• ベストアンサー

画像編集ソフトCapture NX2について

キャノンカメラユーザーです。 現在、付録の画像編集ソフトを使っていますが、ニコンのネットコマーシャルに出ていた直感的操作で使える「画像編集ソフトCapture NX 2」に興味があります。 Q1 使いやすそうな感がを受けますが、キャノンでこのソフトは問題なく使えるのでしょうか。 Q2 また、キャノンカメラに対応したこのようなソフトはあるのでしょうか。 以上について教えていただけたら幸いです。

• bixio
  • お礼率79% (389/489)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.3

Capture NX2,使っています。画像処理ソフトとしてみた場合、価格の割には高機能と思える部分もありますね。特に部分的な補正、非常にありがたい機能です。 キヤノンのカメラで使うとすると、当然RAWは扱えません。ですが、JPEGなどは扱えます。でも、JPEGではもったいないですね。なので、RAWなら一度TIFFなどに変換してから使えばよいと思います。16Bitで処理できますし。 私は、一眼レフはニコンですが、他社カメラも使っていまして、一度TIFFに変換してから使っています。

bixio
質問者

お礼

なるほど、TIFFに変換してからであればRAW利用も可能ということですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

カメラメーカ供給のソフトは自社のカメラに合わせて作成されているため他社のデータは一部扱えません RAWデータで撮影しているのであればCapture NX 2でキャノンのデータは扱えません Photoshopのプラグインとかでは有ります

bixio
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうね。 参考になりました。ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.1

>Q1 使いやすそうな感がを受けますが、キャノンでこのソフトは問題なく使えるのでしょうか。 キャノンカメラのRAWデータは扱えませんがJPEGデータなら一部機能が使えます。 おそらく「Capture NX 2」の「Uポイント・テクノロジー」をお使いになりたいのだろうと思いますが それはJPEG画像にはメーカーを問わず全面的に使えます。 もちろんその処理をRAW画像に施すのと比較すれば画像の劣化は大きいですが 極端な補正でなければ充分に実用の範囲です。 実際に「Capture NX 2」のチュートリアルではJPEG画像を素材にしています。 私はキャノンRAWは「DPP」で収差補正や色温度などの基本調整をするだけで あとはJPEGに変換して「Capture NX 2」で仕上げ処理をしています。 この「Uポイント・テクノロジー」に触れてしまうと他の画像処理ソフトには戻れなくなります。 >Q2 また、キャノンカメラに対応したこのようなソフトはあるのでしょうか。 言い方と操作が違うだけで似たような結果が得られるものはいくつかあるようですが 私は「Capture NX 2」だけで足りていますので確かめたこともなく、よく知りません。

bixio
質問者

お礼

お察しの通りです。 とても参考になりました。ありがとうございました。