• 締切済み

ゆうちょ銀行の支店

普通の銀行は、支店の統廃合などで、店番が変わることはありますが、 ゆうちょ銀行はそういうことはないのでしょうか。

みんなの回答

• te2kun
回答No.2

ゆうちょ銀行は、他の金融機関から振込を行う場合に支店名が必用だから、支店名が出来ました。 ゆうちょ銀行は、民営化以前から、地域別の貯金事務センターで情報が管理されています 銀行は、支店で情報が管理されています。 後付けの支店名だからそのまま残ると思われます。

回答No.1

ゆうちょ銀行の場合は支店単位ではなく貯金事務センター単位で記号(頭の5桁)が決まります。 ですので支店の統廃合は関係有りません。 貯金事務センターの統廃合などでは現在まで記号の変更はありません、将来については何ともいえませんが。