• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows Updateの更新

先日ニュースでも大々的に報道されたInternetExplorerのセキュリティ問題で ブラウザをInternetExplorerから、「Chrome」にしたのですが、 今まで定期的に自動アップデートされていた Windows自体のupdateはInternetExplorerを使用しなくなっても されるのでしょうか? InternetExplorerを削除してしまっても大丈夫でしょうか? 今の状態では、OSのぜい弱性問題などのupdateがされないような 気がするのですが。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Windows Vista 以降であれば、Windows Update に際して、Internet Explorer は使用しませんので、心配いりません。 また、XPは Internet Explorer を削除することはできません。(IE8を削除するとIE6が復活する。IE6は削除不可。) ちなみに、5月2日の緊急アップデートで、ニュースで話題になっていた問題の件は修正されましたので、Internet Explorer を使っても問題ありません。 また、Internet Explorer でないとダメなサイトもありますので、そんなサイトに巡り合った時のために残しておいた方が良いかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 InternetExplorerの問題も修正されたんですね。 良かったです。 Chromeだと、印刷すると画像が縞模様に切れる(画像がある間隔で修正ペンで真っ白に横方向に消された風になる) ので、困ってました。 vista businessを使ってるのですが、修正されたのであれば InternetExplorerに戻したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

> Windows自体のupdateはInternetExplorerを使用しなくなってもされるのでしょうか? 当然です。     > InternetExplorerを削除してしまっても大丈夫でしょうか? InternetExplorerはOSと深い部分で係わっています。削除するとWindowsそのものにトラブルが起きる可能性が高いです。 (というか削除は出来ないような・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WINDOWS アップデートが繰り返されます!

    WINDOWSアップデートが繰返され、大変困っています。→Internet Explorer 6 Service Pack 1 用セキュリティ問題の累積的な修正プログラム (KB832894)が何回もインストールでてきます。OSはWIN2000で自動更新にしている為、画面右下に更新マークがでてきて気になってしょうがないです。どうにかならないでしょうか?

  • Windows Updateについて(OSはXPを使ってます)

    先日、Yahooを見ていたら気になる記事がありました。 ●任意のコードが実行される可能性のあるIEの脆弱性「MS03-040」 この脆弱性を持つバージョンは、Internet Explorer 6/6 SP1、Internet Explorer 5.5 SP2、Internet Explorer 5.01 SP3/SP4 for Windows 2000、Internet Explorer 6.0 for Windows Server 2003 ●Windows Media Player用セキュリティ修正パッチ(KB828026) です。 対象となるのはWindows Media Player 6.4/7.1/9。 Internet Explorerののバージョン情報を見ると 6.0.2600.000.~(まだ英数字が並んでます。) Windows Media Playerのバージョン情報を見ると 8.00.00.4477 です。 私は対象になるのでしょうか? もし対象ならなのですが・・・ Windows Updateはしているのですが、プログラムの追加と削除よWindows Updateのインストールの履歴にも見当たらないのです・・・ アドバイスお願い致します。

  • Windows Updateについて。

    Windows Me、IE6 SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 6月15日のWindows Updateで、 ・【緊急】MS05-026: HTML ヘルプの脆弱性により、リモートでコードが実行される (896358) ・【緊急】MS05-025: Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (883939) これらの2つをアップデートしましたが、「Microsoft セキュリティ情報検索」で、 Windows Meで検索したら ・【警告】MS05-032: Microsoft エージェントの脆弱性により、なりすましが行われる (890046) ・【重要】MS05-030: Outlook Express の脆弱性により、リモートでコードが実行される (897715) この二項目もあったのですが、 「マイクロソフトは、これらのオペレーティングシステム上で、深刻度が「緊急」のセキュリティ問題が ある場合にのみ、セキュリティ更新プログラムをリリースする予定です。 このサポート期間中は、「緊急」以外のセキュリティ問題のための更新プログラムは提供されません。」 とありますが、Windows Meは、「緊急」以外の更新プログラムはインストールする必要はない ということなのでしょうか。 (MS05-032、MS05-030のいずれも、Windows Me用のダウンロード用パッチが見当たらなかったので…。) よろしくお願いします。

  • IE以外のブラウザは頑丈?

