• ベストアンサー

解約したスマホの異常なバッテリー消費速度

解約したandroid端末(スマホ)を使うと、本当に異常なスピードでバッテリーがなくなります。 あっという間に電池がなくなります。使っていなくても、電源を入れているだけでとても減ります。 一応、通信サービスなし と表示されていますが、ワンセグのチャンネル取得(更新)は何故かできました。 microsdカード(ギャラリーやいくつかのアプリのデータが入っています)を抜いたら、バッテリーの減りが通常通りになりました。 以上から、バッテリーの異常な速度での減少について、考えられる原因はありますか? ご回答お願いいたします。

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dapf
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

通信サービスには繋がっていないものの、端末側が電波を拾いに行こうとしてるのが原因ではないかと思います。 拾いに行くが、(解約されているので)拾えない、という悪循環。 なので端末側でモバイルデータ通信をしないように設定するのがいいかと思います。 sdカードについてはちょっとよく分からないですが、中に通信するようなアプリが多く入っていたのではないでしょうか

opjlszc34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうことだったのですね。通信しようとしていたのかもしれません。 ただ、気になるのが、ワンセグのチャンネル更新が受信出来たことです。地域のチャンネルが検索できたということは、電波が立っていたのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

SIMカードが入って居ませんか? SIMカードが入って居ると、その情報から、電話会社に向けて問い合わせを掛けるので、電波を発信する為、電気を消費します。 電話機の方は繋いでくれる物だと電波を送って居るのですが、基地局から、拒絶されるだけなので、繰り返し基地局とつなごうと、試みます。 SIMカードが外されていると、そもそも接続しようとしないので、電波の発信が無くなります。 ワンセグのチャンネル情報取得は3Gでなくてもワンセグの電波でも行える物です。

opjlszc34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SIMカードは入っていません。 ワンセグの件ですが、wifiは繋がっていないはずなのです…。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

Xperia GXですが、異常に電池の消耗が激しくなり、チェックしたらSDカードの一部が壊れていました。 SDカードが壊れていると、メディアサーバーが暴走する事があるようです。新品のSDカードを入れて大丈夫なようなら、そういう事かと。

opjlszc34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、SDカードの問題ですね。確かに、抜いたら通常のスピードになったのでそうだと思います。

関連するQ&A

  • AQUOS zero2 のバッテリー消費について

    SIMフリー版のAQUOS zero2を使用しているのですが、数日前から急にバッテリーの消耗が異常に早くなりました。本体がかなり発熱し、みるみるバッテリーが減っていきます。もちろんアプリはすべて終了しているにも関わらずに。 原因がわからないので色々とチェックしていたら、ある時から必ず電池使用量の画面に「10343」というものが出てくるようになりました。アイコンはアンドロイドのアイコンです。 どうやらこの10343というのがバッテリーの異常消耗の原因のようです。他のアプリの使用量が1桁%のなかで、これだけが60%以上となっています。これは一体何なのでしょうか?また、削除することは可能でしょうか。可能ならばどのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 通信速度が異常に遅いです>_<;

    eoの64kbpsをノーパソで使用しているのですが 数日前からインターネットへ接続してもブラウザーに画面が表示されなくなりました。 通信速度などを確認したところ、 サーバーへの接続はしているのですが 通信速度が送信6000(bps?)、受信が3000(bps?)くらいで異常に低いままで、上がらず 結局そのままブラウザーに「ページを表示できません」とのエラー画面になってしまいます。 更新してみても、再起動してみても直らないのですが どうしたらいいのでしょうか? WIN XP使用です。 宜しくお願いします。

  • willcom03解約後について。

    本日willcom03(WS020SH)を解約してきました。 PHS回線の停止、PHS回線経由のネット等パケット通信が 使用不可になったことは確認できたのですが、 無線LANやワンセグなどの機能はそのまま利用出来るのですが これは解約後もこのまま利用出来るのが普通なのでしょうか? 他のキャリアの携帯ですとワンセグなどは利用不可になってしまうのが 常識だったので不思議に思っております。 具体的にお聞きしたい点は以下の3点でして、 1、自宅の無線LAN経由でwillcom03端末でのネット利用は解約後も無料で使えるのですか? 2、ワンセグ等も他キャリアと違ってこのまま使えますか? 3、その他、解約したwillcom03端末でもこんなことが出来るよ!って事がありましたら教えてください。

  • ワンセグスマホは少ないですか?

