• ベストアンサー

メイク用品のお手入れ方法(パフやブラシなど…)

ファンデーションブラシやパフはかなり汚れているものなので、定期的にお手入れが必要ということは知っているのですが、みなさんはどのような方法できれいにしていますか? 特に気になるのはパフなのですが、あれは専用の液体で洗わないと意味がないのでしょうか?(よく薬局などで売っていますよね) 毎日使うものだし、こまめにきれいにしたいなと考えているので、出来れば自宅にあるもので洗うことが出来ればと思うのですが何か代用できるものはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは クレンジングと洗顔フォーム。 または台所用洗剤で十分です。 台所用洗剤には除菌作用もありますので。 ただ肌荒れが心配でしたら、よくすすいで 天日干しするといいと思います。 台所用洗剤は結構きれいに落ちます。 後は、重層ですね。 私は、台所用の洗剤の除菌タイプで洗ってしまいます。 敏感肌ですが、特にダメージは受けていません。 筆などは気を付けて洗わないと抜けたり固くなったりします。 下記の方法が無難だと思います。 http://www.cosmedo.com/hpgen/HPB/entries/7.html ご参考になれば幸いです。

monmonshi
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます!