解決済み

台湾・九族文化村へ行くには?

  • 困ってます
  • 質問No.858505
  • 閲覧数280
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (94/149)

 台北空港に17時頃着く便で台湾に行き、2日目は九族文化村で過ごし、3日目13時頃の台北空港出立便で帰国するスケジュールを組もうとしています。往復の航空便は動かせない条件下で、九族文化村の滞在時間を最大にする効率的な移動方法を教えてください。

 夜行バスを有効に利用する方法があると聞きますが、山中に行く場合は電車と比較しどうなのか? どの町で宿をとった方が良いのか? 始めての台湾訪問なので全くわかりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

昨年9月に2泊3日で九族文化村に行ってきました。
子供向けアトラクションと九族文化の展示・実演の割合がそれぞれ半分くらいで、ちょっと前者が多いような気がしましたが、若いスタッフの熱のこもった踊りとホスピタリティあふれる歓待に感銘を受けました。
その際の私のスケジュールですが、13時半頃台北空港(中正機場)に到着、高速バスで直接台中に向かい夕方から市内を観光しました(台中泊)。二日目はバスで朝九族文化村に向かい丸一日観光に当て、バスで台中に戻って夜市で屋台を堪能(台中泊)。3日目は列車で台北に向かい、台北市内を小観光し15時頃台北空港から帰国といったものでした。

宿泊地点は台中、埔里、日月潭などが考えられますが、私は台中がよいと思います。
(1)飛行機が17時着ですと17時半~18時ごろ空港発の高速バスに乗って、台中に着くのは20時前後です。それから日月潭へ乗継ぐとなるとうまく接続できたとしても日月潭着は22時頃になります。そもそもその時間に接続があるのかが心配です*1。
台中は大きな都市(人口80万人くらい?)でホテルもたくさんありますから、そのまま台中で宿泊するのが無難だと思います。台中ならホテルの情報もガイドブックなどで簡単に手に入ります。
(2)3日目に13時発の飛行機に乗ることを考えると、2日目の宿泊地は台北空港への移動の便のよい台中にするのが適当だと思います。(1)と併せて台中で2連泊すれば不要な荷物は置いて2日目の九族文化村を身軽に楽しむことができます。
(3)台中に宿泊した場合の難点はyosh3さんのご回答のように九族文化村まで1時間半~2時間かかる点です。ただし朝早いバスに乗ればカバーできます。

次にバスの便についてです。
台北空港(中正機場)-台中の高速バスは頻発していて便利です。いったん台北市内に出て、そこから台中行きのバスや電車に乗継ぐのは時間もお金も無駄です。空港からのバスの時刻と乗り方については参考ページの[1][2]をご覧ください。なお台北空港-台中は距離が短いこともあり夜行バスはないようです。
台中から九族文化村へ行くバスですが、仁友汽車客運公司の運行で1日8本あります(高速道路18km+一般道45km)。朝の時間帯は06:55、08:00、09:00に出ます。乗り場が台中駅から少し(5分くらい?)歩く場所で分かりづらいかも知れませんので、ホテルででも確認してください。往復券(来回)を買うと少し安くなります。九族文化村から台中へ戻るバスは平日は17:30、土日は18:00が終車です。参考までに埔里から九族文化村(13km)へは埔里巴士の運行で1日8便あり、始発は08:00です。
上記のバスの時刻は、昨年9月の旅行時に持ち帰った九族文化村のパンフレットに掲載されていたものです。その後の変更もあり得ますことをご承知ください。現地での再確認をお勧めします。

というわけで
1日目 台北空港(中正機場)から高速バスで台中へ 台中泊
2日目 早朝のバスで九族文化村へ 一日遊んだ後台中へ戻る 台中泊
3日目 9時頃の高速バスで台北空港(中正機場)へ 13時頃発、帰国
といったスケジュールが無難かと思います。1日目か2日目、時間が許せば夜は屋台街へ出かけてみるのも面白いでしょう。

既にご覧になっているかとも思いますが、九族文化村のページを参考ページの[3]に付けておきます。よいご旅行となりますことを祈っています。

参考ページ
[1] 「空港からのバスの乗り方」http://www.click-taiwan.net/bus/
[2] 「台北以外のバスの時刻表」http://www.click-taiwan.net/bus/sonota_jikoku.html
[3] 「九族文化村」http://www.nine.com.tw/
[4] 「観光地ガイド」http://www2.odn.ne.jp/~aad54320/sightseeing.htm
台湾各地へのアクセス法の紹介あり。ただし最終更新が2000年とやや古い。
[5] 「日月潭でザ・ラルーに泊まる」http://allabout.co.jp/travel/traveltaiwan/closeup/CU20031201A/

*1 参考ページ[4][5]では台中から埔里までバスで行き、そこから日月潭行きに乗継ぐ方法が紹介されています。台中から埔里までは頻発ですがその先は便が少ないようです。
お礼コメント
gogojinsei

お礼率 63% (94/149)

 実体験に基づくお話ありがとうございます。5/16にお話をいただいてから何度も読み替えし、参考HPをじっくり拝見いたしました。来週末に出かける予定ですが、楽しみが倍加したように思います。
 今回の旅の目的は「高砂族」と呼ばれた原住民が政体を持たないアナーキーでありながら、高い文明水準を維持していたと聞いているので、まずもってその生活文化に触れてみようとするところにあります。
 滞在期間が極めて短いのでどうしたらよいか迷っていたのですが適切なお答えを頂戴し感謝します。
投稿日時 - 2004-05-20 20:11:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (37/101)

目的は九族文化村の滞在時間を最大にすることですから、台北についたその日のうちに日月潭の宿にチェックインすることです。台中からでは2時間もかかりますから。中信飯店なら安心して泊まれるでしょう。
國光客運などのバスがありますが、希望の時間帯に直行便があるとは限りません。そのときはきっと台中での乗り換えです。 手元に時刻表がないのですぐにはチェックできません。もうしわけない。
電車なら台中または彰化からタクシーでしょうね。でも桃園機場から桃園車站までやっぱりタクシーですから、面倒です。
お礼コメント
gogojinsei

お礼率 63% (94/149)

日月潭の宿に行くというのはもっともな話です。ただし、目的をはたす交通機関がきちんとしているのか心配です。
投稿日時 - 2004-05-20 20:15:54


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