• 締切済み

赤ちゃんの夜泣きについて。。

こんにちは。 4ヶ月になる女の子の母親です。 初めての子供です。 最近「夜泣き(?)」をするようになりました。 どのようなものを夜泣きというのかわからないのですが、夜寝ているときに突然「ギャー」と泣いてしばらくすると泣き止み、またギャーと泣いての繰り返しなのです。 今は3日に1回のペースで夜泣きをしています。 泣き止まないときには抱いてあげたり、おっぱいを飲ませたりすると落ち着いて寝るのですが、またしばらくすると泣いてしまいます。 私の対応の仕方はあっていますか? どうして泣くのでしょうか? また、夜泣きは何ヶ月くらいまで続くのでしょうか? わからないことばかりですので、アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

elmoelmoさんの対応、大丈夫ですよ!あってます。だって、そのあとまた起きて泣いたとしても、その時は落ちついてくれるのだから。 赤ちゃんが一番ほしいものは、ママとおなかの満足。暑さや寒さでも泣くこともありますが、まず先だって考えられる対応はできていますよ! 夜泣きの原因、続く期間などは、本当に様々でどれが正解でどれが解決策と今だに言えないほど謎・・・。 もし他の夜泣きの質問を見る機会があったら、きっとelmoelmoさんは「うちは大したことないかなぁ」と思えるかも。4ヶ月と言うこともありますが、もう少し大きくなった時の夜泣きは、激しく泣き叫ばれて何をしても無駄で手が付けられないような状況もあります・・・。 夜泣きの程度は様々で、続く期間も様々。 ただ今のelmoelmoさんとお子さんの状況は、今対応していることでおさまっているのですから間違いはありません。でも急に激しく泣かれると驚くし心配にもなりますよね。。。 私が良くお話することで、「例えばあなたが言葉や習慣も分からない異国のある一室にに突然来たとします。時計も持っていません。」この状況はあなたにとってどういう感じがしますか? 「その状況で唯一、ガマンができなくなった時だけ鳴らしていいボタンがありますが、そのボタンは本当にツライ時にしか反応しません。ボタンを押すと信頼できる人が一人だけ来てくれます」あなたは何度ボタンを押すでしょうか?・・・というようなことがあります。 全くのゼロから新しいことを吸収しよう・しなければ、慣れよう・慣れなければ、という間隔が赤ちゃんに似ているような感じがしませんか?想像しにくい状況なんですけど(苦笑)。ボタンを押すことができるという安心感を想像できますか?誰に来て欲しいと、赤ちゃんは思うでしょうか? 確かに、赤ちゃんはおなかがいっぱいであったり、日中頑張って疲れた分良く寝るかもしれません。でも大人だって、疲れすぎた時や色々起こり過ぎた時はかえって気が高ぶって目が冴えてしまうことがあります。赤ちゃんだって同じで、色々な事を感じて大人にはできない速度でたくさんのことを吸収しているので、多少の不具合が起こったって不思議ではありません。 私自身、本当にツライ夜泣きの時期を経験しました。自分の気持ちに余裕がなくなって、自信も喜びも見失って、夜が来るのが本当に怖くて。それでもコレしかわかりません、夜泣きは必ず落ちつく日が来る、またかってやり過ごす気楽さが何より赤ちゃんにも伝わる(逆に、焦るほど赤ちゃんが落ちつかない)、赤ちゃんにだって落ちつかない夜もある・・・。 予想外の何かが起きると、どうしても不安になります。それは、我が子を思う気持ちがあるから!今思いつくことを試しながら、みんな、試行錯誤で育てています。ふとしたことに戸惑ったり悩むのは、どんなお母さんも通る道です・・・でも、みんながラクに育てているようにしか見えなくなる時もあって、自分だけ悩んでいるように思うことも多々あるけれど。 elmoelmoさん、長くなって話がそれたけど・・・今できることを充分やってますから、心配せずに付き合ってあげてください。病気でもないし、育て方に間違いがあるわけでもないから。細かな段階で、いちいち悩んでしまうのが母親です。 ・・・夜泣きと聞いて、どうしても語ってしまうmisachiでした。 今はしっかり、望まれるだけおっぱいを飲ませたり乳首を咥えさせてやってください。そこから親の想像以上に、子供は大きな愛を吸い取ってますからネ♪今頑張ると、この先娘さんと、とってもすてきな関係が築けるはずです。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の接し方で間違ってなかったんですね。 安心しました。 大変な日々が続きそうですが、頑張ります!!

