• 締切済み

赤ちゃんの夜泣きについて。。

こんにちは。 4ヶ月になる女の子の母親です。 初めての子供です。 最近「夜泣き(?)」をするようになりました。 どのようなものを夜泣きというのかわからないのですが、夜寝ているときに突然「ギャー」と泣いてしばらくすると泣き止み、またギャーと泣いての繰り返しなのです。 今は3日に1回のペースで夜泣きをしています。 泣き止まないときには抱いてあげたり、おっぱいを飲ませたりすると落ち着いて寝るのですが、またしばらくすると泣いてしまいます。 私の対応の仕方はあっていますか? どうして泣くのでしょうか? また、夜泣きは何ヶ月くらいまで続くのでしょうか? わからないことばかりですので、アドバイスお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

elmoelmoさんの対応、大丈夫ですよ!あってます。だって、そのあとまた起きて泣いたとしても、その時は落ちついてくれるのだから。 赤ちゃんが一番ほしいものは、ママとおなかの満足。暑さや寒さでも泣くこともありますが、まず先だって考えられる対応はできていますよ! 夜泣きの原因、続く期間などは、本当に様々でどれが正解でどれが解決策と今だに言えないほど謎・・・。 もし他の夜泣きの質問を見る機会があったら、きっとelmoelmoさんは「うちは大したことないかなぁ」と思えるかも。4ヶ月と言うこともありますが、もう少し大きくなった時の夜泣きは、激しく泣き叫ばれて何をしても無駄で手が付けられないような状況もあります・・・。 夜泣きの程度は様々で、続く期間も様々。 ただ今のelmoelmoさんとお子さんの状況は、今対応していることでおさまっているのですから間違いはありません。でも急に激しく泣かれると驚くし心配にもなりますよね。。。 私が良くお話することで、「例えばあなたが言葉や習慣も分からない異国のある一室にに突然来たとします。時計も持っていません。」この状況はあなたにとってどういう感じがしますか? 「その状況で唯一、ガマンができなくなった時だけ鳴らしていいボタンがありますが、そのボタンは本当にツライ時にしか反応しません。ボタンを押すと信頼できる人が一人だけ来てくれます」あなたは何度ボタンを押すでしょうか?・・・というようなことがあります。 全くのゼロから新しいことを吸収しよう・しなければ、慣れよう・慣れなければ、という間隔が赤ちゃんに似ているような感じがしませんか?想像しにくい状況なんですけど(苦笑)。ボタンを押すことができるという安心感を想像できますか?誰に来て欲しいと、赤ちゃんは思うでしょうか? 確かに、赤ちゃんはおなかがいっぱいであったり、日中頑張って疲れた分良く寝るかもしれません。でも大人だって、疲れすぎた時や色々起こり過ぎた時はかえって気が高ぶって目が冴えてしまうことがあります。赤ちゃんだって同じで、色々な事を感じて大人にはできない速度でたくさんのことを吸収しているので、多少の不具合が起こったって不思議ではありません。 私自身、本当にツライ夜泣きの時期を経験しました。自分の気持ちに余裕がなくなって、自信も喜びも見失って、夜が来るのが本当に怖くて。それでもコレしかわかりません、夜泣きは必ず落ちつく日が来る、またかってやり過ごす気楽さが何より赤ちゃんにも伝わる(逆に、焦るほど赤ちゃんが落ちつかない)、赤ちゃんにだって落ちつかない夜もある・・・。 予想外の何かが起きると、どうしても不安になります。それは、我が子を思う気持ちがあるから!今思いつくことを試しながら、みんな、試行錯誤で育てています。ふとしたことに戸惑ったり悩むのは、どんなお母さんも通る道です・・・でも、みんながラクに育てているようにしか見えなくなる時もあって、自分だけ悩んでいるように思うことも多々あるけれど。 elmoelmoさん、長くなって話がそれたけど・・・今できることを充分やってますから、心配せずに付き合ってあげてください。病気でもないし、育て方に間違いがあるわけでもないから。細かな段階で、いちいち悩んでしまうのが母親です。 ・・・夜泣きと聞いて、どうしても語ってしまうmisachiでした。 今はしっかり、望まれるだけおっぱいを飲ませたり乳首を咥えさせてやってください。そこから親の想像以上に、子供は大きな愛を吸い取ってますからネ♪今頑張ると、この先娘さんと、とってもすてきな関係が築けるはずです。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の接し方で間違ってなかったんですね。 安心しました。 大変な日々が続きそうですが、頑張ります!!

• a-koro
回答No.2

こんにちわ。 私には、3歳になる娘がいます。うちの娘も夜鳴きがひどかったです。 何で泣くのか・・・なんて理由は、まったくわかりませんよね。 私は、2歳過ぎまで、母乳をあげていたのですが、母乳をやめたら夜鳴きしなくなりました。私は仕事をしているので、1歳から保育所に入れて可哀想な気がして夜の母乳だけは、長く飲ませていました。夜鳴きすれば、おっぱいをくわえさせて、また寝ていく・・・っていう感じでした。今、思えば、夜中にしょっちゅう起こされていたように思います。 でも、今はぐっすりです。夜鳴きの間は大変でしたが、2歳過ぎまで母乳をあげられたことは、良かったと思っています。 大変だと思いますが、今に夜鳴きもなくなりますよ。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん大変な思いをされているんですね。 私も頑張ろうと思います!!

• cherrymoon
回答No.1

赤ちゃんの夜泣きは大変らしいですね。 私の妹が赤ちゃんのときは2時間置きに夜は泣いていたそうです(私は小さかったんで熟睡してました) 母は質問者さんのようにしていたようです。 私のときは父も家に居たのでドライブに出ていたようですが、妹のときは仕事の関係で不在がちだったのでそれくらいしか出来なかったとか。 夜泣き対策でミルクをあげて眠らせると、ミルクを飲んでも眠らなくなってしまう場合もあるそうです。 http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html ←ここに対策法とかがあるので参考にしてみてください。 夜泣き対策 http://www.musicboxes.jp/boxes/nyuyouji/yonaki.html http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/ikuji_yonaki.html http://www.cute.to/~miz/yonaki.htm

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 対策などあるんですね! このアドレスをお気に入りに登録しようと思います!