• ベストアンサー

画像編集ソフトCapture NX2について

キャノンカメラユーザーです。 現在、付録の画像編集ソフトを使っていますが、ニコンのネットコマーシャルに出ていた直感的操作で使える「画像編集ソフトCapture NX 2」に興味があります。 Q1 使いやすそうな感がを受けますが、キャノンでこのソフトは問題なく使えるのでしょうか。 Q2 また、キャノンカメラに対応したこのようなソフトはあるのでしょうか。 以上について教えていただけたら幸いです。

  • bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

Capture NX2,使っています。画像処理ソフトとしてみた場合、価格の割には高機能と思える部分もありますね。特に部分的な補正、非常にありがたい機能です。 キヤノンのカメラで使うとすると、当然RAWは扱えません。ですが、JPEGなどは扱えます。でも、JPEGではもったいないですね。なので、RAWなら一度TIFFなどに変換してから使えばよいと思います。16Bitで処理できますし。 私は、一眼レフはニコンですが、他社カメラも使っていまして、一度TIFFに変換してから使っています。

bixio
質問者

お礼

なるほど、TIFFに変換してからであればRAW利用も可能ということですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

カメラメーカ供給のソフトは自社のカメラに合わせて作成されているため他社のデータは一部扱えません RAWデータで撮影しているのであればCapture NX 2でキャノンのデータは扱えません Photoshopのプラグインとかでは有ります

bixio
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.1

>Q1 使いやすそうな感がを受けますが、キャノンでこのソフトは問題なく使えるのでしょうか。 キャノンカメラのRAWデータは扱えませんがJPEGデータなら一部機能が使えます。 おそらく「Capture NX 2」の「Uポイント・テクノロジー」をお使いになりたいのだろうと思いますが それはJPEG画像にはメーカーを問わず全面的に使えます。 もちろんその処理をRAW画像に施すのと比較すれば画像の劣化は大きいですが 極端な補正でなければ充分に実用の範囲です。 実際に「Capture NX 2」のチュートリアルではJPEG画像を素材にしています。 私はキャノンRAWは「DPP」で収差補正や色温度などの基本調整をするだけで あとはJPEGに変換して「Capture NX 2」で仕上げ処理をしています。 この「Uポイント・テクノロジー」に触れてしまうと他の画像処理ソフトには戻れなくなります。 >Q2 また、キャノンカメラに対応したこのようなソフトはあるのでしょうか。 言い方と操作が違うだけで似たような結果が得られるものはいくつかあるようですが 私は「Capture NX 2」だけで足りていますので確かめたこともなく、よく知りません。

bixio
質問者

お礼

お察しの通りです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ用の画像編集ソフトはNIKONのCapture

    プロ用の画像編集ソフトはNIKONのCapture NX-DとCanonのDigital Photo Professionalだとどちらの方が高性能なのですか? OLYMPUSや富士フィルムは自社の画像編集ソフトは作ってないんですか?

  • Capture NX-D

    PCに疎い友人の代理で質問させて頂きます。 友人は使用カメラを「ニコンD810」にグレードアップしたのに伴い、RAW現像ソフトを「Capture NX2」から、新たに別途「Capture NX-D」をインストールしました。 しかし、トラブルが発生したとのこで、私が友人の自宅に駆け付けました。 ■友人のPC環境 CPU:CORE 7i MEMORY:4Gbyte OS:Microsoft Windows 7 Ultimate (SP1) ■トラブル状況 RAW画像ファイルをWBや露出などを補正した後に、「16bit/TIF」へ「ファイル変換」して出力すると、「ファイル変換エラー」と表示され、所謂「RAW現像」が完遂出来ません。 因みに、「8bit/JPG」へは「ファイル変換」出来ます。 さらに、「Capture NX-D」を最新版の「Capture NX-D Ver.1.0.2」にグレードアップしましたが、「16bit/TIF」へ「ファイル変換」して出力すると、やはり「ファイル変換エラー」と表示され、「RAW現像」が完遂出来ませんでした。

  • Capture NX-Dについて

    Capture NX-Dでソフトの一覧からだけ写真を削除して、コンピュータからは削除しないようにするにはどうしたらよいですか。サムネールを全部選択して削除を試みたのですが、コンピュータからも消えてしまい、ゴミ箱から元に戻すとまたNX-Dでソフトの一覧にもファイルが戻ってしまいます。 また、ファイルを1つだけ選んでNX-Dに取り込むにはどうしたら良いですか。使用したのが数週間前なのでどう操作をしたのか忘れてしまいましたが、ファイルを1つだけ取り込もうとしたら、コンピュータ内のすべての写真が取り込まれてしまいました。 Capture NX-Dに詳しい方がいましたらお願いします。

