• ベストアンサー

満年齢に達した該当セルを色で表示する方法

Windows Excel 2013 で年齢計算し、基準日に基づき条件付き書式にて満30歳に達したら赤色で表示させたいのですが、私の能力では解決出来ませんでした。 条件付き書式 → セルの強調表示ルール → 指定の値よりも大きい → 次の値よりも大きいセルを書式設定 に年齢の数字を入力し、設定で色を指定して実施しました。 指定通りに表示されるのですが、年齢からの1年経過の年月日を入力しないと色が表示されません。 書式の中の、ユーザー設定の書式から先に進んで行くのでしょうか。 解決方法をご存知の方、ご指導の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>条件付き書式 → セルの強調表示ルール → 指定の値よりも大きい → 次の値よりも大きいセルを書式設定 に年齢の数字を入力し、設定で色を指定して実施しました。 質問の内容では基準日に於いて「満30歳以上を赤で塗りつぶし」と言う条件ですよね? 「次の値よりも大きい」の値を29にしましたか?、30にした場合は31以上に対して赤で塗りつぶしになります。 「満30歳に達したら」とは「年齢>=30」または「年齢>29」のことです。 「30より大きい」には30を含みませんので「29より大きい」にしてください。

kakitaka0331
質問者

お礼

早速のご指導を賜り、ありがとうございました。 早速、作業を実施しましたら、期待するものの通りになりました。 聞けばなるほどと理解できました。 ありがとうございました。 今後益々のご活躍をお祈り致します。