• 締切済み

Capture NX-Dについて

Capture NX-Dでソフトの一覧からだけ写真を削除して、コンピュータからは削除しないようにするにはどうしたらよいですか。サムネールを全部選択して削除を試みたのですが、コンピュータからも消えてしまい、ゴミ箱から元に戻すとまたNX-Dでソフトの一覧にもファイルが戻ってしまいます。 また、ファイルを1つだけ選んでNX-Dに取り込むにはどうしたら良いですか。使用したのが数週間前なのでどう操作をしたのか忘れてしまいましたが、ファイルを1つだけ取り込もうとしたら、コンピュータ内のすべての写真が取り込まれてしまいました。 Capture NX-Dに詳しい方がいましたらお願いします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.2

Capture NX-Dは画像をソフトに読み込ませている訳ではありません フォルダーの中の画像を表示させているだけです そのためあなたがサムネウルを削除しただけと思っていても実際はファイルそのものを削除することになるのです 表示させたくない場合はフォルダーを別にすれば良いです それかレートを設定してそれだけを表示させるということも出来ます メニューの画像からラベル設定かレーティング設定で設定して 表示から絞り込みを選んで設定した項目表示するよう設定すればそのファイルだけ表示されます

• kuma-gorou
回答No.1

当方、ニコンユーザーではありませんので一般論。駄レスなら無視して下さい。 サムネールは、選択したフォルダーの中身を表示させる機能ですから、必要な画像ファイルだけ選択表示させる事は出来ないと思います。 必要とあらば、その画像を別フォルダに画像ファイルをコピーするか移動で、そのフォルダをツリーから選ぶ。 何れにしろ、ベータ版。質問や要望が有ればニコンに声を寄せる。その声は、製品版に反映されると思います。