• ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣きを軽減するコツ

赤ちゃんの夜泣きを軽減するコツなどあれば知りたいです。疲れ果ててます・・・・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

生後半年に満たない子が夜中に泣くことは、夜泣きとは言わないので、 生後半年を超えたお子さんがいると仮定して・・・ 寒くないように毛布等をかけてあげて、夜のお散歩に出ると良いと思います。 部屋で抱っこしてあやしても、なかなか泣きやまないで疲れますよね。 外に連れて行った方が、楽ですよ(^^) もし、生後半年に満たない赤ちゃんが泣くことでお悩みでしたら、 それはガッツで乗り切るしかないです。 お仕事をされている人には無理なのですが、昼間も一緒に横になるなどして、体力を温存してください。 例え、15分間隔の細切れな休息でも、体をしっかりと横たえて休むことが大切です。 昼間にできるだけ休んでおいて、夜中付きあってあげてください。 私も、真っ暗な部屋を、横抱きしながら、徹夜でグルグルと歩き回った一人です。 昼も夜も、常に眠かったです。 つわりと同じくらい、しんどいと思いました。 具体的な月齢を上げていただいた方が、アドバイスが付きやすいと思います。

kiiiitos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいアドバイスを頂いて少し心が軽くなりました。 みんな大変なのですね・・・ 月齢も書かずに質問してしまって申し訳ございません。子どもはもうすぐ10ヶ月です。

その他の回答 (2)

• life2_001
回答No.2

赤ちゃんとはいえ月例はどのくらいなのかでも違いますよね。 生後間もないのであればおなかがすいた、室内があつすぎる、寒すぎるなどの理由もありますし。。 ひとまずあなたのお子さんの環境とどんな時に泣くことが多いのかなど書かないとアドバイスなんて誰もできませんよ。

kiiiitos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方から頂いたアドバイスを参考にしたいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

コツなどありません。 子供が泣くのは当たり前、むしろ泣かない子供の方が危ないです。 泣く事によって心肺機能が発達し、脳が活性化されます。 つまり成長の過程に置いて必要な事なのです。 私的には夜中だろうと明け方だろうと、風呂に入れてました。 体温程度のぬるい湯につけると、羊水に浸かっていたときの事を思い出し、 スヤスヤと寝てしまいます。間違いありません。 それでも泣き止まないときは… アナタが耳栓をすればよろし。

kiiiitos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣くのはあたりまえだというのはわかってるんですが… お風呂ですね。入れてみます。アドバイスありがとうございます。 西原理恵子さんも「子どもは水につけると弱る」といっていたのを思い出しました。