• ベストアンサー

パソコンで編集後のビデオ映像って劣化するのですか?

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.3

基本的にはDV信号を扱っている以上は、目に見えて劣化することは無いはずです。厳密に言うと各社のコーデックによって再レンダリングした部分はオリジナルと差が出るかもしれませんが、ざらつく感じとなると、怪しいです。 私はカノープスのDV編集ボード&編集ソフトを使ってますが、編集後の画像が目に見えて落ちることはありませんが。 お使いの編集ソフトを書かれれば具体的な解答が得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • DVテープをなるべく劣化なくバックアップする方法

    デジタルビデオカメラで撮影したDVテープのバックアップを取りたいのですが、以下の方法を考えています。 1)カメラとパソコンをIEEE1394ケーブルでつなぐ 2)動画取り込みソフトを使って、パソコンに取り込む 3)取り込んだパソコン内の動画を、カメラ(DVテープ)に記録し直す です。 そこで、 ●なるべく劣化なくバックアップを取るには上記の方法で良いのでしょうか? 他に○○の機械を使った方が良いですとか、店にたのんだ方が良いなどございましたら、お聞かせください。 ●IEEE1394ケーブル、パソコン、動画取り込みソフトのそれぞれの性能によって、劣化を抑えられる度合いは異なるのでしょうか? デジタル→デジタルとして、なるべく劣化を抑えるには、どのような環境が必要なのでしょうか? それとも、素人の目では気にする心配がない程度でしょうか? ●LPモードで記録してしまった動画はSPモードに記録し直した方が良いでしょうか?その際、撮影日時等の情報は保たれるのでしょうか? その他、アドバイス等ございましたら、ぜひお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • DTV編集後の画質は劣化するの?

    素人質問ですが、どなたか教えてください。 デジタルビデオカメラで撮ったものをDTVで編集して、またビデオに戻す場合、画質は劣化するものなのでしょうか?DV→PC→DVでアナログが介在していないので編集後も劣化はないように思うのですが…?よく、圧縮率とか聞きますが何か関係しているのでしょうか?もし、劣化するとしたら、どうすれば劣化の少ない画像で戻すことが出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV→IEEE1394→PC 劣化する?

    DVカメラからIEEE1394接続での取り込みで画質は劣化しているのでしょうか? 調べた感じではデジタルデータをコピーしているので劣化無しと 若干劣化していると 両方の記述があり混乱しています 取り込みはDV-AVI形式にて行っていますが これはDV→DVのエンコードをしていて、劣化(ほとんど感じられないものの)しているということでしょうか? この場合無圧縮AVIにて取り込むと劣化無し?

  • 画像の劣化を最小限にしたい。

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をIEEE1394経由でPCに取り込み不要な部分をカットして(使用ソフトはwindows movie maker)再度デジタルビデオに書き戻したいのですが、ここでご相談したいのは戻すときに画質が劣化するということがよく言われていることです。たいした編集をするつもりはないので、不要に劣化することをさけたいのですがどのようなソフトを使用すればもっとも画質の劣化が防げるのでしょうか。 知識がないのでとんでもないことを質問しているのかもしれませんが、よろしくお願いします。(そもそも 上記のような作業を行う以上劣化は避けられないのでしょうか。)

  • DV編集「Megavi DV」での最高画質は?

    私はいつもDV編集をジャストシステムの 「Megavi DV/R2」でしています DVカメラからPCへはIEEE1394経由で取り込み 編集後、mpeg2 720×480 29.97fps高画質でHDDに保存 したりDVカメラに戻してVHSに書き出したりしています デジタルなので画質の劣化はないと思っていたのですが どうも画面のザラつきを感じます 自分たちの結婚式や子供の成長を記録したいので ファイルの容量うんぬんより最高画質での保存を 考えています 何か設定チェックの入れ忘れでしょうか? それともAVIで保存した方が高画質? それともデジタルと言ってもこの程度なのでしょうか? 撮ってすぐのDVテープを直接TVに繋げて見ると 「この画質で残せたらなぁ」といつも思います ちなみにPCはアスロン950、HDD75GB、メモリー378MBです よろしくお願いします

