• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新生児 発達障害の兆候)

新生児の発達障害の兆候は?

ksmm0261の回答

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.3

長女が眠り姫でしたね…何しても殆ど泣かない寝過ぎて3時間おきの授乳も起きてー!と足の裏をくすぐったり…。 大変だと聞いていたのに大変じゃなくてあなたのように心配もしましたっけ。 大丈夫ですよまだ10日あなたに休息を与えてくれてのかな?

関連するQ&A

  • うんちをしても泣かない新生児

    もうすぐ生後3週間になる娘は、おむつの交換を要求しません。母乳なのでゆるゆるウンチがおしりにべっちょりで気持ち悪くないのかなぁと不思議です。 最近の紙オムツは性能がよすぎて、おしっこをしても不快感がなく、赤ちゃんが泣かないというのは時々聞くのですが、さすがにウンチは泣きますよね? ウンチべっちょりのまま2、3時間なんてこともあり、かぶれやすくて困っています。 私がこまめにおむつチェックしてあげるしかないのでしょうか。 またもっと月齢があがったら泣くようになるのでしょうか。

  • 新生児です

    生後七日♀。新生児なので寝てばかりいるのは当たり前ですが、おしっこやウンチをしても、お腹がすいても泣かず心配。同じ経験をされた方いる?

  • 新生児の体重減少が16%に!

    生後16日の新生児がおります。2888グラムで生まれた男の子です。 今まで完全母乳で育てておりましたが、今日病院で体重を量ったら、2410グラムまで減っていました。減少率16%とのこと、心配なのでミルクを足すように言われました。早速哺乳瓶とミルクを購入、授乳後に与えています。 二人目ということで気楽に構えていたのに、こんな結果で正直親として情けなく、もしこれで障害でも残ったら、どうしていいのかと悩んでしまいます。 上の子よりも飲めている気がしていたし、おしっこもウンチも出ていたので心配していなかっただけに、ショックが大きいです。 体重が減りすぎると脳に障害が出たりすることもあると聞きましたが、16%というのは、どの程度そのリスクがあるのでしょう。今そんなことを心配しても仕方ないのかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください!

  • 新生児、オムツからのウンチ漏れ

    生後18日、パンパース新生児サイズ使用、体重約3800グラムの男児の母です ここ数日オムツの横、足の付け根付近からウンチが漏れるので困っています しっかりギャザーや腰の位置を確認してつけているしオムツもこまめに替えるようにしていますが、毎回ではありませんが漏れてしまいます 保育士の母に相談すると授乳後一時間後に泣き出す時にもしっかりおっぱい飲んでるからおしっこ&ウンチだとオムツの容量超えて漏れるんじゃない?と笑われました たしかに容量超えてあふれている感じです… しかし里帰り出産でもなく夫も仕事が忙しい為頼れる人が居ないので頻回の洗濯はちょっと大変ですT_T 赤ちゃんのウンチ漏れは仕方ないことかもしれませんが、おすすめのオムツや対処法ありましたら教えてください!

  • 生後1ヶ月赤ちゃん:紙オムツ1日何枚とりかえていましたか?

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 現在、紙オムツを1日多いときで12枚、少ないときで9枚、交換しています。(平均10枚) 授乳前・うんちの時は必ず交換、おしっこだけで泣き叫ばないなら、少し様子見てから変えています。 平均だとは思うのですが、参考までにうちは何枚取り替えていたよっていうのを教えてください。 ちなみに、3ヶ月や6ヶ月では何枚交換していたっていう目安も知りたいです。

  • 新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。

    新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。 生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか? おしっこは7、8回していて熱もないようです。

  • 夜中のオムツ交換はどれくらいの頻度でしてますか?

    こんにちは。 いつも参考にさせて頂いております。 夜中の授乳の際、添い乳すると楽チン♪だとよく聞きますが、 その際、おむつ交換はしないのでしょうか? もしするなら、結局その度に起きないといけないってことですよね? うちは生後1ヶ月半なのですが、夜中は長いと4時間、短いと2時間ごとの授乳です。 そして授乳のたびにオムツを交換しています。 手間取ると目が覚めることがあるので本当はあんまり交換したくないんですが、「オムツの吸収量をオーバーして漏れちゃわないかな?」とか「かぶれないかな?」とか心配になって結局毎回交換しちゃいます。 オシッコだけでウンチしてなければいいかな?…とも思うけど、それを確認するためにオムツを覗くんだったら、もうそこまでするんだったら替えちゃえってなって、そしてやっぱり結局交換しちゃいます。 オムツの吸収量っていったいどれくらいなんでしょうかね? 4時間以上放置したことがないのでよく分かりません。 月齢にもよるのかな? 皆様は夜中のオムツ交換はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について 今月17日に赤ちゃんを出産した新米ママです。他の回答履歴も探したのですが、分からないことだらけで質問させて頂きます。 現在、母乳がよく出るため完全母乳で授乳しています。 おっぱいをあげていると10分ほどよく吸って満足したのか眠くなり寝てしまいます。 それからゲップをさせて、うんちやおしっこをしているのでオムツを変えて、ベッドに戻すと起きてしまいまたおっぱいを欲しがって泣きます。 また、おっぱいをあげて5分くらいで眠くなるので、ベッドに戻すと起きてまだおっぱいを欲しがります。この繰り返しで、ベッドから上げたり下ろしたりで正直疲れてしまいます。 運良くそのまま授乳一回で寝てくれるときも(夜などが多い)あるのですが、日中はこの繰り返しで、ずっとつきっきりです。 新生児はこんなことは普通なのでしょうか? 母が言うには、ダラダラ飲む悪い癖がついてきてしまっているとのことでとても心配です。 今は夜はわりとスムーズに寝てくれてるのですが、これから夜もそうなったらどうしようと不安です。 もしダラダラ飲む癖がついてしまっているならどうやって直せばいいのでしょうか? 少し我慢させようと、気が紛れるようにあやしたりを試みるのですが、まだあやしかたが下手なのか分かりませんが、あまりもたず…負けておっぱいをあげてしまいます。 本などでは母乳は欲しがったら欲しがる分あげてもいい、という意見もあったのであげているのですが、このダラダラ飲みはまた違うのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 新生児 布オムツの使い方について。

    10月1日に第二子の娘を出産しました。 以前、上の子が保育園に入っていた時に大量に 布オムツを用意していて、それが余っているので オムツ替えが多いこの時期、節約の為にも 布オムツを使ってみたいと思っています。 しかし、以前上の子に布オムツをチャレンジした時 紙おむつの感覚でいたら、オムツかぶれしてしまい、 それ以降怖くて使っていません。 新生児期は特におしっこ、うんちの回数も頻繁ですよね? 子供が寝てしまってる途中の交換はどうしたらいいのでしょうか? ウンチならモチロン寝てても交換だと思うのですが、 おしっこでも寝てる時でもマメにチェックして、 濡れてたら交換でしょうか? どちらにしても、寝てる時、ウンチしてる事も分からない場合も あるし、マメにチェックはしないとダメですよね?! しばらく、慣れるまでは夜は紙にしようと思いますが、 布オムツの使い方アドバイスお願いします。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?