• ベストアンサー

MAXIMAの入力式をLaTeX形式で表示さたい

MAIXIMAで2^2=4と計算させる場合、出力は (%i1)tex(2^2) で (%o1)$$4$$ とLaTeX形式で帰ってきます。 では、入力の2^2をLaTeX表記させるにはどのようにしたら可能でしょうか? すなわち (%!)Hoge(2^2) で (%o1)$$2^2$$ と返してくれるような関数なり、オプションはあるのでしょうか? かなり調べたのですが、自分ではわかりませんでした。。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

おまけだけど tex(2^2), simp:false; とするとそこだけ simp:false の設定が効く.

creamysoft
質問者

お礼

確かに (%i1)tex(2^2),simp:false; $$2^2$$ となりました! 助かりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

こんなん?

参考URL:
http://maxima.sourceforge.net/docs/manual/en/maxima_9.html#simp
creamysoft
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。 simpで解決しました。 (%i1) simp:false; (%o1) false; (%i2) tex(2^2); $$2^2$$ となりました!!