• ベストアンサー

大災害のドサクサに紛れて国家機密を誤って知ったら

私も災害時に変なものを見てしまいましたね。 もしも大震災などの大災害のドサクサに紛れて、 (職務以外で)誤って通常は一般人が知り得ない 国家機密に相当するような秘密を 一市民の立場として誤って知ってしまったら、 あなたは世間にリークしますか? それとも墓場まで持って行きますか? ※日本は市井の人間として目立たず大人しく生きる分には 世界で最も安全な国であると言われますが、 その一方で先進国の中では英米と並んで トップ3に入る口封じ・不審死大国だと 指摘する声も一部であるようです。 コワイモノ知らずの私もさすがにリークは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

墓場に行く前に忘れちゃうでしょう

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、そういう人が多いでしょうね。 自分の日常生活に関係ないし。

その他の回答 (1)

回答No.1

プーチン君に高値売り逃げするかもしれません その後,海外へ逃亡

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにシナやチョウセンより こういうのは実益につながらなくても ロスケが一番喜ぶかも。 ま、別に自衛隊がらみの国家機密ったって、 重大な防衛問題に直結する問題なんて そうはないと思いますけどね。 そもそも英米みたいな軍事はないし。

関連するQ&A

  • もしも誤って漏洩した自国の国家機密を入手したら?

    ※当然ながら、職務上知り得た守秘義務のある秘密は除きます。 災害等のドサクサに紛れて誤って漏洩した自国の国家機密を、 一人の一般市民として知ってしまった場合、 あなたはそれを外国の政府や民間機関(マスコミ等)に売る勇気はありますか? もちろん、証拠(エビデンス)がきちんと揃っている場合に限ります。 売る勇気があるという方へ。 価格交渉はどのようにしますか?

  • 日本は先進国の中では世界三大市民暗殺大国?!

    英米と並んで、日本は先進国の中では世界でトップレベルの 一般市民も狙われる『口封じ暗殺大国』だという説を、 あなたは信じますか? 東日本大震災の死者数が、 阪神大震災の時のように積極的にテレビで公表されないのは、 津波で死者数が特定できないという理由のみならず、 原発事故関連で『口封じ』された人間が多数いるからである、 という仮説を、あなたは信じられますか?

  • 国家機密を知った自国民を政府が暗殺するなんてあり?

    国家機密を一般国民が知ることは出来ませんが、 半ばアクシデント的(災害時のドサクサなどで)に マニアなどの一般国民に知られることは、 ごくごく稀にないとは言い切れないと思います。 しかし実際に市民が機密保持のために 自国政府に暗殺されるなど、 映画の中だけの話だと私は考えています。 (日本はイギリスじゃないんだから。) だけど、とある場所で聞いたら、 「あなたの考えは青臭い。一体何人死んでるのやら。」 などと2ちゃんねらー並みに 意味不明な陰険な発言をされました。 皆様はどう思いますか? 戦後の日本政府が自国民に手を出すなどあり得るでしょうか?

  • 日本は先進国では珍しい隠れ秘密主義・逆暗殺大国?!

    東日本大震災・原発事故の時期に絡め、 ネット上でブラックな噂が絶えず流れていました。 「原発 不審死」などで検索すると、 ゾッとするような記事が沢山出ます。 確かに阪神大震災の時とは違い、 震災の死者数も積極的に発表されていません。 津波の関係で死者数を正確に特定出来ないのか、 数を特定出来ないドサクサに紛れ、 わざと発表しない理由があるのか分からなくなってきます。 また、原発の除染に当たった作業員の大多数と、 後に連絡が取れなくなっているというニュースが流れたり、 不気味としか言いようがありません。 暗殺とは、通常は非権力者が権力者を秘密裏に消し、 世間を騒がせる事などを指します。 しかし、逆暗殺、即ち、 権力者が非権力者を秘密裏に消した場合、 決して表に出る事がありません。 戦後日本が本当に、人権主義を謳いながら秘密保持のためには、 自国民をも暗殺する先進国では数少ない 隠れた「逆暗殺大国」である可能性は、 いったい何パーセント位あるのでしょうか?

  • 「出る杭は打たれる」日本は安全な国?危険な国?

    市井の人間が、大人しく目立たずに生きる分には、 今の日本ほど治安がよくて安全で、 国家権力に手厚く守られる国はありません、 しかし一方で、口封じ暗殺が多いのも、 先進国では英米に続いて日本は上位三位に 間違いなく入ると私は考えています。 原発関連の不審死があまりにも多いです。 原発作業員が3桁の規模で音信不通になり、 うち一部は既に変死体で発見されているそうな。 ネットを検索するとおびただしい数の 不審死の噂が出ていました。 日本と同じく治安のいいニュージーランドや、 日本よりもだいぶ治安の悪い台湾のサイトを見ても、 ここまで陰湿で不気味な噂は見ません。 (もちろん規模が違うので単純比較は出来ません。) 日本は表と裏の顔を持った国、 「出る杭は打たれる」国だと、 あなたは考えますか?

