• ベストアンサー

フィリピンでの犯罪

また、フィリピンで日本人か殺害されましたが、同じような事件は、他の外国人にも起こっているのでしょうか?それとも、日本人が狙われているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.1

日本人に限らず他の外国人でも犯罪に巻きこまれる人はたくさんいますよ。 最近は日本人より韓国人や中国人の方が凶悪犯罪の被害者になる比率が高いです。 以前10年くらい前まではフィリピン在住の日本人の方が韓国人や中国人より多かったのですが、今では韓国人、中国人の方が多いです。 また、現地で商売や企業を経営している日本人より、韓国人や中国人の方が、現地の人たちの扱いが荒く(給料が安い、給料不払い、過重労働、人権無視など)態度が傲慢な人が多いので、現地在住の日本人より恨みを買いやすいからです。 実はフィリピン人は結構プライドが高く、自分をちゃんと認めてくれる人にはとてもフレンドリーなのですが、先に述べた韓国人や中国人のような接し方をすると、ちょっとしたことでも恨みを持ちます。。 そして日本よりはるかに治安が悪い情勢下ですから、金銭的トラブルや女性問題などで現地の人と諍いを起こすと限界点が結構低いので、殺人や暴行、強盗、誘拐などの犯罪行為に出る人(またはその手のプロに依頼する人)がいます。こういった状況を理解せず、フィリピン人に対して傲慢な態度を取っていると、街中で突然銃で撃たれたり、誘拐されて身代金請求、そのご死体となって見つかるなんてことがあります。最も死体が見つかればまだいい方ですけどね。本当のプロに頼めば、僅かな金で死体も証拠も残さずに相手を完全に消し去ってくれますから。 また、フィリピン北部ならまだいいですが、南部の方に行くとイスラム系や共産主義系反政府組織が結構活発に活動していますから、目を付けられると本当にヤバい状態となります。

tahhzan
質問者

お礼

いやー、そうですか。私は10年くらい前に知人を頼ってマニラ近郊の観光地のような所に行った経験があるので、フィリピンに関心があったのですが、そうですか。今回の日本人は、評判は良かったそうなので、何でかな?とは思いますが、何か行き違いがあったのでしょうか… とりあえず、今後、再び訪れる機会があれば、恨みを買わないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。参考になりました。