  • a-koro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちわ。 私には、3歳になる娘がいます。うちの娘も夜鳴きがひどかったです。 何で泣くのか・・・なんて理由は、まったくわかりませんよね。 私は、2歳過ぎまで、母乳をあげていたのですが、母乳をやめたら夜鳴きしなくなりました。私は仕事をしているので、1歳から保育所に入れて可哀想な気がして夜の母乳だけは、長く飲ませていました。夜鳴きすれば、おっぱいをくわえさせて、また寝ていく・・・っていう感じでした。今、思えば、夜中にしょっちゅう起こされていたように思います。 でも、今はぐっすりです。夜鳴きの間は大変でしたが、2歳過ぎまで母乳をあげられたことは、良かったと思っています。 大変だと思いますが、今に夜鳴きもなくなりますよ。

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさん大変な思いをされているんですね。 私も頑張ろうと思います!!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

赤ちゃんの夜泣きは大変らしいですね。 私の妹が赤ちゃんのときは2時間置きに夜は泣いていたそうです(私は小さかったんで熟睡してました) 母は質問者さんのようにしていたようです。 私のときは父も家に居たのでドライブに出ていたようですが、妹のときは仕事の関係で不在がちだったのでそれくらいしか出来なかったとか。 夜泣き対策でミルクをあげて眠らせると、ミルクを飲んでも眠らなくなってしまう場合もあるそうです。 http://www.kodomo-iin.com/HL/HL306.html ←ここに対策法とかがあるので参考にしてみてください。 夜泣き対策 http://www.musicboxes.jp/boxes/nyuyouji/yonaki.html http://homepage2.nifty.com/oyako/mypages/ikuji_yonaki.html http://www.cute.to/~miz/yonaki.htm

elmoelmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました! 対策などあるんですね! このアドレスをお気に入りに登録しようと思います!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの夜泣き?について。

    赤ちゃんの夜泣き?について。 4ヶ月半になる息子がいます。 今までは夜最後におっぱいをあげて5~6時間ぐらいまとめて寝てくれていたのですが,最近夜グズグズするようになり,寝ても2~3時間で起きてしまいます。 泣く事も多くなり,これは夜泣きなのか夏場で暑いからなのか… おっぱいをあげるとすぐ寝るのですがまた少したつと起きてしまいます。 今は完母の為おっぱいが足りないのかと思い,昨日ミルクを足して飲みましたが同じくすぐに起きてしまいました… 今まであまりぐずった事もなく,おとなしいと思っていたので少し戸惑ってます。。 あと夜寝るのも遅く,23時から24時にならないと寝ません(泣)これも早く直したいです。先輩ママ,近い月齢のお子さんのママ,何かアドバイスあったらお願いします!

  • 赤ちゃんの夜泣きで相談・質問です。

    今9カ月の女の子なのですが、5カ月頃から夜泣きが始まり最近では前よりひどくなってきて夜寝てから一時間半起きに泣きわめいています。短い時は30分だったりもあります。 おっぱいが落ち着くかな、と最近は起きる度におっぱいをあげるようにしたのですが夜中だけでも6回くらいあげている状態で体力がもちません。 おっぱいを飲むと寝るのですが、その後布団に置くと泣いて起きてしまいます。 抱っこで寝かせたいのですが抱っこすると反り返って泣きます・・・ そして毎晩3時から6時はかなりぐずぐずな状態で眠いけど寝れないらしくギャンギャン泣いている事が多くて赤ちゃんもかわいそうです;; 子守唄を歌って効く時もあれば効かない時も。 断乳も考えましたがミルクの味が嫌いなようで思うように飲んでくれないので結局不安になりおっぱいをあげてしまってます。 もう4カ月も続いているので正直体がボロボロで、解決策があれば何でも取り入れたい状況です。 旦那は別の部屋で寝ているですが専業主婦の私が仕事で忙しい旦那にお願いするのも申し訳なくて気がひけて頼めません。 あと割と短気なので夜泣きに対応できるか心配なのもあります。 この夜泣きがいつまで続くかも怖いです・・・ うちも夜泣きがひどかった!!というママがいらっしゃったらお話色々きかせて欲しいです>< これが効いたよ!とかもあれば是非お願いいたします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの夜泣き?