  • 日本は治安が良い割に暗殺疑惑が異常に多い?

    あなたはそう思いませんか? 人権先進国(ロシアは含まない)の中では、 英米に次いで三番目に暗殺疑惑が多いという人もいます。 原発作業員も不審死しています。 通常治安の悪い国ほど、権力者による市民暗殺も、 その逆の市民による権力者暗殺も多くなるはずなのに、 日本の場合は表裏がずいぶ激しい気がしませんか? しかも現代では、市民による権力者暗殺よりも、 権力者による市民暗殺の疑惑がの方が、 昔の日本とは反対に多い気がします。 日本よりもだいぶ治安の悪いはずの台湾や、 日本に近いほど治安が良いとされる ニュージーランドのネット情報を見ていても、 ここまで大量の不気味な噂は流れていない気がします。 (人口が違いすぎて単純比較は出来ないけど。) 市井の人間として大人しく目立たず生きるには、 日本ほど一般人が安全に過ごせる国はありませんが、 出しゃばると立場は逆転してしまうのでしょうか? (もしそうならネットで発言もむやみに出来ない。)

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 国家機密って誰が決めるの?

    尖閣のビデオの公開で大問題になっていますね。 一部の説明では 「機密情報の漏洩」 が問題となっているのですが、そもそもこの映像は海上保安部がメディアなどに公開する目的で撮影したのではなかったでしょうか? よく船舶の海難事故で、救助現場のシーンがニュース紹介されますが、当初はあれと同じ扱いになるはずだったのではないかと思います。 ところが民主党政府が、後になって 「あの映像は国家機密だ!」 と急に騒ぎ出したのが問題の発端なのですが、それならそれで最初から現場にそう指示するとか、撮影は一切禁止にするとかしていれば何の問題も無かったはずです。 ここで質問なのですが、こういった映像や文書を 「国家機密」 にするのは、一体誰が、どのような基準で定めているのでしょうか? 何でもかんでも後になって勝手に機密情報にして、「実はお前が話した内容は国家機密だった、守秘義務違反で逮捕する!」 とやられたら、公務員はたまったものではないように感じるのですが ・・ 役所が関係する問題なんかで、テレビ局が公務員にインタビューする時がありますので、ちょっと気になりました。

  • 台湾の方が日本より一般人の言論は安全?!

    台湾に詳しい方、在住経験のある方にお尋ねします。 一般人が権力者を暗殺すると大ニュースになりますが、 権力者が一般人に言論弾圧や口封 じをしたら絶対表には出ません。 東日本大震災や原発事故関連で、不審死の噂がネット上に流れていて、 その数のおびただしさにゾッとします。 共産シナや韓国も言論について言えばドス黒い国ですが、 先進国の中では英米と並んで、 日本は恐ろしい自国民暗殺大国だと考える人が、 残念ながら日本人の中にもかなり多いようです。 日本は台湾より遥かに治安が良い国で、 目立たず出しゃばる事なく生きるのであれば、 これ程に安全な国はないと思います。 しかし、非権力者が少しでも出しゃばった言論をすると、 日本はとても危険な国である可能性も否定できません。 下手をすると、外交関連を除いた内容に限れば、 発展途上国である台湾の方が、日本より、 むしろ自国民が安全な言論が出来るという事はないでしょうか? 住んでみて、どんな感触でしょうか?! ※旅行・レジャーのカテゴリーは適さない内容なので、 アンケートカテゴリーに投稿させていただきました。

  • 国家機密かどうか?判断するのは誰ですか?

    現在、日本には国家機密というものがあります。 その情報が、国家機密かどうか?の判断は、現在、誰がしていますか? 確かに、軍事機密のように、国民の誰もが、納得する国家機密は、存在します。 しかし、放射能の汚染状況、さらには、尖閣諸島の漁船衝突事故の映像のように、国民の多くが知りたいと思っていても、秘密のために、知ることが出来ないものもあります。 さらには、情報とは言っても、時間の流れ、状況の変化により、秘密の意味をなさない情報もあります。 これについては、現実の具体例は、知らないのですが、フィクションで、手塚治虫の名著”アドルフに告ぐ”で、戦時中に世界を巡った、ヒットラーはユダヤ人だったという証拠が、ヒットラーの死後、その情報の意味が、まったく変化した。 もっとも、これは、フィクションですが、知らないだけで、現実には、多数あると、私は勝手に想像してます。 いずれにしても、国家機密かどうか?の判断、さらには、検証、取り消しなど、現在、判断しているのは、現在、誰ですか?