    今から2ヵ月くらい前に、InternetExplorerのセキュリティー脆弱性がニュースになったじゃん。2014年末くらいだったでしょうか。このブラウザは、この前にも何度か脆弱性が話題になり、アップデートの徹底が叫ばれていました。バージョンが「AJG52934227」以上とか、どうやって照合するのがイマイチわかりにくく面倒です。ダウンロード&インストールにも時間を食うと思います。 さて、こういうブラウザはIEくらいでしょうか?IEの他にも、safariとかoperaとかドルフィンとか色々とブラウザがありますが、これらは頑丈なの? ブラウザのセキュリティー脆弱性のニュースで、IEが圧倒的に多いと思うけど、何故かしら?シェアがあるから?safariやoperaも人気だと思うけど。 似たようなケースで、Javaの脆弱性とかいうのもよくあると思うけど、C言語脆弱性とかCOBOL脆弱性とかLisp脆弱性とかRuby脆弱性とかHTML脆弱性とかTeX脆弱性などは聞いたことないです。何故かしら?プログラム言語で最も危ないのはJavaかい?SQLインジェクションなら名前だけ知ってるけど、SQLも脆弱かな?

  • Windows Update エラー80070002

    IE7の累積的なセキュリティ更新プログラム(KB942615)のインストール中にエラー80070002が発生しインストールに失敗します。 ヘルプを参照して一時更新ファイルを削除し、Windows Updateを再起動しても解決しません。 このような症状で悩まれている方他にいらっしゃいますでしょうか。 セキュリティの脆弱性に関することなので困っています。 OSはWindows Vista Ultimateです。 よろしくお願いします。

  • Windows Updateについて

    こんばんは、質問させていただきます。 今回、Windows7 SP1をインストールし、Windows updateを行いました。 すると、2つのWindows updateが失敗となり、以後Windows updateを行っても表示されなくなりました。 表示されなくなったのは以下の2つです。 Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8互換表示一覧の更新プログラム(KB2598845) Windows7 for x64-based systems 用 Internet Explorer 8セキュリティ更新プログラム (KB2797052) ただし、KB2797052については、Internet Explorer 9セキュリティ更新プログラムとして表示され、インストールすることができました。 一度目のupdateが失敗した際に、Internet Explorer 9をインストールしたことも関係しているかもしれませんが、この2つのアップデートは、このまま表示されないままで問題ないのでしょうか? それとも、再度インストールを行ったほうがよろしいでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。 System環境 OS : Win7 SP1 64bit IE : IE9

  • windowsアップデートの更新について

    windowsアップデートのことについて質問です。 先日、パソコンの不具合(電源を入れてもすぐに切れることがある)からリカバリを行いました。 そして、ノートンセキュリティをインストールするため、指示書どおりSP2にwindowsアップデートを行いました。 現在、パソコンの調子はよいです。 パソコンはもう4年使用しています。古いです。 なので、今後、SP3をはじめwindowsアップデートを行わず使用しパソコンに負担をかけないほうがいいと思い自動更新を切ろうと思っているのですが、セキュリティ的に問題はないでしょうか? お詳しい方、ご教授願います。

  • windows updateの自動更新が出来ません

    最近自動更新が出来なくなったようで困っています。 最後にあったのがWindows XP 用セキュリティ問題の修正プログラム(KB833987)9月16日です。 ですからsp2も入っていません。 直接windows updateを確かめるといくつか重要なものがあるようなのですが自動更新が正常に動かないものかと様子を見ているところです。 (以前webサイトと自動更新と同じような時間に実行してしまったらしく履歴に同じファイルが二つ残ってしまった事もありますし・・・プログラムの削除項目になくどこを探せば良いか分からないので削除も出来ず、ダブって二度インストールしてしまうことがあるとは思いませんでした) 設定は自動更新有効になっています。ディスクデフラグツールで空き領域3GBとありますが足りないのでしょうか?

  • windows updateの自動更新

    新しいウイルスセキュリティをインストールする為にSP2が必要だったのでダウンロードしたのですが、 それ以来windows updateの自動更新の度に動作が重くなり、 フリーズします。 今は自動更新を解除しているのですが「セキュリティが守られていないので危険」などメッセージが出るのですが、他にウイルスセキュリティを導入しているので、それだけでは駄目なんでしょうか? やはりwindows updateの自動更新も必要なんですか? パソコンには全く詳しくなく困ってます。 教えてください。

  • Windows Updateが自動更新できない

    Windows Updateが自動更新の設定になっているのに、右下のタスクトレイに自動更新のアイコンがつくんですけどすぐに消えてしまいます。何かのセキュリティ関係がブロックしているのでしょうか? OSはXP SP2です。なおファイヤーウォールはwindowsに付属している?ものだけで、あとは付けていません。 手動でWindows Updateのサイトで実行するとできるようなんですが、自動では述べたとおりです。 何処かの設定がそうなっているのでしょうか、わかる方よろしくお願いします。