  • 画像編集ソフトについて

    私は現在PENTAXのK-7を使って一眼ライフを満喫しており、 撮った画像をPICASA3で編集してからサイトに投稿しています。 ただ、CAPTURE-NXのように範囲指定をしてコントラストの調整だとかを したい時にやはり不便です。 もちろんフリーソフトなので必要十分な機能を満たしてはいますが、 もう一歩踏み込んだ編集をしたいと最近思いはじめました。 そこで2つ質問なのですが、 (1)そこで質問なのですが、PHOTOSHOPまでの投資はできないのですが、 CAPTURE-NX並みの機能をそれ相応の値段でK-7でも使えるソフトを ご存知の方は教えて下さいませ。 さらにそのソフト専用の日本語ガイド冊子、HPがあれば最高です。 (2)2つ目の質問ですが、IPHONEのアプリに「CamaraKit」という簡単にレトロ調にしたり周辺露光落ちをさせたりというものがあるのですが、 こういった機能が利用できる編集ソフト、出来ればフリーソフトで そういったものがあればお教え頂きたいです。 以上よろしくお願い致します。

  • デジタル画像処理用ソフト

    ニコンD70sのユーザーです。 明るさとか、色合いをちょっと修正したいことがあるので、  フォトショップか  ニコンcapture NX か どちらかを買おうと思います。 厳密には用途が違うのだと思いますが、 私はデザイナーではありませんから、パンフレットを見る限りでは、ニコンcapture NX の方が使い勝手がよいような印象を受けました。 私の用途は、  明るさ・色合いの補正  トリミング くらいだと思います。 RAW現像をしたいわけではありませんが、この方が便利なら、やってみようかという気もあります。 ご意見を聞かせてください。

  • 画像編集ソフトについて

    私はヤフオクなどで出品し初めたのですが、最近画像編集ソフトがあることを知り興味もちました。 欲しいとは思うのですが、私は機械には全くの無知でこのソフトがよく解りません。 と言うのはソフトを購入したところでそれをどのようにしたら使えるのか・・・ 無線ランの様にパソコンのそばに置くだけならいいのですが、パソコン自体にセットするのであれば何かしなくてはいけないのでしょうか? それにソフトヤフオクでも新品出品していたのですが、たぶん普通に購入するより安いと思いますが購入したら月にいくらかかかるのでしょうか? かかるとしたらどのくらいの金額でしょうか? それともう一つ挿入しても使いこなせるのか不安です。 どの様に編集操作するのかも知りませんから(ー_ー)!! とにかく画像編集ソフトのこと全然解りませんのでソフト出品している人に質問したのですが、回答なしです。 細かく教えてもらえると助かります。

  • 「画像編集ソフト(フォトレタッチソフト)」はどれが良いの。

    最近CASIOのデジタルカメラEXILIM(EX-Z55)を購入しました。価格、使い勝手、機能等は充分です。 しかし、「画像編集ソフト(フォトレタッチソフト)」と言われる物が、たくさん在りすぎてどれが 価格、使いやしさ、機能等の点で良いのか分かりません。今、手許には、    カメラ付属のソフト****画像編集が面倒    雑誌内フリーソフト(PCビギナーズ)***機能面が                不十分、不具合                が起きそう。    フォトショップエレメンツ30日お試しCDロム    *****雑誌付録、まだインストールしていない。       良さそうだが、価格が高い(13000) と、3点のソフトがあります。悪戦苦闘しながら「カメラ付属ソフト」を使用しています。 デジカメもパソコンも初心者です。上記商品に限らず お勧め商品を教えてください。 また、上記商品を「こうして使えばいいんだ」という ことでも構いません。よろしくお願いします。             

  • 簡単な画像編集ソフト

    マック(OS10.5)で使える、日本語で簡単な操作でわかりやすい画像編集ソフトを教えてください できればフリーソフトでお願いします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像編集ソフトについて

    会社でデジカメを買い,写した画像を編集して色々な資料を作ろうと思います。 そこで,写した画像をトリミングしたいと思いますが,専用ソフトを買わないといけないとのことですが,主に車や機械を写して背景を一発で消せるようなそういう簡単な操作でできる画像編集ソフトをご存知の方教えていただけないでしょうか?価格は安ければ安いほうがいいのですが…。 全くの初心者な者なので宜しくお願い致します。

  • nikon デジタル一眼レフカメラ ソフトについて

    素人ながらニコンの一眼レフデジタルカメラD2xsを利用しております。 マックのOSX10、4、1で、Lightroom1、0を使っているのですが、撮影しているそばから、USBケーブルでコンピュータ本体に繋いで、 どんどんシャッターを切るごとにコンピュータに画像をキャプチャーしてモニターで確認しながら撮影をしてみたいと思っていますが、 そういった機能はこのソフトについていますか? もしついていなければどのソフトを購入すればよいかアドバイスいただけますでしょうか? できれば、ニコンのキャプチャーNXはお金を出して買いたくありません。(ただでダウンロードできるものがあれば話は別ですが、、、。) またソフトでコンピュータのモニターでフレームを確認し、ソフト上でシャッターをきれるというものにも興味があります。 それはなんというソフトなのかもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。(そういったことがニコンのカメラでできるのでしょうか。キャノンでできると聞いたことがあります。) よろしくお願いいたします。