• ベストアンサー

大災害のドサクサに紛れて国家機密を誤って知ったら

私も災害時に変なものを見てしまいましたね。 もしも大震災などの大災害のドサクサに紛れて、 (職務以外で)誤って通常は一般人が知り得ない 国家機密に相当するような秘密を 一市民の立場として誤って知ってしまったら、 あなたは世間にリークしますか? それとも墓場まで持って行きますか? ※日本は市井の人間として目立たず大人しく生きる分には 世界で最も安全な国であると言われますが、 その一方で先進国の中では英米と並んで トップ3に入る口封じ・不審死大国だと 指摘する声も一部であるようです。 コワイモノ知らずの私もさすがにリークは出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

墓場に行く前に忘れちゃうでしょう

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 まぁ、そういう人が多いでしょうね。 自分の日常生活に関係ないし。

その他の回答 (1)

回答No.1

プーチン君に高値売り逃げするかもしれません その後,海外へ逃亡

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにシナやチョウセンより こういうのは実益につながらなくても ロスケが一番喜ぶかも。 ま、別に自衛隊がらみの国家機密ったって、 重大な防衛問題に直結する問題なんて そうはないと思いますけどね。 そもそも英米みたいな軍事はないし。