• ベストアンサー

JAZZで泣きのサックス

JAZZでいい泣きのサックスって感じのアルバムありませんか?できたらアルバム単位で教えてください!おねがいします。

  • rony
  • お礼率31% (40/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.2

こんばんはー。 いい泣きのサックス・・ 割りと聴きやすい方がいいのでしょうか? グローヴァー・ワシントンJr.がお勧めです。 アルバムなら・・ 没後にリリースされた「ラヴ・ソングス」もバラードを集めた秀作ですが、 生前の大ヒットアルバム「ワインライト」が真骨頂って感じでいいですよ。 渋めの泣きがお好きであるならばちょっと物足りないかもですが・・ 渋め系はすべて「泣き」なのでどの奏者でも良いと思います(^^) 中途半端な紹介で申し訳ありません。

rony
質問者

補足

すいません、いい泣きというのが誤解を生んだみたいで、渋め。哀愁の泣きでおねがいします。

その他の回答 (3)

  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

Jazzだけの範疇には入らないけど、ジェラルド・アルブライトが一押し。 色々なアルバムに参加してますが、’94発表の5枚目のアルバム”SMOOTH"はまさにブラックピープルの言うJAZZ MUSICそのもの! テナーサックスがグルーブしながらイイ感じに泣いてます。

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.3

再び、ハリー・アレンです。 聴きやすい方を ドリーマー コール・ポーターズ・ソングス

参考URL:
http://www.neowing.co.jp/list_from_code_banner.html?key=123903
  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.1

いい泣きですか むせび泣く すすり泣く なんて 私の一枚は、これ ハリー・アレン(Harry Allen)の 夢見る頃を過ぎても

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004U88T/qid=1084633602/sr=1-6/ref=sr_1_8_6/250-4656206-8659427

関連するQ&A

  • ジャズのソプラノサックス

    ジャズのソプラノサックス ソプラノサックスの音色にハマっています。 ジャズでお奨めのアルバムを教えてください。 コルトレーン、ウェインショーターは有ります。 ケニーG、jajaはちょっと好みから外れている様に思います。 宜しくお願いします。

  • ジャズのソプラノサックス

    主にジャズを聴いておりますが、ソプラノサックスの音色が好きなのですが、テナーやアルトから持ち替えでソプラノサックスでの演奏が多いように思います。 なかなかソプラノサックスオンリーのCDが有りません。 『jaja』は知っていますが、ジャズとは少し違う気がします。 お奨めのジャズのソプラノサックスをお願いします。

  • ジャズサックスをやりたいのですが・・・

    アルトサックスを始めて半年ぐらいの初心者です。フィルウッズに憧れて思い切って楽器を入手して練習を始めました。しかし、一人で練習するのは無理があるなと思う今日この頃です。そこでジャズサックスの先生にレッスンを受けたいと思うのですが、どうやって探したらよいのでしょうか?また、自分は社会人なので大学のジャズサークルみたいなものにも入っていません。一人で練習はできてもほかのパートの人と演奏するというような機会もありません。ほかのパートの人ともいつかやってみたいのですが、どうやってそのような機会を作ればよいのかわかりません。ジャズサックスをやってらっしゃる方は実際のところどうなさっているものなのでしょうか?

  • サックスJazz

    サックス演奏のJazzでお勧めのCDをぜひ教えてください。

  • サックス ジャズかクラッシックか。

    サックスを始めて1年になります。 先生はクラッシクの先生で、すごくきれいな音を出すので、 憧れてるのですが、「吹き終わりは、息を抜くようにするのだけどどうやってやっているのか私もわからない。」 などと言い、あんまり教え方にもしっくりこなくて、綺麗な音(暖かい音が出したい)に拘ると、なかなか吹けないのと、回りばジャズの人が多いので、ジャズに変えようかと思い始めました。 私は明るく軽快な音だと言われます。 ジャズとクラッシックの違いを知りたいです。吹き方も全然違うというので。 先生に聴いても私はジャズは分からないと言うので教えてください。 私は何となく、ジャズはクラッシックほど「綺麗な音」や吹き方には拘らず、 指やリズムが難しい、あとは自由~な感じがするのですが・・・。 先生がジャズは分からないと言うので両方やってみることはできません。 ので、違いを教えてください。

  • おすすめのジャズ・サックス奏者を教えて下さい

    今からTSUTAYAに行ってジャズ系のCDを借りたいと思っているのですが、なにを借りたらいいのかわかりません 自分はサックスをやっているのでサックスのCDがいいのですが、「とりあえずはじめはこの人のCD聞きまくれ」みたいなおすすめのジャズ・サックス奏者がいましたら教えて下さい 今後のためにもし良かったらジャズじゃないおすすめのSAX奏者の方も教えて下さい

  • オススメの泣きのジャズを教えてください

    こんにちは。泣きのジャズを探しています。 求める曲に近い例として、ジャズではありませんが、EGO-WRAPPIN' の「サイコアナルシス」が挙げられます。 またそれ以外に、これもジャズではないのですが、昔聞いたBOφWYに「黒のラプソディー」という曲があり、これのAメロやサックスのメロディーなんかもその例に入ります。 私が探している類の音楽の持つ要素は以下の3つです。 1.楽しいノリはダメ、ホンワカしたのもダメ、スリリングで悲しいメロディー 2.金管楽器がメイン(ピアノがメインではありません) 3.テンポが速い(まったりメローなのは苦手です) 色んな人に質問して、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、グレン・ミラー、ビング・クロスビー、ベニー・グッドマンなどなどベスト盤的なCDを買いあさっては見ましたが、残念ながら私の望むような曲はありませんでした。 もし見つかったとしても、恐らく一人の作曲家がこのような曲を作ってもせいぜい2、3曲かと思われます。できればこのような曲を主としたコンピレーションアルバムがあれば最高なのですが、誰かご存知の方いらっしゃいませんでしょうか・・・。 皆さんお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!!

  • JAZZサックスってクラシックとどう違うの??

    こんばんは。 中学の吹奏楽部でやっていたSAXをまた趣味で始めようと思うのですが昔から気になっていたことがあります。 JAZZサックスってクラシックとどう違うんですか?? 例えば・・・マウスピースが違うとか。単に吹き方を変えるだけなんでしょうか??といっても、クラシックに慣れてる人にはとても難しそうで悩んでいます。 是非教えて下さい!!

  • オススメJAZZ SAXプレイヤーお願いします

    先日「ジョン・コルトレーン」の「バラード」を買いました ハマりました(笑) 「何とかトリオ」とかよりも、やさしく深く SAXを奏でるJAZZの方が好きです オススメの演奏者、アルバムをお知らせ願います なお、手持ちが「ソニーロリンズ、ズートシモンズ、スタンゲッツ」ですそれ以外でお願いいたします

  • ジャズサックス奏者がオーボエ

    こんばんは。 私はジャズサックスを5年程吹いている者です。 基本的にはアルトサックスをメインとしているのですが、以前からオーボエを吹いてみたいと思うようになりました。 これは楽器を変えるのではなくサブ楽器として学びたいのですがジャズにはオーボエは特に使われないですし、かえってサックスのアンブシュアを崩してしまうのでしょうか? またはオーボエではクラシックを。という形でも良いのですがダブルリードですしサックスへの影響が気になります。 どなたかサックスとオーボエを持ち替えで吹いておられる方がいましたらコメントを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう