• ベストアンサー

ソフトバンクS!メール料金

ソフトバンクの3G携帯(ガラケ)を使用しています。 S!メールで画像を8枚ほど他社携帯に送信したところ、2000円近くの料金が発生してしまいました。以前、auガラケ-の時は、メールで画像送信しても、こんなに高額料金が発生した記憶がありません。ソフトバンクのガラケで、もっと安価に画像付きメールを利用する方法はないでしょうか?。それから、メールを新規作成しょうとすると、S!メールかYahooかの選択画面が出てきますが、S!メールとYahooの違いが分からないので、その違いと料金の差違を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>ネット接続はWIFI接続でも、S!メールの送受信は、3G回線経由になるのでしょうか?。 →そうなります。  フィーチャーフォンで、Wi-Fi経由でキャリアメールを送受信  出来るのは無かったと思います。 フィーチャーフォンをWi-Fiで接続しているのであれば WebのYahooメール送信画面からメールを出せば、 無料で送信出来たと思います。 ※操作が面倒かもしれませんが。 尚、「PCメール」送受信も3G回線をつかいますので Wi-Fi接続時でもパケット料が掛かりますので、注意して 下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

auだからとかソフトバンクだからとかではなく・・・ メールは基本データ通信(パケット)です。 ですから、契約プランの無料パケット分ならば追加の料金は発生しません。 auを契約していたときはパケット定額にでも加入していて、 ソフトバンクで契約したときにパケット定額を契約しなかったのでしょう。 通常「メールで文章だけ」ならばデータサイズは極小なので基本プランでまかなえると思います。 しかし、画像って普通の写真くらいになるとかなりデータサイズ大きいです。 パケット定額でなく、画像を送った場合普通の写真(普通のデジカメレベル)で1枚2・300円くらいかかると思います。(どの携帯会社でも) >S!メールかYahooかの選択画面が出てきますが、S!メールとYahooの違いが分からないので、その違いと料金の差違を教えて下さい。 S!メールは携帯のメールです。 携帯電話を契約している間使えます。解約したり他社に乗り換えると消滅します。(どのキャリアでも同じ) 普通に着信が来ます。 yahooはyahooのフリーメールだと思われます。 携帯電話の契約とは関係なく、yahooアカウントを使ってPCでもスマホでも他社携帯でも使用できます。 機種によると思いますが、着信は確認しに行かないとわからないかもしれません。 ガラケから使う場合どちらも単純なメールのデータ分のパケット代がかかりますから基本的に料金に差はありません。 まとめると、 ・データ通信(パケット)は通話とは別の料金体系 ・パケット代は定額制にしないと高額 ・メールは文字だけならデータサイズは極小、画像はデータサイズがとても大きい です。

hikikomorin
質問者

補足

パケットし放題には加入しています。 ネット接続は、常にWIFI接続なので、請求書のパケットし放題の項目は、0なのですが、S!メール@0.08円の項目に1850円の表示があります。 ネット接続はWIFI接続でも、S!メールの送受信は、3G回線経由になるのでしょうか?。