• ベストアンサー
  • 困ってます

海外(イタリア(カプリ島等)のホテル手配について

 9月頃に個人手配でイタリア(カプリ島)に行きたいなと思っています。お金もないので、ケチケチ旅行になると思います。 出来れば、ホテル代を少し抑えたい、だが、カプリ島にも泊まりたいと欲ばかりでて・・・(笑)  そこで、日本の旅行会社を通してホテルを手配すると高い気がするので、為替レートの安い国の旅行会社を通して海外のホテルを予約した方が節約できるのかなと・・・こういう事は、可能なのでしょうか?? (ただ、英語も苦手なので、海外のHISとかを利用する事となると思うのです。)  また、併せて、イタリア・カプリ島のホテルで安くてお勧めのホテルだったり、イタリアの日本語OKの現地旅行代理店があったら教えていただけないでしょうか?  よろしくお願い致します。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カプリ最高ですよ!イタリアは毎年各地行っていますが、カプリはまた訪れたい所のひとつです。 1.ホテル予約  一番安くて簡単なのはインターネットで現地のホテル・サイトから直接予約することでしょう。代理店経由よりはるかに選択の幅が広がります。Last Minutesといって、直前予約で安くなるサービスもあります。 以下のサイトがカプリのホテルを5星からB&Bまで網羅しています。英語サイトですが、宿泊費と写真が確認でき、そのサイトからも各ホテルのホームページからでも申し込みフォームに書き込むだけで申し込めます。英語といっても初歩的な単語のみ、個人手配旅行するならば、これくらいの手続き能力は必須です。その程度の英語力もなければ、海外旅行はツアーで行くか、高くても日本の代理店におまかせしたがいいのではないでしょうか。海外の代理店に頼むほうが、より高度な英語力が要求されますよ。 このサイトではレストランやフェリーの時刻と料金なども、カプリに関することなら何でも情報が出ています。 http://www.capri.net/salsa/lang/en/page/home.html それでも「どうしても日本語で予約したい」というなら、Capriblueというのがあります。ただし、代理店ですからホテル直接予約よりは若干高くなるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/Capriblue/listacapria.htm イタリア(ヨーロッパ)全般のホテル予約サイト http://www.venere.com/ 各ホテルのキャンセル・ポリシーに注意。 勿論現地へ行ってから、i印の観光案内所で紹介してもらうことも出来ますが、その場合はあまり選択の余地はありません。ハイシーズンだと、いいホテルは満室です。疲れているとどうでもよくなったりして、思わぬ出費になることも。当日だと高級ホテルでも空室があれば、交渉しだいで安くなる可能性もありますが、最低の語学力が必要です。 2.リーゾナブルなホテルのリスト 9月はハイシーズン料金です。 安いというだけでは、予算がわかりませんが、ご参考までに欧米トラベラーに評判の良いところをリストアップしておきます。 100ユーロ以下なら、アナカプリ地区の Alla Bussola di Hermes(アラ・ブッソラ・ディ・エルメス)が良いようです。75ユーロ。これはゲストハウスです。 カプリ地区なら、 Minerva(ミネルヴァ)ダブル140ユーロ。これはかなり宿泊者の評価が高いようです。 1星のLa Tosca(ラ・トスカ)シングル80ユーロ。 名前がいいですね。オペラファンなら名前だけで泊まっちゃいます。 B&B Villa Kruppe(ヴィラ・クルップ)140ユーロ 3.私の体験から一言アドバイス フェリー乗り場にホテルからお迎えが来ていましたが、3星以下に泊まるなら、スーツケースなどをホテルに運んでもらうようLuggage transferを確認、アレンジしておいたほうがいいでしょう。港から断崖上のカプリ地区まで高低差があり、フェニキュラに乗って数分かかります。港のポーターも数ユーロで運んでくれるそうです。滞在中、車の入れない狭い道を手押し車でホテルの荷物を運んでいるポーターをよく見かけました。 私はQuisisana5星に3泊しましたが、部屋と眺望は期待はずれ。プールサイドとカフェバーのみ高級リゾートホテル独特の不思議な魅力がありました。かつては隆盛を極めたホテルの良さと時代に取り残された悲しみが入り混じり、奇妙なアンバランスを感じました。宿泊客の年齢も高かったですね。散歩中に通りかかった近くの4星、3星クラスのホテルのほうが洒落ていて、さわやかで落ち着きそうな印象でした。どのクラスのホテルでも島を囲む海の景色自体が素晴らしいので、それなりに楽しめるとは思います。ただカプリはリゾート地、ゆったりとバカンスを過ごすところです。あまりケチケチせず、中堅クラスに泊まれば、その魅力も満喫できるのではないでしょうか。カプリ行きの目的にもよりますが,ゆったりした時間と空間を求めるならば、それなりの値段は覚悟したほうがいいでしょう。 4.カプリまでのアクセス   ナポリ港からカプリまで高速水中翼船 Hydrofoil で40分ソレントから20分。料金は10ユーロ前後です。行きはナポリから帰りはソレントからでしたが、これは正解でした。ソレントの海の眺めも趣があります。 私が行ったのは9月初旬でしたが、海も穏やかで運よく到着してすぐ「青の洞窟」も行けました。ただし、船上で待つこと一時間以上、洞窟に入るまでが時間がかかりました。それもイタリア的でしたが。去年10月に行った友人は悪天候で見られなかったそうです。 今度は冬のカプリに行ってみたいですね。友人夫婦が 正月だったか冬に滞在したら、部屋がより取り見取りで、ホテル独り占め状態だったそうです。料金も半額だし。 5月初旬のイタリア旅行では、数回乗った鉄道も飛行機もすべて定刻発着でした。遅れるという汚名返上?大都市の駅ではプラットホーム表示が直前なので、長ーいホームを走らなければならないことも。ホームでの乗車チケットの刻印を忘れずに。 ナポリの駅界隈は怪しげなので、荷物や財布など気をつけてください。

