愛知県で釣り初心者にぴったりの場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • 愛知県内で釣り初心者の子供でも学べる講座や集まりはあるか?
  • 初心者でも楽しめる自然の川や海、池での釣り場所はどこか?
  • 釣りの情報を得る方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

釣り初心者。愛知県内で教えてもらえる場所

はじめまして。愛知県東部在住です。 小学5年生の子供が釣りをしたくて仕方がないようです。数年前からせっつかれていたものの、余裕がなかったり、自分も未知な世界であることから、なんとなくやり過ごしてしまい… 昨晩、釣りの本を読んでいる息子を見て胸が痛くなりました。 しかし、恥ずかしながら周りに教えてあげられる大人がおりません。 海、川、どちらでも構わないのですが、愛知県、あるいは岐阜県内で、初心者の子供でも一から教えてもらえる講座というか、集まりなどありましたら教えてください。 また、そのような情報はどうしたら得られるでしょうか? できたら、釣り堀ではなく、自然の川や海、池が希望です。 よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

他の方の言われるように子供だけで危険な水辺に最初から行かせるのではなくまずは質問者が同行して(質問者は地元の個人経営の釣具店等で何をしたいか伝えて道具や釣り方を習う)それを子供と同時に行えばよいのでは・・・ なお、池は土手のしたの水面で見えないところに落水すれば初めての人はまずおぼれると思います、もちろん川も含めて危険性は多少変わっても大きいですから安いものでよいのでライフジャケットを着用させたり単独で行かないように始動することも必要です。 釣り以前に水は色々な危険が有ると言うことを教える必要があります、又これからの季節川は上流で強い雨が降れば釣り場は天候が良くても一気に増水する場合が多く有るのでその当たりもきちんと教えておくこと(下手したら逃げる時間など無い場合もある)その上で淡水なら内水面漁協の関係があるので行く場所に寄れば遊漁券などの必要な場所や釣り禁止の場所の事も・・・ 海では地元漁協によっては禁止の釣り方(紀州づりが禁止の場所も当地にあります)が有るのでその当たりも含めて釣具屋などに(地元の事は良く知っています)情報を貰う、海と言うか河口部分などでハゼなど簡単な物から始める(川や池は鮒)ただし池も管理者の許可が必要な場合や禁止の場所もあるので注意は必要です。(子供には監視員もきついことは言わないと思うけど) 又外来魚などを釣り上げたときのことも地元の人に聞いたりして言われるように処理することも必要に成ると思います(川や池に多いです)私が良く行く川だと釣りをしていたら地元の人が良く来て外来魚の処理の仕方を色々と・・・子供に言うかは知りませんが。 後はネットでも良いので川などの淡水で危険な魚や海で危険な魚を事前に調べて釣り上げたときにいきなり触らないように注意すること(痛い目に遭いますから)ひれの部分やえらの部分が危険な魚など色々と居ますから(手くらい簡単に切れる場合もあるし刺さることも有る)その処理の仕方を知らないと危険ですから(淡水に行かれるなら淡水を得意とする釣具屋、海水面なら大抵の釣具屋で情報は有ると思いますが意外と淡水に詳しくない場合が多いです。

kozz33
質問者

お礼

水場や生き物の危険性についてご指摘いただき、ありがとうございました。 水場の危険性については承知していたつもりですが、危険な魚などについては、盲点でした汗 回答読ませていただきながら、ハッとしました。 近場の池から、子供と釣りを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

>ですので、インストラクターの方などが初心者向けに何か催しをしているようなことがあるのなら参加してみたいと思い質問させていただきました。 釣具のメーカー主催のものや管理釣り場のはありますけど 通年で何時でもということではありませんし 釣りの種類ごとに場所に出向いてということになるので 今すぐ参加できるものがあるのかという問いなら知りません。 フライフィッシングのキャスティングスクールは結構数があるでしょう。 ダイワ http://www.daiwa-fishing.jp/DYFC/school/ ティムコ フライ http://www.tiemco.co.jp/project/school/show_fly 上州屋とか釣りの量販店でたまに張り紙があるので そんなところで聞いたらいいと思いますし 地元の釣具店で聞いてみればそんなことをしなくても そこで教えてくれるおやじがいるかもしれません。   今はネット上に動画がたくさんあるので ラインノットなどはそれを見ればわかるでしょう。 ここでこんな回答を書いている回答者は そんなスクールに行ったことのある人はいないと思いますよ。 遊ぶ為に必要があって知識、技術を習得するのに かしこまらなくても誰にでも聞けばいいと思います。 大抵の人は現場でも教えるでしょう。 貴方の職場には釣りをする人は一人もいないんですかね? 磯釣り、船釣り、ショアからのルアー、渓流のフライ、種類はいろいろあっても 10%ぐらいは釣りをする人がいると思います。

