• 締切済み

アメリカとニューヨークのHipHopダンスの違い

yuki121213の回答

回答No.2

洋楽には基本的にアメリカ音楽とラテン音楽の2つがあります。 HIPHOPというのはアメリカ音楽のうち、「バンド演奏ではなくDJによって演奏される音楽」のひとつになります。 バンド演奏の音楽には日本人の好きなROCKがあったりR&Bやジャズやカントリーがありますね。 DJによって演奏される音楽、つまり「DJ音楽」には大きく2つあって、ここで言われている「HIPHOP」と、もうひとつは「HOUSE」と言われるものです。 日本ではこの「DJ音楽」を「クラブ音楽(ミュージック)」などと、ひとくくりに呼んでいますが、アメリカではHIPHOPというのは、その中には属しません。 またHOUSEのことを、EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)と呼ぶのも日本独特で、アメリカでは「EDM」という言葉はほとんど使いません。 アメリカではEDMというのはアメリカ音楽ではない、「(ダンス要素の強い)ラテン音楽の中のジャンル」だと解釈されています。 HIPHOPというのは、別名「ストリート音楽」と呼ばれ、直訳すると「街角音楽」です。 要するに、日本での住所区分である「1丁目とか2丁目」にあたる「1番街とか2番街」という意味で呼ばれていて、決してそれを「路上音楽」とは解釈しません。 このあたりも日本人が勝手に解釈して間違った認識をする部分になります。 「1番街の子供たちのお祭り」「3番街の子供たちのダンス」「5番街の音楽」 このようなとらえ方をするのがHIPHOPの基本なのです。 たとえば1番街の子供たちが「俺の住んでる街は楽しいんだ」と騒ぎ、3番街の子供たちが「俺たち近所の仲間はこんなにダンスが上手いんだぜ」と踊り、5番街の子供たちが「親は選べないのに、なんでこの街に生れただけで差別されなきゃいけないんだ!」と叫びます。 これがHIPHOPの原点。いわゆる地域差別、部落差別的な発想がHIPHOPなのです。 最初は1番街と3番街とか、そういう単位での街自慢大会でしたが、 そのうちに単位は大きくなって、区域同士の自慢大会になり、さらに範囲は広がって、最後はLAつまり西海岸全域と、NYつまり東海岸全域同士の街自慢大会に発展しました。 自慢大会はいつのまにか地域闘争に変わり、そのうちに銃撃戦にまで発展し、たくさんのMC(ボーカル)たちが、亡くなってしまう結果になりました。 そのような悲惨な事件が起こってしまい、今では、基本的にはHIPHOPらしいHIPHOPという音楽は無くなっています。 ただ、HIPHOPで使われていた「ラップ」という技法的なものだけが残り、なんとなくHIPHOP に似た音楽が、歌詞を恋愛テーマに変えられた上で、「フィーチャリング」という形式を主として存在するのみです。 ただ単純にLAとNYの違いと言ったら「LAは西海岸を自慢するHIPHOP」であり、「NYは東海岸を自慢するHIPHOP」になります。 ただ、質問者に対して、少々心配なのは、「レゲエとR&BとHIPHOP」の違いを分かっているのだろうか?ということです。 日本ではその3つをひとつにして「B系」と呼んでいますが、それぞれ全然違う音楽ですよ? レゲエはアメリカではなくラテン音楽。R&Bはアメリカのバンド音楽であり、HIPHOPはアメリカのDJ音楽になります。 「どれも黒人音楽じゃないの?」 などと、アメリカのスラム街で喋っちゃうと、大変なことになりますけどね。

関連するQ&A

  • HIPHOPダンス

    初心者なのですが本格的にHIPHOPダンスを習いたいと思っています。ダンススタジオに通いたいと思っているのですが(スポーツクラブのはしっくりこないので)レッスンを受けているのは若い子が多いのでしょうか?わたしは30近いので浮かないか心配です。 それと、ダンスをするにあたって、普段から家などでしておいたほうがいいこと(筋トレなど)があったら教えていただきたいです。 あと、ダンス関係の役立つHPなどもあったら教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HIPHOPダンスについて

    スポーツ経験は体育の授業のみ、さらに体も硬いんですが、ダンスが出来るようになりたい!!と思っています。 もう26歳なので、初めるには遅いですが… ただ、仕事も不規則だしハードなので、どこかに通うのは難しいんです。 自宅に動けるスペースと全身が映る窓はあるので、初心者むけのDVDを買おうか悩んでいます。ダンス未経験者でも分かりやすいDVDはありますか?? ちなみに佐久間浩之さんのDVDが気になっているのですが、購入された方いますか??

  • hiphopダンス

    今年の4月からダンスを始めた者です。 先輩や周りの友達に動きが小さいと言われます。 ですが、自分では動きを大きくしているつもりです。 周りの人とどこが違うのかも分かりません。(ムービーを撮って見ました) どうすれば、大きく踊れますか? また、どうすれば周りとの違いに気づけますか?

  • HIPHOPダンス

    HIPHOPダンスをスポーツジムでやっている者なのですが、体重の変動が激しく困っております。ダンスをやっている人であるなら分かると思いますが、体重維持する何かコレはありませんか?宜しくお願い致します。 ダンスのスピードが速くて。。。

  • HIPHOPのダンス

    深夜DA PAMPと筧さんがやってる、昔のダンス甲子園みたいな感じのダンスに興味があります。あういうビデオがほしいのですがどういうところでうってるんですか?教えてください!

  • HIPHOPダンス

    HIPHOPダンスはいつから人気が出たんですか?

  • HIPHOPダンスを始めたいのですが。。。

    HIPHOPダンスを始めたいのですが、実は、ダンス自体全く経験がありません。実をいいますと、私は既に32歳の会社員なのですが、若い頃からやらないと身につかないものでしょうか? NYでHIPHOPのクラブへ行ったことがきっかけで、とても興味をもっています。別にプロを目指すとかではなく、クラブに行った時などに、楽しめる程度に踊れればって思っているだけなのです。あくまで趣味で考えているだけですが、この興味を大切にしたいと思っています。 週末でも通えるHIPHOPの教室ですとか、自習教材などでお勧めのものはありませんでしょうか? あと、些細なことでも構いませんので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • HIPHOPやJAZダンスの違い

    ダンススクールに通おうと思うのですが、 ダンスの種類がHIPHOP,JAZ,LOCK,GIRLなどたくさんあって それぞれがどう違うのかが良くわかりません。 何か特徴があれば教えて下さい。 また、東方神起のダンスの種類はどれに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンスの上手な方、教えてください(HIPHOP等)

    お家(マンション)で練習したいのですが、 あまり、がんって足をつくと苦情が来そうで、 なるべく音を立てないようにやっています。 これって変な癖とかついちゃいますか? それとも逆に、丁寧におどるので良いとかありますか? 上手なひとと下手なひとだと、どちらが足音うるさいですか? とくに、踵からつくときにうるさくなっちゃいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • girls hiphopダンスについて…

    私はhiphopダンスを習っていて先生の教え方がイマイチわかりません。 分からないと言うかこれで本当に上手くなるの?と思います。 先生のレッスンは…まず、ストレッチをやってその後に筋トレその後にストレッチ(違うバージョン)をやってアイソレを少しやってその後は先生が選曲した曲に合わせてダンスを教わります。 これって他のダンススクールでも同じようなものなんですか? それと私はプロを目指してるのでこれでプロになれるでしょうか?(自分の努力も必要だとは思っています) ダンス経験者の方教えてください(~_~;)