UbuntuOSのアンインストール方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCにインストールされたUbuntu13.10をアンインストールする方法を教えてください。
  • 現在、PCのCドライブが膨らんで40GBしか空き容量がなく、Ubuntuが標準で立ち上がってしまうこと、そしてPCが熱を放出していることに困っています。
  • また、Windowsのリカバリディスクは持っていませんので、他の手段でUbuntuをアンインストールする方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UbuntuOSのアンインストールは可能でしょうか

お世話になります。 現在、Windows7のPCにUbuntu13.10が入っています。 これはデュアルブートで入れたのではなく、OSをDVDに焼いて、 DVDドラブに入れて、直接PC内にセットアップした形です。 このままでも大きな問題は特にないのですが、 ・PCのCドライブが膨らんでしまって残り40GBしかないこと。 ・PCを立ち上げる度に、Windows7を選択しないとUbuntuが標準で立ち上がってしまうこと。 ・PCがかなりの熱を放出していること。 に困っております。Ubuntuに関しては初心者です。 また、UbuntuのOSとなるDVDはありますが、Windowsのリカバリディスクは持っていません。 何か、良い手段がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wtz
回答No.9

sudo は一応起動するようですね。ダメ元で sudo apt-get install sudo とやってバージョンが上がるうかどうか、試してください。 ところでレポジトリを登録するにはコマンド以外にもふた通りあるんですが 「Synaptic パッケージマネージャ」はインストールしてますか? してなかったら、下のようにして入力してみてください。 sudo apt-get install synaptic うまくいったらメニューから「設定」「レボジトリ」「他のソフトウェア」タブ、 下部の「追加」をクリックして「 ppa:danielrichter2007/grub-customizer 」と 入力してください。そして後は一旦終了して端末から sudo apt-get update と sudo apt-get install grub-customizer を実行してみてください。 もうひとつは 「Ubuntuソフトウェアセンター」を使う方法ですが メニューから「編集」「ソフトウェアソース」とたどっていく方法ですが 後は同じなので略します。

-q7P2izb__
質問者

お礼

>sudo apt-get install sudo これは起動しました。0,0,0,保留7と出ました。 >sudo apt-get install synaptic こちらも起動しました。 そして、そのアプリを起動したあとに、 設定を操作しましたが、これも問題ありませんでした。 >sudo apt-get install grub-customizer こちらが、grub-customizerが見つかりませんと出て、 いつも失敗してしまいます。 ですが、これ以上は自力で解決策を探すことにします。 少し長い間になってしまいましたが、 色々とアドバイス頂きありがとうございました。 また、1ヶ月位して利用に不都合が生じたら質問させて頂きます。 本当にお世話になりありがとうございました。

その他の回答 (8)

• wtz
回答No.8

sudo が使えないという事ですが、これは他のコマンドでも使えないということでしょうか? それでは ubuntu の魅力も半減してしまいます。 で、対応策ですが左上のDASH?をクリックして「update」(多分 up 位で候補が現れると思いますが)と 入力すると「ソフトウェアの更新」というのが現れるので、それをダブルクリックしてパスワードを 入力して、しばらく待っていてください。(たしか sudo もバージョンアップがあったはず。) それから sudo apt-get update の後にも時々 sudo apt-get upgrade と入力してください。 またそれからubuntu は動画などもちゃんと表示させることができます。 私は 基本的に opera または opera-next を使っていますが、それらと Firefox 上でも youTube や gyao を表示させたり、市販の DVD や、動画ファイルなどを再生したりできます。 ちょっと詳しく書くと長くなるし windows 7 の話題からも外れてしまうので、 そこら辺は先に紹介したサイトで聞くなり、検索なりしたりしてください。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事遅くなりました。 >それから sudo apt-get update の後にも時々 sudo apt-get upgrade と入力してください。 これが効果があったようでして、 upgradeをしたら5分間くらい更新作業の表示がずっと流れていました。 ちなみに、更新のためのソフトウェアの重さが370MBでした。 この分量がベテランの方にどう感じられるかお聞きしたいところです。 なお、その後に、 sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer を入力してもやはりパスワードを求められて打ち込むと、 $も何もない状態での入力表示になります。 exitやquitを入力しても何もならないのでバツボタンで 消しています。 この点、ご指摘頂けると助かります。 度々お手数おかけして本当に申し訳ございません。