kozz33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答拝見して、早速釣り具屋さんに行ってきました。 いろいろ聞いて、糸の結び方なども教えていただけて参考になりました。 張り紙なども、たくさんあったので、チェックしてみたいと思います。 職場はほとんどが女性なので、なかなか知り合いでは釣りをされる人が見つけられなかったんですが、これから足繁く釣り具屋さんに通おうと思います笑 ありがとうございました。

  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.4
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

二人で勉強すりのが良いと思います 最初からハードルをあげずに まずは釣り施設に行きましょう 安全です 愛知県なら名古屋港海づり公園があったと思います。 初心者二人なら サビキ釣りが簡単です 釣り施設なら 餌の販売 貸し竿等のサービスがあるので事前に事務所に確認しましょう 釣り方も教えてくれます。 行く日を決めて それまでに 当日の釣り方を息子さんと調べましょう 糸と仕掛けの結び方等 釣り好きなら分かるのですが 釣り当日を含め 釣り方を調べたり道具を集めたりも釣りの楽しみです。 夏休みなら 海水浴を兼ねて船釣り 海水浴場の近くの漁港では 昼から夕刻の初心者の釣り船があります 民宿や漁協で受け付けてくらます。

kozz33
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 名古屋港海釣り公園という所があるんですね。知りませんでした。 夏休みになったらぜひ子供を連れて行ってみようと思います。 まずは、近所の池で、始めてみることにしました。少しずつ、慣れてきたらいろんな所へ行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

貴方が学んで教えればいいと思いますけど。 喜ぶでしょう。 子供が釣りを覚えたとして ひとりで行くんですか? 一人で海や川には行かせられないでしょう。 近所に池や川、海があってのことなら 友達に習うのがいいと思いますし そうでなければ連れて行かないといけなくなるので 貴方が先に、同時にでもいいですけど学べばいいと思います。 多くの人は本で学んで現場で他の人に教わる場合が多いでしょう。 釣り場にいるそれらしい人に聞けば教えますよ。 >自然の川や海、池が希望です。 それは 川か、海か狙う魚は何か、釣りのやり方はどうするか というのを決めないと道具を選べないので 釣りが始まりませんよ。 川でも餌釣りかルアーかフライか 本流か渓流かでまったく道具は違います。

kozz33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 釣りといっても、魚の種類によって釣り方や準備するものが違うことが、何からどうやって始めたら良いのか、混乱の元になっていたんだな~と回答を読ませていただきながら気がつきました。 家から割と近くの池で釣りOKの場所があるようなので調べてみたところ、ヘラブナなどが釣れるようでしたので、魚種限定で釣り方を検索したところ親切丁寧なサイトがたくさんありましたのでなんとか出来そうな気がしてきました^_^ 仕事の合間に釣り具屋さんを覗いていろいろ聞いたら、糸の結び方なども練習させていただけたりなどして、なるほど、行動あるのみ!と楽しくなってきたり… 夜、もう一度子供を連れて釣り具屋さんに行って道具を揃えたいと思います。 ありがとうございました。

kozz33
質問者

補足

説明不十分でしたが、もちろん、私も付き添い、子供と一緒に学ぶつもりです。 本なども何冊か購入して読みましたが、全くの初心者のため恥ずかしながら、糸の結び方からしてこれで良いのか?というレベルです… ですので、インストラクターの方などが初心者向けに何か催しをしているようなことがあるのなら参加してみたいと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 夜釣りに適したところ(愛知)

    もう時期が外れてきましたが、夜釣りに関して質問させてくださいm(__)m 色々夜釣りに関して調べてみたのですが、夜に釣りに適した所ってありそうでないですよね?(私が知らないだけでそうでもないです?) 調べがついたところでは、まずは知多の「海釣り公園」あたりが、足場もしっかりしていて、駐車場もあり、ひとけも適度にあって、よさそうな感じしました。 それと、庄内川(41号近くの洗堰あたり)あたりが、釣りがしやすいからか(もしくは魚種の関係で?)、そこでしてる人もいるみたいです。 あとは、堤防に駐車スペースも確保出来て、護岸工事もされているため、釣り道具も比較的出しやすい天白川下流の方あたりも出来そうな感じです。 きっとやろうと思えば(川や海、池さえあれば&釣禁でなければ)、どこでだって出来るのでしょうけど、足場が悪かったり、あまりに人通りがない所は物騒だったりしますよね・・・ 釣堀や管理釣り場、何でもかまいませんので、愛知県内で他にないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 愛知近郊で流しそうめん&ます釣りの出来る場所を教えてください