  • 映像の編集

    デジタルビデオカメラでDVテープに録画した映像を初めて編集するに当たって、質問します。 ・最終的には、いらない部分をカットしたり、部分的につなげたり、字幕をつけて、人にあげたい。 ・パソコン SHARP Mebius PC-WA70K windows XP *端子で、IEEE1394というのは、パソコン、DVDレコーダーともについています。 (・DVDレコーダー SHARP DV-HRW55) 質問1   DVDレコーダーで字幕をつける以外の編集をしました。それは、HDDに残っています。それをパソコンに 取り込んで、字幕をつけたいのですが、パソコンに DVDレコーダーから取り込めますか?パソコンに、編 集ソフトでUread Video Sudio 7 SE というのがあ って、ガイドを読んだのですが、ビデオカメラから 直接の取り込みについては可能らしいのですが、DVD レコーダーについてはいまいちわかりません。 質問2  DVDレコーダーなしで考えて、ビデオカメラから直接パソコンに取り込んだとします。カットや字幕付けの編集はできるみたいですが、2本のDVテープから部分的に映像をつなげたり、もとの映像を残したまま、編集後の部分的な映像を新たに保存したりできますか?  長くなり申し訳ありません。保存形式やら、通信形式やら、よくまだわかっていなく、素人ですが、ご存知の方、どうか教えてください。   *ビデオカメラからパソコンへの取り込みは、な   んとか説明書どおりにできるかと思います。た   だ、苦心してDVDレコーダーで編集したので、で   きれば、質問1ができるとうれしいです。   *2本のDVテープに計1時間ほどの映像があっ    て、編集後、1つ7分くらいのものを7種類作   りたいのです。  

  • ビデオをDVDにした時の画質

    デジタルビデオを編集してDVDへ記録しました。画質が元のビデオより悪くなってしまいましたが同等にならないものでしょうか? 編集ソフト、画質の設定などどうやったらいいのでしょうか? ・ IEEE1394でビデオカメラから動画をパソコンに取り込み ・ 「Motion DV STUDIO」で編集し「DV fun STUDIO」でDVDに取り込み

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。

  • ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ミニDVテープからのキャプチャ...

    ハイビジョン映像の編集についてお尋ねします・・ ミニDVテープからのキャプチャは普通に出来ますか? 現在ビクターのSDカメラ(GR-DV900K)を使用してミニDVテープより映像をPCに取り込み編集し、4年ほど使用しています。 そろそろカメラ自体に異音がしてきたので、買い替えか修理で悩んでいます・・ ■IEEE1934でパソコンに取り込み、ビデオスタジオ11にて編集し、DVDにしています。 ■パソコンはDELLのDemension9100 メモリやHDDを増設しサクサクとまでは行きませんが普通に編集できる環境です。 現在上記の理由で買い替えを考えているのですが、ここの掲示板を色々参考にさせて戴いて、今度もミニDVDテープ仕様と思っています。候補はソニーのHDR-HC9かキャノンのHV30です。 条件として・・「今までどうりビデオスタジオにて編集が可能(できれば高画質で・・)」というのが前提にあるのですが、ハイビジョンカメラの場合、色々分からない事や不安が多くてメーカーのサポートにも電話したのですがいまいちでしたので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたらご享受いたたげればと思います。 (1)PCに取り込む場合、HDVかDVかどちらの方式で取り込むのか? またカメラ側から切り替えは出来るのか? (2)取り込んだ時点でHVではなくSD画質になってしまうのか? その場合、通常のSDカメラで撮影した画質と同じなのか?それとも画質は良いのか悪いのか? (3)ミニDVテープはHV対応のテープを使わなければならないのか? また、他社メーカーのテープは相性が大幅に悪いと他で拝見したのですが、本当でしょうか? (4)大変初歩的な質問なのですが、どうせDVDにするときには低ビットレートになってしまうので、それなら わざわざHVカメラではなくSDカメラで十分なのでしょうか? 私としては、子供がまだ小さいのでハイビジョンで撮影しテープはテープで残しておき、いずれブルーレイが廉価になったらそちらに移して、それまでは今までどうりDVDに編集して周りに配布てきれば理想かな・・と思っているものですから・・ ただ仕事でビデオカメラを使って編集・DVD化は今後も必要なので、今までどうりの作業が出来ればHVカメラを購入したいのですが、PCへの取り込み、編集が今まで以上に大変、または制約があるのなら、現行機種の修理でもう少し待つかな・・と揺れています。 どうぞご享受戴ければと存じます。宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラからパソコン編集にて

    始めまして 宜しくお願いいたします 今、DVビデオカメラからハイビジョンビデオカメラに買い替えを考えています。理由は液晶テレビで映し出すときにより綺麗に映しだしたいので買い替えを考えていますが、ハイビジョンで撮影した動画はPC内で編集してDVDに焼き付けた時に画質はハイビジョンのまま綺麗なのでしょうか?それとも画質は劣化するのでしょうか。 宜しくお願いいたします