• 締切済み

購入4日目、ドコモのスマホの修理・交換について

購入4日目でカメラに真っ白な所を写すとほんわりと黒いシミのようなものが写っていました。 レンズ自体に異変があるのですが、レンズを見た感じだと特に傷や汚れはありませんでした。 傷が付くことはしてないのですが、初期不良なのか私の所為なのか分かりません。 もしこれをドコモショップに相談に行くとしたら修理になるのでしょうか? それとも購入から日が浅いという事で、交換または無償修理になるのでしょうか? 一応修理サービスのコースには入っております。 添付画像の真ん中の少し右上の丸いところです

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.3

こんばんは、レンズではなくCMOSセンサーに付着した異物でしょうね。 docomoの規定では初期不良交換は十日以内ですので早め持ってかないと修理対応になります。  購入後一年は安心保証に入っていなくても製品保証で無償修理で来ます。 どちらにしてもここで相談するよりも自己判断せず早めにドコモショップ持ち込むことです。

kamijo-
質問者

お礼

ありがとうございます! 店舗に直接伺ったところ、買って日が浅いので新品不良という事でその場で交換していただけました! 担当して頂いたのが偶然購入した時と同じ店員さんで、申し訳なく思って頂いたのか、色々と動いて尽力して頂いたお陰でその場で交換となりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ドコモショップにいき相談してください。それがNTTドコモとしての判断となります 個体特有の現象なら、無償修理もしくは、交換対応となるでしょう 機種として共通の問題なら、ご相談下さい

kamijo-
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事解決いたしました!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

実際購入店に持って行って相談してください。 この画像だけでは判断できませんし、仮にこの個体に問題があった場合交換になるのか修理になるのかなんてそのショップ以外にわかりません。 この白い壁?にもともとシミがあるとか、影がかかっていたとかってことありませんよね?

kamijo-
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事解決いたしました!

kamijo-
質問者

補足

実際に行かないと分からない、というのは勿論そうなのですが 伺う時間がありませんので、皆さんの経験談等をお聞きしたくて今回質問させていただきました。 もし無償なら早めに伺いますし、無理そうなら我慢しようと思っています。 画像自体は一応参考程度にとういう事です。 カメラを動かしても画面上で位置は変わらなかったのでレンズ自体の問題だと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スマホのカメラ ピント 汚れ?

    スマホのカメラのピントが合いません カメラのレンズを見るとマダラ模様になっているんですが、拭いても綺麗にならず汚れなのかよく分かりません。 レンズの表面の円のフチの色が濃いような感じで真ん中が透明になっているようにマダラです。一見油染みのようなに見えるマダラ感です。 小傷とかではないです。これは汚れなのか塗装が剥げたのか分かる方いませんか? ウェットティッシュと眼鏡拭きでは直りませんでした

  • docomoの修理費負担について

    現在、F-01Cを使って9カ月になります。 年末頃からサブディスプレイに出る時計などの表示が薄くなってきて ついにまったく表示されなくなってしまいました。 サイドボタンを押してもライトも付きません。 まだ購入して1年未満で、特に落としたり水没したりということもないので 無償で修理してもらえるものと思い、先日、docomoショップに持って行ったところ “サブディスプレイの付いている部分まるごと交換する形になり、 その部分に小さな傷が付いている為、傷が原因であってもそうでなくても最大4000円かかる” との回答でした。 私の使い方が悪くて壊れたのであればもちろん修理費は発生して当然だと思いますが、 こちらに原因がないのに修理費が発生するというのに少し引っ掛かり、まだ修理に出していません。 docomoの店員さんが言うのですから、そういうものなんだろうとは思いますが、 周りの友人などに話したところ、それはおかしい、他のショップに行ってみたらと皆に言われ、 どうしようか迷っています。 同じような状況で有料だった方、無料だった方、いらっしゃいましたら意見をお聞きしたいです。 どうも携帯の当たりが悪く、今の機種も買ってすぐ故障し、交換してもらっており、 その前の機種のときも買ってそれほど経たないうちに3回ほど交換してもらいました。 何度も故障しており、今回は修理費がかかるとなって、docomoの製品に不信感があるのも引っ掛かっている要因です。 修理費等についてわかる方、ご意見お聞かせください。

  • デジカメの修理について。

    最近、デジタルカメラの調子がおかしいのです。 使っているカメラはこれなのですが、→http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s20/ 撮る時、毎回画面の真ん中に黒い点がつきます。ゴミでもついているのかなと思ってレンズを拭いても直らず、毎回毎回撮った写真を後で確認するとど真ん中にノミみたいな黒い点がついてしまっていて、困っています。 一度ビックカメラの店員さんに聞いてみたところ、「レンズの内部に傷とか故障の部分があるのではないか」と言われました。 どっちにしろ、拭いても治らない以上、一度修理に出してみようと思います。でももう保証期間は過ぎています。 ビックカメラのような電気屋さんでも修理は受け付けているようですが、メーカーのお客様センターみたいなものでも受け付けているらしいと聞きました。 保証期間が過ぎている以上、ある程度出費は覚悟していますが、いくらぐらいかかるか不安です。どちらが安く上がるでしょうか?また、もしビックカメラのような電気屋さんに頼んだら、どういうルートで修理にだされるのでしょうか?両方の違いみたいなものも教えていただければ幸いです。 このデジカメは、父がどこかの抽選会で当てたもので、尚且つ父から借りっぱなしの物なので、直接父に聞くことが出来ず、ここで相談しました。来月両親が旅行に出るらしいのでそれまでに返してやらないと…と思っています…。 よろしくお願いします。

  • docomoの携帯の修理に出すのが2回目なのですが

    年末に購入して、すぐに携帯がバグってしまい同一機種で交換を無償でしてもらいました。 そして今日、不注意で携帯の画面の中の液晶が壊れてしまいました・・・ docomoの携帯なのですが、2回目の修理等になりますがお金はかかるのでしょうか?

