• ベストアンサー

免許取りたて!GWのおすすめのドライブコース

今年に入って運転免許を取りました。 せっかくのお休みなので、今週末のGWにドライブに出かけようと思っています。 運転がまだ不慣れなので、難しいコースは避けたいのですが、 都内から比較的行きやすい、オススメドライブコースはありますか? お出かけ先でもいいです。道中も楽しみたいと思います。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

今年は止めた方が良いでしょう。免許を取得して数カ月。この時期が 一番危険な時期なんです。免許が取れて車が動かせる事に喜びを 覚え、有頂天になって事故を起こす人が多いのも事実です。 GWは通常より渋滞が激しいので、追突事故を起こす危険性は高く なります。免許を取得して数年経っている人なら焦りは抑えられます が、免許取り立てなら焦りを制御出来なくて事故を起こす方が多いと 言うデータもあります。 行きたい気持ちは分かります。行きたいならGWを避けて行きましょう。 目的地は逃げたりしませんよ。

motimotio
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。確かにこの時期はただでさえ危険性が高く危ないのですね。車が少ない日を狙ってもう少し練習してから乗ろうと思いました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

首都高速、一筆書き一周走行。 GWこそ、空いている首都高で練習走行しなければ。 分岐、合流、など練習するなら「今でしょ!」

motimotio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。分岐に合流、教習所で数回練習しただけなのでとても不安ですが、早く慣れてスムーズに運転できるようになりたいです。

回答No.3

最低限、出発地点ぐらい書けや!  オマイさんが仮に関東人なら九州の山なみハイウェイを紹介されても役に立たんだろが。

motimotio
質問者

お礼

大変失礼しました。都内と書いてましたが情報不足だったようです。出発地点は世田谷でした。

回答No.2

>オススメドライブコースはありますか? 自宅が東名沿いなら御殿場で富士山 中央道沿いなら河口湖で富士山 道路は劇混みで大渋滞ですから 高速道路であってもスピードレンジは低く、 郊外といえども混んでいますからゆっくり走れます。 渋滞路こそ実は初心者向き。 とはいえ、慣れない運転で疲れますから そこまで行くなら一泊したいところではあります。 もしくは早朝に出て、現地でかなりゆっくりするか。ですね。

motimotio
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さいましてありがとうございます。自分の運転で郊外に出かけるのが夢でした。早く運転に慣れて好きな所に出かけたいです。おすすめの御殿場で富士山のコースがとても気になりました。