• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

firefoxのブックマークの保存先

これまでI/Eを使っていましたが、firefoxに換えました。 お気に入りが移行されてブックマークに入りましたが、 パソコンのフォルダが分かりません。 I/Eの時には、そっくりテキストで読めたのですが、 firefoxでは、(調べると)「bookmarkbackups」フォルダに「bookmark-日付.json」というファイルは存在しますが、 テキストではないため、読むことが出来ません。 firefoxでブックマークを見ると、「Internet Explorerから」というフォルダが出てきます。 上記の場所でいいのでしょうか。 是非具体的に教えてください。 宜しくお願いします。 WindowsXP pro sp3 forefox 29.0 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数622
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>「bookmark-日付.json」というファイルは存在しますが、 テキストではないため、読むことが出来ません。 ブックマーク本体は、このファイルに毎日自動バックアップされ、最新の日付のものが現在のデータです。 >firefoxでブックマークを見ると、「Internet Explorerから」というフォルダが出てきます。 IEからインポートすると、このフォルダに復元されます。 そのままこのフォルダから選択して表示するなど、使ってもよいですし、メニューのブックマーク→「すべてのブックマークを表示」で開いた「履歴とブックマークの管理」ウィンドウで、移動などの編集・整理を行ってください。 「表示」→「ツールバー」→「ブックマークツールバー」がIEでいうお気に入りバーに該当します。 「履歴とブックマークの管理」にある「インポートとバックアップ」→「HTMLとしてエクスポート」で、bookmarks.htmlに保存すると、開いたら読んで理解できるHTMLファイルでバックアップもできます。 なお、実際に認識してFirefoxに表示しているブックマークやそのファビコン、訪問履歴などは、「bookmarkbackups」と同じフォルダ(プロファイルフォルダ)にある「places.sqlite」ファイルに保存されていますので、これをバックアップすると上書き復元できます。 (プロファイルの管理) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles また、[インポートとバックアップ」のメニューからインポートして復元する場合、htmlファイルからは「追加」、jsonファイルからは「上書き」復元になります。 ところで、XPのサポート終了していますが、大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 よくわかりました。 といいながら教えていただいたことが多くて、 未だ全て読み切れていません。 ゆっくり読んで勉強します。 >ところで、XPのサポート終了していますが、大丈夫ですか?  まずいのでしょうが、金が無く、乗り換えできません。  だましだまし使うつもりです。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>上記の場所でいいのでしょうか。 間違いありません。 テキストで読み込む必要があれば、エクスポートしたファイルを読み込みましょう。 ただしそれを編集してインポートすることを考えているのでしたら止めておきましょう。 代わりに、メニューの表示からサイドバーを選びブックマークを選択すると、サイドバー(左)に ブックマークの一覧が表示されるので、サイドバー上で編集することをお勧めします。 #メニューが表示されない場合はIEと同じでAltキーを押すと一時的に表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 テキストでの参照はよく分かります。 編集についてのご注意も有り難うございました。 ただ、なかなか難しいですね。 もう少し使い込んでみます。 お世話になりました。

  • 回答No.3

具体的な保存場所は、例えば以下のようになります。 C:\Documents and Settings\(Windowsアカウント名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダムなsっyz文字列).default\places.sqlite 内容を読むには、FiredoxのメニューからHTML形式でエクスポーートしてから詠み込むか、BookSync等のツールをつぁって変換してから詠み込みます。 BookSync http://www.forest.impress.co.jp/library/software/booksync/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 places.sqliteはとてつもなく大きなファイルですね、 開けませんでした。 別のAPLで研究してみます。 ブックマークのやりとりが出来るソフト、 有り難うございました。 I/Eは消してしまうつもりなので使わないと思いますが、 一応見てみます。 お世話になりました。

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

ブックマークの管理ウィンドウを表示したら 「インポートとバックアップ」から、「HTMLとしてエクスポート」をすれば 一応、テキストエディタで読めるファイルとして出力されますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有り難うございました。 やりたいこととは違いましたが、 ブックマークの扱いが分かりました。 お世話になりました。