• ベストアンサー

ヤフーADSLはだめ?

現在ヤフー45Mを使っているのですが、モデムのデーター、リンク、BBフォン、通信のランプが、よく消えます。モデムを電化製品などから離してみましたがそれでも良く落ちます。オンラインゲームをしているので不便で困っています。ヤフーADSLを辞めて別の物にしたほうが良いのでしょうか?

• gzero
  • お礼率8% (6/73)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.4

40M超サービスはどの社にも不具合があります。Yahoo!とアッカがADSLでは良いものなんですが、そのYahoo!でも45Mは何度もテストしたりモニターを募って、その実験データでサービスインしたわけではありません。 26M導入当時も不具合が多発していたようです。 もし、何度かサポートセンターに電話してモデム交換してもらったり、まだ無料期間なら、26Mなどに交換してもらえないかと交渉してみたりすると、その距離でしたら無償で交換の例もあるようですよ。

gzero
質問者

お礼

なるほど~サポートセンターに電話して問い合わせしてみます。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

ヤフーは問題が多いプロバイダではありますが、 この問題はもっと単純で、条件が悪いところで モデムが無理矢理速度を出そうとするために 生じています。 つまり、接続時に最速にセッティングされていて、 その後、周囲のノイズや電話線で受けるノイズで その速度が維持できなくなったときに ”再接続”という形で新しい速度での接続を 試みる為に起きている現象です。 オンラインゲームのように、 切れては困る物をやるばあいは 速度を抑え目にて、余裕を持たせる事を お勧めします。 ちなみに....お勧めは1Mです。 (これはYAHOOにはありません) え?極端な?って思うかもしれませんが、 低い周波数だけを使っているので まず切れることはありませんし、 ちゃんと1M(実効で800k強)がコンスタントに 出ていれば動画の配信でも受けない限り 困る事はありません。 yahooの45Mモデムは良くわからないのですが、 リンク速度を抑える設定はありませんか?

• kumochin
回答No.3

ずばり!ADSLはケーブルに左右されます。 条件の一番甘いヤフーで駄目なら他のADSL はもっとだめです。 ADSLってそんな商品です。 何かにつけて距離とか損失とかの話がありますが あれは机上計算です。 従ってあのデータよりは現実の ADSLでリンクが切れる!という現象の方が 正しいのです。

• infinity
回答No.2

それだけ離れてると厳しいですね。 特に45Mのものは不安定なケースが多くて、 再調整してもらって落ち着くようです。 それでダメなら遅いプランに変えるか、 あるいは他キャリアのADSLにするか。 (お好きな方に。あまり違いはないので) 遅いといっても、その距離・伝送損失なら、 どのプランでも同じぐらいしか出ないので(^^;

• infinity
回答No.1

収容局からの距離、伝送損失はどうなのでしょうか? 通信速度(帯域)の大きなADSLプランほど、 距離が離れると不安定になります。 低速のものにすると安定はします。 ヤフーによるものなのか、 距離によるものなのか、 まずはそこをハッキリさせないと… 補足をお願いします。

gzero
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。距離が4300m伝送損失41dBと出ましたがどうなのでしょうか?