    こんにちは。5ヶ月になったばかりの娘がおります。 3ヶ月くらいから夜は6~8時間くらいまとまって寝てくれていたので、とっても楽だったのですが、最近は一度寝てから、2,3時間おきにわーっと泣き出すようになりました。 そのたびにおっぱいをあげるとまたすやすや寝てくれるのですが、今の感じだと3時間おきくらいの睡眠になるので、産まれて間もない頃のようで??なのです。これが夜泣きなるものなのでしょうか? 夜泣きというのは一晩に2回も起きたりするものなんですか?そのたびに授乳するものなのですか? おっぱいをあげると両方のお乳をめいっぱい飲んでくれます。離乳食は1回食を始めたばかりです。おっぱいは一日5,6回です。 おなかがすいて起きてしまうのか、それとも怖い夢でも見てるのでしょうか?体力が有り余っているのかしら?お昼間も家事の合間をみては一緒に遊ぶようにしています。あまり泣かせないようにしているので、ただのぐずぐずの時なんかはもうちょっと泣かせたほうが運動になるのかな? 長くなってしまってすいません。以前のようにまとまってぐっすり寝てもらうことは可能なのでしょうか?何かいけないことがあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園に行き出して夜泣きが、、

    3歳2か月と10か月の子供を持つ母親です。4月から息子が幼稚園 に行き始めました。まだ3回しか行っていませんが、バスに乗る時と園でも殆ど泣いてい様です。それは覚悟していましたし仕方ないと思いますが困っているのが夜泣きです。まず寝るまでが大変です。「寝ようか?」と言うと素直に「うん」と言って布団に入るのですが、ウトウトして来ると泣き始めて暴れます。そして又目が覚めると我に返った様に「眠いから寝る」と言うのですが又繰り返しです。うとうとして来ると泣き出して、、、それを3回位繰り返しやっと寝付くので寝るのが夜23時位になってしまいます。勿論夜中にも2、3回泣いています。原因は「幼稚園」だと思いますが、もうひとつ気になる事が有ります。初日なかなか寝ようとしないのでもの凄く怒ってしまったんです。その時息子は今までにない位の泣き方をしておびえていました。その事も原因なのかな、、と思うのですが、、、。どうすれば改善されるのでしょうか?夜泣きは仕方ないにしても寝付く時に時間が掛かりとても大変で困っています!

  • 子供の夜泣き

    現在1歳5ヶ月の子供(女の子)がいます。 そして私は妊娠6ヶ月に入ります。お腹もだんだん大きくなってきました。 今、私が悩んでいるのは娘の夜泣きです。夜泣きが始まり出したのは今から11ヶ月前からで、必ず毎晩泣きます。 泣き方は月日をおうごとに変わってきましたが最近は体も大きくなってきたので泣き声も大きくて近所から苦情もきたりします。 1日だいたい2~3回起きて泣き、そのたび抱っこして15分~30分抱っこしたら寝てくれますが、たまに何をしても泣き止ます1時間以上泣き叫ぶ事もあります。現在妊娠してるのであまり長い時間抱っこするのは避けたいし、何より二人目が生まれても夜泣きは続いているだろうから、二人の子供を夜寝かしつけても、娘が夜泣きしたら下の子が起きて泣きそうだし、下の子がおっぱいで泣き出したら娘が起きて泣きそうだしと今から心配になってます。 みなさんは夜泣きする子供をどんな風にして寝かせてますか? また複数お子様がいる方は夜泣きで他の子が起きないようにするにはどの様にしてますか? 経験のある方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 夜泣きってどう終わるんですか?