• wtz
回答No.7

それは変ですねぇ。試しに ubuntu 14.04 でやってみたら簡単にインストール出来ましたが… ひょっとして端末に sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer をコピペした後に enter キーを入力するのを忘れているとか… それでも固まってしまう場合、私の能力を超えますので 「Ubuntu日本語フォーラム」 https://forums.ubuntulinux.jp/ で質問などするなどしてください。 社会人云々は気にしないでください。簡単な間違いに悩んでしまうというのは 最初のうちはだれでもあることですから。私もいくつも経験があります。

参考URL:
http://habitat2000.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 また、お手数を頂いて大変恐縮です。 結果として、sudoから始まる一文をコピー&ペーストして、 貼り付けたあと、エンターキーを押したら、パスワードを 要求され、そこでまた打ち込んでエンターを押すと、 やはり固まってしまいました。 しかし、色々操作しているうちに、 Windowsは遊びかなという感覚が強くなりました。 逆にUbuntuでは作業しやすく、PDFも読みやすいので、 当分の間はこのままで良い気がしてきました。 (特に支障をきたす問題もないため) 以下、Ubuntuの雑感ですが、 PDFを見るときにまるで本を開いて読んでいるようで、 とても良かったです。また、キーボード上の操作に 慣れている人にとっては使い心地はとても良好です。 ただ、インターネットが遅いことと、動画が見れない ことが欠点でしたが、仕事をするには最適なOSだと思いました。 どうもありがとうございました。

• wtz
回答No.6

その後、どうなったでしょうか?参考にしたページは英語でしたが、 最新版では日本語になっていたのでわかりやすくなっていたんじゃないかと思います。 あと「保存」を忘れないように。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 報告を忘れておりました。すみません。 頂いた、URLから下記の命令 -- ...Grub Customizerが導入されます。 sudo add-apt-repository ppa:danielrichter2007/grub-customizer -- を実行するところでつまづいております。 この通りにコピペして端末に入力したのですが、 なぜか、固まってしまいました。 PPAからはインストールのタブ?画面でgrub-customizerを 検索しても見つかりませんでした。 インターネットはFirefoxから接続しています。 恥を承知でお聞きしたいのですが、 この程度の報告が出来ないというのは社会人として 致命的でしょうか?今回の回答を頂けなかったら、 二度とそのままになってしまいそうな気がしました。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

• wtz
回答No.5

デュアルブートの解除は No3 さんと No4 さんの方法でいいと思いますが、 >PCを立ち上げる度に、Windows7を選択しないとUbuntuが標準で立ち上がってしまうこと。 これは Grub Customizer をインストールすれば、前回起動させたOSで起動させるようにすることができます。 またメニューの色や背景画像を変えたりもできます。 その辺は参考 URL におまかせします。(わからなかったら検索するなり、質問するなりしてください。) (以下もやっておいた方もいいかもしれません。自信なし。) sudo grub-install /dev/sda (一つ目のハードディスクの場合) sudo update-grub

参考URL:
http://tsuzuki-kun.com/index.php/ubuntutopmenu/grubcustubuntumenu
-q7P2izb__
質問者

お礼

ご親切にご回答頂きありがとうございます。 最も困っていることは起動時にWindows(7)を選択しないと 標準でUbuntuが立ち上がってしまうことです。 ので、Grub Customizerをインストールしてみたいと思います。 わからない場合、成功した場合は必ず報告します。 今日はこれから出かけてしまいますが、 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.4

