• ベストアンサー

南イタリア+シチリア情報

6月下旬-7月上旬の出発で上記地域のツアーを考えてます。 過去ログ+地球の歩き方+ミシュランガイドブック等は一応覗いてますが、この地域の旅行経験者でアドバイス(食べ物+レストラン情報)を頂ければ幸いです。

noname#211914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 ナポリとパレルモだけしか行かなかったのでそちらで参考になれば。。。 ナポリではマルゲリータの老舗「ブランディ」にいってきました。ナポリのピザはどこでたべてもはずれがないのですが、こちらも老舗のわりには比較的お手ごろ値段でとてもおいしかったですよ。 ただ、人気店であるだけに(オフシーズンにもかかわらずあっという間に満席になっていました)、開店すぐか予約いれとかないと入れないかも。もっとも、ナポリではディナータイムが遅くて、19時開店とかいうところがざらでした。開店時間には注意したほうがいいです。遅いほうが混み合うみたいなので、観光で疲れた人には早めのディナーでも早すぎることはないでしょう。これは、他の有名店でも同じだと思います。 ナポリやシチリアでは果物がむちゃくちゃおいしかったです。 特に私はパレルモの市場のイチゴが忘れられません。6月だともう終わっているかな。もちろん、ブラッディオレンジの生しぼりジュースは絶対にはずせないですし。これはそのへんのバールでどこでも飲めます。 パレルモのバッラロ市場は駅の近くから1キロほど、雰囲気はビルのない上野のアメ横って感じ。冬でも夜8時までやっていたので、ぜひのぞいてみてください。イタリア食材が手ごろな値段で手に入ります。昼より電燈のともる夕方から夜のほうが圧倒的に雰囲気いいです。でも、夏だとなかなか日がおちないかな^^;) それと、個人的にはパレルモのカポナータ(イタリア風トマトの野菜煮込み)がとても心に残っています。そもそも、シチリアはカポナータ発祥の地らしいんですけど、お店によって見た目はもちろん、味も素材も微妙に違うんです。北イタリアでもたべたけど、やっぱパレルモが一番おいしかった。 パレルモでは何件かのリストランテにはいったんですけど、残念ながら名前は記憶無いんです。でも、どこも値段と内容くらべてもはずれにはあたらなかったです。 それから不思議なことに、パレルモではランチタイム、ピザがメニューにない店多かったです(釜に火をいれるのが面倒なのかな)。でもピザはやっぱナポリのもっちりドゥのピザがよかったかな。これも人によるらしいですけど。決してまずいわけではないので念のため。 また、ナポリ発祥のアランチーニ(ライスコロッケ)もぜひたべてみてくださいね。アチラの人にとっては日本のおにぎりの感覚です。パレルモではこれがパンの中にドーンとはいってるのがあって、けっこう腹持ちよかったです。バールなんかでも売ってるところあります。 それから、塩野七生さんの「イタリアからの手紙」という本(塩野さんが若かったころの出来事をエッセーにまとめたもの)があります。一昔前とは思えないイタリアの雰囲気がなかなかよくでていておすすめです。(特に後半、南イタリアがメインになります) 塩野さんの本はローマ、ヴェネチア、フィレンツエが舞台のことが多いのですが最も有名な「チェーザレボルジアー・・・」では、はじめのほうでシェナのカンポ広場が登場しますよ。

質問者

補足

koma24さん、こちらでもアドバイスありがとうございます。 先の質問の補足にも書きましたが、ナポリ・ポンペイは行ったのですが、食事を味わうまでは余裕がなかったので、今回もツアーなのでどうか分かりませんが・・・? 最近、地元のイタ飯レストラン(?)を渡り歩いているので、ピッツァも興味があります。 「ブランディ」のことは知りませんでしたが、少し調べてみると、結構有名な店のようですね? 今「パレルモ カポナータ」で検索すると、 ◎http://members.aol.com/Ikedamasa/SiciliaPalermo.html (シチリアのレストラン全69件2004版) が見つかりましたので、これも参考にしたいと思います。 「アランチーニ」も画像で見ると、確かにコロッケ風ですね? 塩野さんの本も近くの図書館にあるので読んでみます。