  • デジカメの修理の相場(おおまかで可)

    類似した質問ありましたが、症状が違うので質問させて頂きます。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s600/ ↑のカメラを使用しています。1年くらいで撮影した画像の 真ん中あたりが薄くその箇所だけピンぼけするようになりました。 おそらくレンズに傷や何か付着してるのだと思います。 上記以上の性能のカメラは正直30000円もだせば買えると思いますが 極力、修理という形にしたいです。 メーカー修理になると思いますが、この手のレンズ交換?の費用というのは 具体的にいくらくらいが相場なんでしょうか? 10000円以内なら修理したいです。 よろしくお願いします。 保証書は紛失したので使えません。

  • DOCOMOのスマホの中古機への乗り換え方法

    DOCOMOのスマートホンが調子悪く、DOCOMO SHOPに行くと買い替えしかないと言われました。具体的にはカメラのレンズの傷がひどく、写真を写しても真っ白になる状態です。 (レンズ交換などという対応が存在しないことに驚きです。) しかたがないので、中古市場で同型機を手に入れようと思います。 その場合、SIMとSD CARDだけの交換で即使えるようになるのでしょうか。機械のシリアル番号が変わるので、DOCOMOに何か届け出が必要だったりしますか?

  • スマホ修理先

    ドコモのスマホ(SH06e)をネットで14年2月に購入しました。 そのスマホは他社(ビックシム)で使用しています。 一ヶ月前(14年6月)画面の不具合でドコモショップに駆け込み修理してもらえました。 でその際は本体が保証期間だった為、ドコモショップは代替機を貸してもらい、無償にて対応してもらいました。 先日少し水をかけてしまい(洗面所にて5~6秒程度 ぬるま湯)、その際どうやら中に水が入り込んだみたいで、ホームボタンとメニューボタンが反応しなくなりました。 翌日ドコモショップに泣きつきましたが、一ヶ月前とはうって変わって修理はするものの、代替機貸せれないとの事でした。 (このSH06eは防水機能IPX7らしく水が入り込む事態おかしいのです。) そこでこの場合何処に修理依頼したらいいのでしょうか? ドコモショップ? 購入したネットショップ? 個人的には以前出した修理の際にしっかり確認がとれてなかった為に水が入り込んだと解釈していて、少し釈然としていないのですが…

  • ドコモの修理について(プレミアクラブ加入)

    購入後2年未満です。 D905iを使っていて、スピードセレクターが滑らかに回らなくなってきたため、 無償修理期間と思い点検に出しました。 その際部品交換があれば5000円以内で費用がかかる旨は説明を受けました。 修理から戻ってきて、指摘部位の不良はなかったとしながら、筐体部およびICカード(FeliCa)部の 部品不良ということで、部品交換4935円かかりました。 ショップでは具体的に聞かずに受け取ってしまったのですが、筐体部って外側のプラスチック部分のことですよね? 新品になっていました。(預けなかった蓋だけ古いまま…) まぁ、小傷はありましたが気になる程でもなかったし、問題ありません。 オサイフ機能も全く使っていなくて要らないのですが… それと、車や家電の修理だと部品代○○円・技術料○○円と記載されますが、この業界は違うのでしょうか? これって普通のことですか? 教えて下さい。

  • デジタルカメラの修理について

    カメラについて教えてください。 一眼レフカメラを購入したのですが 友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。 本体自体は正常に動いているようですが 一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。 カメラは精密機械ということもあり、 もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。 なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか? 修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか? カメラに詳しい方、教えてください。

  • デジカメ。 修理する? それとも購入する?

    現在 平成13年購入のFinePix2500Z(211万画素)を使用しているのですが、不注意で約40センチの高さからコンクリート製の床へ落としてしまい、レンズカバーが外れてしまいました。  なんとか、元のようにはめ込んではみたものの、カメラを起動しても「レンズカバーを開けてください」というエラーメッセージがでます。(もちろんカバーをあけた状態です)  こうしたことから、九州大手のB電気に修理を依頼したところ、まず見積料(メーカーへの送料込み)ということで、2,100円を支払いました。そして昨日見積り結果が届き、さらに修理費として13,650円かかるということです。  で、ご相談なんですが、 1 ふたを修理するだけでそんなにかかるものなんでしょうか 2 メーカー以外にもう少し安く修理していただけるところはありませんか 3 修理をあきらめて、新規購入を考えたほうがいいのでしょうか。 皆さん。どう思います? もしも自分だったらどうします? ちなみに、デジカメの使用頻度は月2回ぐらいで、子供の成長記録を収めるのが専らの使用です。