    9ヶ月の息子の母親です。 2ヶ月位前から夜泣きが始まりました。 今は、夜20時30分に暗い部屋に入り添い乳で寝ます。 だいたい22時30分頃に一回目泣きます。お尻ペンペンしてダメなら抱っこして寝かせます。 それから1時間~2時間おきに泣いておきます。 前はすぐにおっぱいを口に含ませてましたが今はなるべくお尻ペンペンして「よしよし」「大丈夫だよ」「お母さんいるよ」など声をかけてます。それでもダメだと抱っこします。抱っこすると寝ます。 夜中のおっぱいは、なるべくあげないようにしてますが、一回~二回はあげてます。 夜泣きピークの時よりは、少しよくなってきたのですが、連続して朝までねんねできるようになる時は、いきなり寝れるようになるのでしょうか? それとも、徐々に寝る時間が多くなってくるのでしょうか?夜泣き終了の前触れってあるのでしょうか???

  • 赤ちゃんの夜泣きがひどくて胸が張り裂けそうです

    お世話になります。2ヵ月半の女の子の母親です。最近、赤ちゃんの夜泣きがひどくて、その泣き方が余りにもひどくて、喉を痛めないかなどとかわいそうになり、わたしも胸が張り裂けんばかりになります。夕方から夜にかけての時間からそうなることが多く、長いときは2時間も泣き続けます。その時間が近づいてくると憂鬱になります。同じような気持ちの方はいらっしゃいますでしょうか・・・。

  • 夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。

    夜泣き?寝付きの悪さに悩んでいます。 4ヶ月の女の子を夜11時から本格的に寝かしつけるのですが(それまでは本人のペース)、夜中3時頃まで寝てくれません。 おっぱいをくわえさせて寝たかと思っても、30分とか5分もたなかったりで泣き出します。だっこしたり添い乳でおっぱいをひたすら吸わせて寝かしつけ、また泣いて…というのを何度も何度も繰り返し、3時前後に寝付きます。朝は9時~10時に起き、日中はトータル4~5時間寝てます。 寝付くまで何度もおっぱいなので身長の割に少し肥満気味だそうです。 これは夜泣きでしょうか?ただ寝付きが悪くなったのか、よくあることなのでしょうか? 朝早く起こしても日中たくさん寝て夜寝れなくなるだろうし、眠りの時間を調整するのはかわいそうだし、何がよいかわかりません。 おしゃぶりは舌で押し出して吸ってくれません。今日は2時間は乳首をくわえさせっぱなしでした。日中は自分で勝手に寝ることが多かったのに、最近はおっぱいじゃないと寝なくなってきました。 長文でわかりにくい文章かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 夜泣きですか?(寝ない…)

    4ヵ月半になる息子がいます。 2週間ほど前から夜まとめて眠らなくなりました。 2,3時間ごとにグズリ(ひどいときは1時間毎に)おっぱいを欲しがります。 おっぱいを少し飲み、また眠りまたグズるの繰り返しです。これは夜泣きでしょうか? 欲しがる度におっぱいをあげても問題ないですか? 歯が生え始めているのでかゆくて眠れないのでしょうか? また、指しゃぶりもとても激しく、気づくとずっとしゃぶっていますがやめさせたほうがいいですか?

  • 10か月の赤ちゃん、夜泣き、ならぬ「夜遊び」!?に困っています。

    10か月の赤ちゃんのママです。完全母乳で育てています。夜寝てから何回か起きる(だいたい2~3回)のは、まだまだ仕方ないのですが、ここ最近寝かしつけてから、何時間か寝た後、夜中に1時間くらい起き上がってキャッキャ言って遊んだりして、寝てくれません。しばらく遊んだら眠いのか、寝てしまうのですが・・・。 夜泣きではなく「夜遊び!?」ってあるんでしょうか???ちなみに夜泣きとかは、あまりありません。夜中におっぱいがほしくて起きるようで、その時は添い乳するとわりとすんなりねてくれます。 現在離乳食も3回しっかり食べているし、わりと外に出て遊んだりしているほうだと思います。ただ、お昼に1時間くらい、夕方に1時間半とか多い時で2時間くらい寝てしまうことがまだまだあり・・・それが原因なのでしょうか? 夜中や朝方に遊ばれて、ちょっと最近ヘトヘトです・・・。 なにか、いいアドバイスや経験談があったら教えてください。

専門家に質問してみよう