• ベストアンサー

ソロギターについて

SLINKYの回答

• ベストアンサー
  • SLINKY
回答No.1

失礼ですが質問の内容がイマイチ理解できません。 多分右利きだとは思いますが・・ その右手の使い方とはピッキングなのかフィンガリングなのかどちらですか? それに >メロディー→ストロークしながらメロディーを何回か→メロディーのような なんとなくどのようなフレーズかは想像できますが 実際はどの部分の右手の使い方でしょうか?(メロディだけなら弾けるとかストロークだけならできるとか) >ストロークしながらメロディーを何回か 音を出す弦以外の他弦をミュートして他弦絡みでストロークするけど実際は単音弾き(なんのこっちゃw) いわゆるミュート&カッティング(ブラッシング)絡みのフレーズなら 押さえている方の指で出したい音以外の余った弦をミュートする練習ですね 勿論これも効率的にミュートする指使いってのがあるでしょうが 人それぞれでしょうし、書いても長くなるだけなので、ご自分で見つけて下さい。 ストロークする方はリズムだけ考えてかき鳴らせばいいと思いますよ 個人の見解ですが、こういう奏法って同じ単音フレーズでも 一つの弦をオルタネイトでちまちま弾くより、多少ノイズが絡んでもダイナミックなリズムや そのノリを表現するためのものですからね

umaiya1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

umaiya1000
質問者

補足

説明が下手ですみません(笑) わかりやすく言うと、 https://www.youtube.com/watch?v=w0hxzhu0mEc ↑の動画の2:45あたりからのような弾き方(スラム奏法・タッピング(?)を除く)です。