• ベストアンサー

恋愛シュミレーション

今度時間のある時に恋愛シュミレーションをやってみようかと思っています。恋愛シュミレーションは人がプレイしているのも見た事がないので、ちょっと気になることが出てきました。 ボーイズラブ系はほとんどエロ表現が入っているイメージがあります。そのエロ表現のレベルはどれくらいなのでしょうか。また、ノーマルカップリング(普通に♀と♂の)の恋愛シュミレーションでもディープな表現があるのでしょうか。あと主人公のタイプはどういったものがありますか? いわゆるブリっ子ばっかりなのでしょうか。(^^;) もしオススメのタイトルがありましたら教えてくださると嬉しいです。条件としては  (1)エロ表現が少ない。  (2)絵柄が綺麗。  (3)エンディングが一通りでない フルヴォイスでないと嫌とかそういうのはありません。エロ表現のあるものはちょっと…(^^;) 絵柄は少々作りが甘くてもストーリー展開が面白ければ我慢できると思うのですが、すぐに飽きてしまうようなものは控えたいと思っています。ちなみに、3月にPS2を買って、「キングダム・ハーツ ファイナルミックス」をプレイしていたのですが飽きてしまいました。(^^;) 今は地道に「シャドウ・ハーツ」で遊んでいます。(そろそろ終わりかけ) 根気のないほうなのでプレイ時間の長くなりそうなものは遠慮したいのですが大体クリアするまでにどれくらいの時間がかかったのかも教えていただければよろしくお願いします。

• 0425Hz
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.3

実際にエロ表現があらわに出るのは、18禁指定されたPCソフトが主です。 PSなどの家庭用ソフトではそういうゲームはありません。 BL(ボーイズラブ)でも、ノーマルでも家庭用ソフトではキスまででしょうね。それさえないのも殆どです。PCソフトになれば、そこは上限無しとでもいうべきか。 基本的にPSなどで出ている恋シュミでは、「おとす」事が目的です。「やる」ことが目的ではないので。あとは、ミステリーだったり何だったりと付加価値がついているというわけです。 仰っているゲームから見るとPSでのソフトを探しているようですね。 条件を見ると、大抵のものが当てはまってしまうと思います。 そこは、ゲーム売り場の、「恋愛シュミレーション」コーナーで気に入った絵を探されると良いかと。 大抵のソフトは、相手役の女の子(男の子)を複数用意していますから、エンディングがひとつということはまず無いと思います。 表現に関しては、前述したとおり、はっきりした描写は出来ないので(していたとしたら、「18禁」などの表示があるはずです)あとは絵柄の好みでしょう。 どれがお勧め、とは上手く言えないのでそれだけ書かせて頂きます。 少しでも参考になれば幸いです。

0425Hz
質問者

お礼

PCソフトはそんなに過激なものがあるのですか…。家庭用では気にせず遊べそうで安心しました。私の提示した条件にほとんど当てはまるということですので、仰るように好きな絵柄で選んでみようかと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• ikanyo
回答No.5

恋愛アドベンチャーなのですが(^ー^;) KIDから出ている「怪盗アプリコット」がオススメですよ♪ ストーリー的にもお気に入りです。 主人公のあんずがいやみのない明るい性格で 取り巻く男の子達も皆ステキだったりカッコよかったり。 簡単なミニゲームも少しあってそれもある程度楽しいですよ。 ちなみにフルボイスで、結構有名な声優さんがキャストです。 気になられたら「怪盗アプリコット」で検索してみてください♪ 他にもKIDからは沢山の恋愛系ゲームが出ているようですので、 そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

0425Hz
質問者

お礼

「怪盗アプリコット」、調べてみたらちょっと難易度が高いらしかったので、もう少し他のゲームで慣れてからやってみたいと思います。とても綺麗な絵ですねv 教えてくださって有難うございました!

