• ベストアンサー

Ouolook2010のフォントサイズ等

オプションで設定したフォントのサイズやスタイルは、自分が見る時だけの話ですか? ここで設定したサイズなどで作成して送信したら、 こちらが送ったメールを相手が見る時も、こちらが作った時のサイズなどで表示されるのでしょうか?

noname#205789
  • Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >実は、私の設定は一般の人より大きい目かもしれないので、相手がびっくりしないかを心配しています。 それは、まず、心配ないと思います。 HTML形式で作成していたら、可能性がゼロではないですが、テキストでしたら、大丈夫と思います。 >「メッセージの要求するフォントで表示する」の項目は、outlookでは、どうやってたどり着きますか? 2013で確認しましたが、設定が存在しないように思います。 2010も同じだと思いますが、こちらのページでオプションを開いて確認すると、テキスト形式の既定のフォントサイズは、「作成」「読み取り」とも11ptのようですね。 (テキスト形式のメッセージのフォントを変更するには) http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/3/24.html 私のメインのThunderbirdでは、「メッセージの要求するフォントで表示する」があるのですが、すべてであるわけではないです。

質問者

お礼

あ、ソフトによるんでしたよね。 ご丁寧にお調べいただいてありがとうございました。 本題については、大丈夫そうなんですね。 長らくどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>こちらが送ったメールを相手が見る時も、こちらが作った時のサイズなどで表示されるのでしょうか? いいえ、例えば、使用のメールソフトテキスト形式のメイリオで作成して送信しても、受信者使用のメールソフトの設定が、「メッセージの要求するフォントで表示する」が有効になっていないで、MSP明朝やフォントサイズを個別に設定していたら、全く関係ないです。 HTML形式で送信しても、テキスト形式で読み取り表示するように設定していたら、無理です。 ただし、HTML形式で再表示できるメールソフトでは可能ですが、受信者にHTMLでの表示をお願いをするしかないですね。

質問者

お礼

実は、私の設定は一般の人より大きい目かもしれないので、 相手がびっくりしないかを心配しています。 テキスト形式で作成、にしています。 相手がどういう見え方をしているか不安だったのですが、相手の設定によるんですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

「メッセージの要求するフォントで表示する」の項目は、outlookでは、どうやってたどり着きますか?

• akira618
回答No.1

この場合、相手が使ってるメールソフトでも変わります。 また、フォント設定などを施したメールは、html形式のメールなので、相手がテキストのみ受信にしてあれば、表示されないとなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、私は、テキスト形式で送信する設定だったはずです。 フォント設定は、htmlとテキスト形式を別個で設定できます。