    愛知、岐阜ぐらいで、流しそうめんと、ます釣り(釣り堀で可)、できればその場でますが食べられるよう、調理してくれる場所がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 釣り

    僕は釣りを始めたいと思っているのですが、何から始めていいのかもどこで釣ればいいのかも分かりません。 とりあえず釣りについて教えて下さい。 ちなみに、福岡県 筑紫野市に住んでます。 海でも川でもいいです。 釣り堀?でもいいです。

  • 初心者で釣りに関する何も知識がありません。

    川釣りを始めようかと考えています。ですが、道具は何を用意したりどのような服装をしたらいいのか全く分かりません。道具は初心者用の一式セットのような物がインターネットで購入出来たらそのサイトを教えてください。その他にも川釣りの基本の知識やマナーなどを紹介しているサイトがあるのなら教えてください。私は岐阜県在住ですので岐阜県内か愛知県内で初心者向けの川がありましたら教えてください。

  • 子どもの釣りへの興味に応えるため

    子どもの釣りへの興味に応えるためどうしたらよいでしょうか 私自身はまったく興味がわかないので実はあまりやる気がありませんが できたら答えてあげたいのです。 沖縄の離島である小浜島の有名ホテルに宿泊したとき淡水の釣り堀があり そこで子どもが釣りをしたときは入れ食い状態でした。 また、そこに行きたいと言っていますがさすがに釣り堀のためだけに 大金をかけて行くことはできません。 状況 釣竿はあります。 子どもは小学校5年生男子と中学1年男子  二人とも魚を針からはずすことはできません。 環境 自宅は海に近い関東です。 釣り堀 近隣にはありません  足を伸ばせばどこかにあるかもしれませんがネットで検索したり 電話帳ではみあたりませんでした。 川 自宅は川から100Mです。川といっても海から近く海水です。 ハゼがよく釣れる有名な川です。 1日3000円の貸しボートがあります。 近隣からよく釣り人が来ています。 しかし一緒に行きましたがまったく釣れませんでした。 池 ザリガニが簡単につれる汚い池があります。 これはうちの子どもでも釣れるようです 釣り道具店 自転車で行ける範囲に5軒くらいあります。 ご回答内容としては釣りのテクニックというよりそれ以外の内容を中心に ご回答いただくことを期待しています。もちろんテクニックでもかまいません。 皆さんよろしくお願いします

  • 愛知県 キス釣のポイント

    当方、年に1・2回の釣ビギナーですm(__)m キスのおいしい季節になったので釣に行きたいのですが、キスが良く釣れるポイントを知りません。 以前に友人のボートで浜名湖で20匹釣れた事があったのですが、今回は近場で陸から投げ釣をしたいと思います。 当方愛知県北名古屋市ですが、知多半島や三重県(東部)等の近場で良いキスポイントを教えていただけませんでしょうか?

  • 愛知県のサツキマスのつりスポットを教えてください

    愛知県一宮市木曽川のサツキマスのつりスポットを教えてください

  • ファミリーで釣りが楽しめる場所(愛知県)

    来週、家族で魚釣りに行きたいと思っています。(子供は7歳・4歳) 特に、釣れる魚はこだわりません。釣って楽しめる場所が希望です。 愛知県内で危なくない、いい場所があれば教えて下さい。

  • 釣り&キャンプ

    岡山県で釣りができるキャンプ場を教えてください。 釣りは釣堀ではなくて海で、とにかくトイレがついていればいいんですが・・。(子供がいるんで)よろしくお願いします

  • 東京で昼から初心者が釣りを楽しめるところ知りませんか?

    会社の行事で、昼から出かけて釣りをしようじゃないかという話が出ています。 10名ぐらいの初心者集団で、本格的に釣りをするというよりは釣りを楽しむというのがメインです。 海釣りだけでなく、川釣り、釣堀どんなジャンルでもいいので、盛り上がれるやつがあれば是非教えてください。