• kitten-
回答No.4

私はボーイズラブをやったことがないのですが、 唯一やった恋愛シュミレーションゲーム、「ときめきメモリアルGirls Side」が面白かったですよ ときメモを友達が持っていたので、面白半分で貸してもらったところ、 最初はハマるわけがないと思っていた私ですが、すっかりとりこになってしまいました(^^;) 「ときメモ」といえば、主人公が男で、女の子をおとすゲームだというゲームが先に思い浮かぶとおもいますが、 「ときめきメモリアルGirls Side」は女の子が主人公で、男の子をおとすと言うタイプです。 絵も割と綺麗だとおもいますよ。 エロ表現は少ない…というか無いに等しいです。 キスもありません。つまり、キス以下ですね。 でも、キャラクターが素敵な声で少女漫画に出てくるような台詞を言ってくれます。最初は恥ずかしいんですが、プレイしていくうちに、引き込まれちゃいますよ(笑 それに、自分の名前も呼んでくれちゃいます!(少し違和感がありますが) エンディングは何種類もあります。 というか、どのキャラクターとくっつくかによって違います。隠しキャラも何名かいるので、全部のエンディングを見ようと思って燃えますよ。 しかし、一つだけ欠点が… デートに来ていく服を自分で選べるのですが、その服のセンスがいまいちなんです! なんで、こんなのを着ていかなくちゃいけないのか!って位…まぁ、そこだけ目をつぶれば面白いと思いますよ♪ 公式ホームページを貼っておきましたので、見てみるとより、分かるかと思います。 でも、ちょっと趣旨が違うかもしれませんね…ボーイズラブではないですし…。すみません><

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.konamityo.com/tokigs/
0425Hz
質問者

お礼

いえ、BLでなくてもドキドキできればいいのです。HPを拝見しましたが、絵が綺麗で面白そうですね。廉価版に心惹かれました。(笑) 教えてくださって有難うございましたv

noname#48056
noname#48056
回答No.2

PCですか家庭用ゲームですか? それだけで、天と地の差がありますよ。 キンハー、シャドウハーツの名前が出ていることからPS2でしょうが、 PS2でエロゲーは出ることはありません。 行為的にはキス程度までしかしません。 男性向けものでも、胸とかを露出しても湯気とかで隠してますし。 ソフトのオススメは紹介できませんが、 貴方が持っている恋愛ゲーのイメージは、PCの恋愛ゲーのものです。 ということは確かですよ

0425Hz
質問者

お礼

解りにくい質問ですみませんでした。(^^;) PCゲームと家庭用ゲームで違いがあることを知りませんでした。教えてくださって有難うございました。

0425Hz
質問者

補足

書いていなくてすみません(^^;) 家庭用ゲーム機(PS2)です。家庭用はソフト表現なのですね。

• huyou_77
回答No.1

以前に回答した質問が参考になればいいのですが・・・・  詳細は下記のリンク先を参考にしてください。私は5番目に回答しています。 所用時間についてですが・・・・・ 「硝子の森」は慣れると一周二時間程度、慣れていなくても数時間で、一周が終わります。  他の作品は、そこそこ時間がかかると思います。(育成の要素が結構強いため・・・・)それでも、RPGの「アンジェリーク 天空の鎮魂歌」以外は、一周5~6時間と言うところです。  また、以下の回答後にプレイした、「気まぐれストロベリーカフェ」は、喫茶店の経営で、ケーキ作りにはまり込まなければ、それほどとまどわないとおもいます。結構はまり込んでやりましたので、お薦めできます。  最後に女性向けソフトについてついて、いろいろと取り上げているおすすめサイトをご紹介しておきます。いくつかのソフトは攻略法も紹介されていて、困ったときにのぞきに行くと参考になります http://www.ladygamer.jp/index.html  長くなってしまいましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576281
0425Hz
質問者

お礼

RPGに比べて随分とプレイ時間は短いのですね。これなら飽きずにやれそうですv 教えていただいたURLも参考にさせていただきますv 有難うございました。