>現在、Windows7のPCにUbuntu13.10が入っています。 >これはデュアルブートで入れたのではなく、OSをDVDに焼いて、DVDドラブに入れて、直接PC内にセットアップした形です。 その状態はデュアルブートです。 Windows OSの起動選択メニューからではありませんがUbuntuとWindows 7のOS選択画面を経由して何れかのOSが起動できる仕組みなのでデュアルブートになります。 >何か、良い手段がありましたら、教えて下さい。 現在のブートローダーはGrubと言うLinux用の起動システムでOSの選択になっていますので、BIOSからGrubを経由せずにWindows OS用のBootMGRへ制御を移せるようにしなければなりません。 Windows 7のインストールDVDまたはシステム修復ディスクから起動して「コンピューターを修復する」から「スタートアップ修復」を実行すればWindows 7が単独で起動するようになると思います。 貼付画像はWindows 7のインストールDVDから起動して「コンピューターを修復する」を選んだ状態です。 Windows 7が単独で起動できるようになってからUbuntuのパーティションを削除すれば良いでしょう。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画像までアップして頂いて恐縮です。 色々と考えた結果、UbuntuからGrub Customizerを インストールしたほうが適切な処置だと分かりました。 ただ、sudoの命令を全く理解していないため、 そのPPAのインストールもまだ成功していません。 とりあえず保留にしておきます。 (今回の件で、Ubuntuが使いやすいことに気づいたのは かなりの収穫でした) ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.3

デュアルブート Ubuntu アンインストール 検索の一つ http://www.1004.ubuntu-d.com/_uninstall/rebuild_bl_7.html ubuntu10.04のやつだけど。13.10でも同じだと思うが、確認したほうがいいかもしれない。 削除よりもデータを、外付けハードディスクの購入が必要になるが、それに移動してHDDの容量を確保してはどうか? パソコンの熱、ノートかな?とにかく、空気の吸い込み口の掃除、確認したほうがいい。場所にもよるが半年ごとの確認をしたほうがいい。意外に溜まっている。 ubuntuをあまり使用しなくなると削除も考えることはあった。それにwin7に比べてワンテンポ遅い。それでも使い続けるうちに慣れてくる。 ただ、パソコン1台だとubuntu削除も慎重にやらないと。リカバリディスク、いい機会だからさっそく作るべきだと思う。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、Ubuntuはあまり使用しませんが、 使い続けるうちに慣れてくるのは本当のようです。 実際、サクサク動いてWindows7よりも使い心地が良かった と感じました。ただ、リカバリディスクの意味もよく理解 していない私があれこれ動くと危険なので、 今はまだ保留にしておこうと思います。 あと、パソコンはノートです。 これから暑くなるのでよく掃除しておきます。 アドバイスありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

対症療法です。 > PCのCドライブが膨らんでしまって残り40GBしかないこと Cドライブのトータル容量は? おそらく200GB程度はあるのではないでしょうか? WindowsXP時代のHDD容量不足の呪縛を多くの方が引きずっています。 Cドライブが200GBあって、空き容量の残りが40GBなら十分です。 作成ファイルはDドライブの保存すれば、今後もCドライブの使用料が劇的に膨らむことはないでしょう。     > PCを立ち上げる度に、Windows7を選択しないとUbuntuが標準で立ち上がってしまうこと 以下のページを参考に「規定のオペレーティングシステム」を変更し、OS選択時間を短く設定すればいいでしょう。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011030      > PCがかなりの熱を放出していること これは関係ないでしょう。       > Windowsのリカバリディスクは持っていません パソコンは自作ではないですよね。 メーカー製のパソコンであればリカバリーディスクは自分で作成しなければなりません。 マニュアルを読めば作成方法は書いてあります。      現状でも、リカバリーディスクを作成してリカバリーすれば工場出荷状態に戻すことができます。 時間があればこちらを実行すればいいでしょう。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから暑くなるので熱の放出が気になっていたのですが、 関係ないとのアドバイスが参考になりました。 また、初期の容量が140GBだったため、特に支障をきたす 問題ではありませんでした。 とりわけ、Ubuntu初心者のため、もう少しUbuntuに 触ってから考えようと思います。 ありがとうございました。

• kngj1740
回答No.1

Linuxのブートマネジャを削除してWindowsのブートマネジャを復活させる必要があります。MSの技術資料をよく調べれば記載はされていると思います。FIXBOOT、BCDEDITなど。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 Ubuntuを操作しているうちに、 誤ってデータを削除する危険性があるため、 そのままにしています。 また、Ubuntuが使ってみたら意外とサクサク動くので、 こちらも勉強してから実行に移すことにしました。 ありがとうございました。