」と記載されているものしかありません。 パソコンは日立のPriusでOSはXPですが解決案を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ralumu
回答No.4

少なくとも、Windows向けのキーボードであれば、無い筈はありません。 見落としているだけでしょうから、精査して下さい。 他のキー([Sys Rq]等)と併記されていたりしませんか。 「Print Screen」と言う表記が一般的ですが、何かしらの省略形で表記されている事も あるので、類推される範囲の文字列を逐一探してみて下さい。 > 普通(?)なら メーカーPCのキーボードのキー配列は、往々にして「普通」ではありません。 ですから、一般的では無い場合である事が多いです。 例えば、一般的なデスクトップ向け106日本語キーボードでは、[Print Screen]は独立して 配置されています。 >[Scroll Lock]と[Pause/Breake]と共に

katsumaroon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キーボードの文字・記号の配置はhttp://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104801.htmlと同じで、 「Ins Prt Scr」の代わりなのか(?)「Num LK」の左隣に「Del Scr LK」と記載されているものならあります。

その他の回答 (3)

• mmni
回答No.3

>「Prt Scr」の代わりに「Num LK」と記載されているものしかありません。 ノートパソコンですか? たぶん、「Prt Sc」だと思います。 ノートパソコンの場合は 「Fn」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押すとか 「Ctrl」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押すとか 「Alt」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押すとか 試してください。 参考 日立 キーボードから文字を入力しても、異なる文字が入力される場合は? http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700030/700030.html

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
katsumaroon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先に別の回答に対して同じURLを貼ってしまいましたが、mmiさんの回答のURLの矢印が記載されているものと比較したらありました! 本当にありがとうございました。

• Kaneyan-R
回答No.2

[Print Screen] [Prt Scr] [Prt Sc] [Print] これ全部「プリントスクリーンキー」の表記です。無いですか? コンパクトタイプや変則タイプのキーボードだと、機能が別のキーに割り当てられていて、[Fn]キー併用で動作するものもあります。 添付画像は、私が使っているノートPC(UNITCOM製)のキーボードです。 このノートでは、[F9]にPrt Scが割り当てられていて、[Fn]+[F9] でプリントスクリーンが動作します。

katsumaroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Prt Sc」はあったので問題は解決したのですが、機種によって異なる事例も見れて良かったです。

• Cupper-2
回答No.1

プリントスクリーン(PrintScreen)キーが見当たらないということですか。 そのまま書かれているか、省略形式でキートップに印刷(または刻印)されていると思います。 パソコンの正式な形名が分かりませんので、具体的にどこにあるかを示すことはできませんので 質問者さん自身でよく探してみてください。

katsumaroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「Prt Sc」が見つかり問題は解決しました。