参考URL:
http://www.capri.net/salsa/lang/en/page/home.html,http://homepage2.nifty.com/Capriblue/listacapria.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

coupdemainさん、具体的なホテル名やサイトのアドレス、カプリへのアクセスの事など、大変助かります。初イタリアなので、不安な事も多々あり、ホテル事情も分からずという所をなんとか切り抜けられそうです!(Capriblueでは、ガイドブックが売られてたので、早速購入してしまいました(笑))本当、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

こんにちは、 まず、代理店を通して予約できるホテルはだいたい3つ星以上のところがほとんどです。値段の高いホテルや大型ホテルだと代理店をとおしたほうが安いこと多いです。 ですから、それ以下の安いホテルだと現地の観光案内所で紹介してもらったり飛込み、もしくはホテル直で予約いれるしかないですね。 やはり英語サイトの料金が安いこと多いかな。でも、アップルとかJHCでキャンペーンやっているときもあるのでこちらも要チェックです。 海外、国内の代理店、それぞれの得意エリア、ホテルがありますので、ある程度ホテルを絞ったら、値段を見比べてきめられるといいです。 で、「為替レートの安い国の・・・」ってちょっと意味が不明なのですが。。 例えば、タイとかの代理店でイタリアのホテルの予約をとるということですか? それだと意味ないです。手配は可能ですけど、結局、卸すイタリアのホテルの値段はユーロなので、そういう場合でもユーロだてになりますし、多分クレジットカード決済になると思いますが、ユーロ→バーツ→円ということになるので、為替差損も1回分余計に入りますし。実際計算するとわかると思いますが期待するほど安くないと思いますよ。 ただ、為替はいつも動いていますので、ユーロ建ての場合はその注意しないとけないですね。代理店によっては、予約完了時に引き落とされる場合と、現地で支払う場合がありますから。 それから、イタリアって結構いいかげんです。飛行機も鉄道もよく遅れます。また、カプリは何度も乗換えをしないといけないところですよね。 個人で手配される場合、ホテルのチェックインが大幅に遅れるような場合は、事前にホテルに連絡をいれとかないと、予約を取り消される場合があります。当日や時間外だと代理店は頼れません。 また、なにかトラブル(オーバーブックなど)や予約が入っていなかったとかもありえます。そういった場合、とりあえずその場は自分でなんとかするしかないです。 http://www.lotti-tour.com/ http://www.tutta-italia.com/

参考URL:
http://www.hotelclub.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・バンコクを通したからといって、お安くなる訳では無いのですね。トホホ。まだ、シンガポールのホテルを現地の代理店で手配する位の事しかした事がないので、旅の手配についてはちんぷんかんぷん(笑)勉強になりました。kama24さん、回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

旅行会社なんか通さずに、地球の歩き方などにのっている安そうなホテルに電話をかけるかFAXするかして値段を聞いて直接交渉して予約するほうが安いですよ。 もっと安上がりにするには、直接行ってその場で直接交渉するのが一番安いですね。 (これだけしかもってないからこの値段にしてくれと) 予約していないと不安という気持ちがあるかもしれませんが、シーズンやイベントがない限りとまるところはみつかります。 私は個人旅行のときはいつもこの手です。 なぜならこれが一番安く泊まれるのと、現地で自分の目で見てここに泊まりたいと思うところを選べるので(言葉はけっこうなんとかなります) 欧州は旅行客用の案内所なんかも充実していますし。 海外の旅行会社なんか通しても予約が入ってなかったりする場合もありますし(以前ありまして)、仲介料をどうしてもとられてしまうので、直接交渉が一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うむむ。sorasorasoraさんは、色んな所を個人手配でまわられてるのでしょうか?やはり、英語もいける口(?)なのでしょうか?私も旅慣れしてきたら、直接交渉でホテル選びをしてみたいなと思います。sorasorasoraさん、早くのご回答ありがとうございました!