     単純なイメージなんですが、最近のスマホはワンセグ搭載が少なくなってませんかね?  アンドロイドの2.3くらいの端末の頃はほとんどのスマホにワンセグがついてるイメージです。  しかし、最近は需要がないのが少なくなってませんかね?  どうしてそういうことを考えるのかということなんですが、現在私はスマホzenfone5とガラケーn01gの2台持ちをしているのですが、将来的には持ち歩く端末はひとつにしたいです。    zenfone5が使えるうちは、n01gを解約後ワンセグ視聴マシンとして使うつもりですが、zenfone5を買い換えることになったら、ワンセグ付きの端末にするか、n01gをワンセグマシンとして使い続けるか迷ってます。  n01gをワンセグマシンとして使い続ければ、選べる端末の幅が広がることでしょう。  それはメリットですが、自宅から持ち出さないとはいえ、スマホ以外に常に充電状態を気にしないといけない端末があるのも面倒ですね。  最近の機種でワンセグ付きとなると、エクスペリアや富士通のスマホくらいしかないのではないかな?と感じてます。  最近は動画サイトの充実から、肌感覚として、ワンセグ端末がすくなくなってる気がするのですが、どうでしょうか?

  • 解約したスマホのgmailアカウントは?同期は?

    Gmailのアカウントを2つ持っていましたが、そのアカウントを持つスマホ(android)を解約しました。 この場合、このgmailアカウントは現在どうなっているのでしょうか? また、解約して「通信サービスなし」と表示されているスマホで端末のカメラを使って写真を撮った場合、それらはgoogleアカウントに同期(アップロード)されているのでしょうか? それとも、設定で同期がオンになっていたとしても、通信サービスなしという表示が出ていたら、同期はされていないのでしょうか? ただし、モバイルネットワーク設定で、データ通信が有効になっていました。 ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • LTE通信時のバッテリー

    教えて下さい。 アンドロイド5.1を使っているのですが、アプリのダウンロードをしていたらバッテリーの減りが激しいのですが、LTE通信はバッテリーの減りも激しいのでしょうか? また、設定の所の電池の所にバックグラウンドインテ・・・とあるのですが、何なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iPhone5解約後のドコモのスマホ選びについて

    auのiPhone端末は、使用エリアでの電波の入りが悪く、私の用途では全く役に立ちませんでした。 そこで交渉の結果無償解約になり、元々使っていたdocomoに戻ることにしました(MNP)。 現在、docomoの端末をどれにしようか悩んでいます。 以下の情報から、おすすめの端末を教えていただけないでしょうか。 ・住んでいる地域  西日本(大阪市内のオフィス街で使用することが多い) ・以前の機種  MNP前は、docomoでF-07Dを使ってました。 ・携帯の主な使い方  web、カメラ、TV会議システムへの接続 ・欲しい機能  バッテリーが長持ちすること。通信速度が早く、反応性がよいこと。 ・気になっている機種 F-04E、SH-02E ・その他、書き足したいことなど 通話・メール用に、ガラケーを別途持っています。スマホの用途はWEBです。 よろしくお願いします。

  • スマホ、microsd内のデータを削除したら

    android端末、スマホは、音楽やアプリや写真などのデータはmicrosdカードに保存されると思います。 そこで、もしmicrosdをスマホ本体から抜いたり、microsdに保存されているアプリをアンインストールしたり、ギャラリーの音楽や写真を削除したら、スマホ本体にそれらのデータは削除され、完全に存在しないことになりますか? 疑問に思った理由は、プリインストールされているアプリにofficesuiteがありますが、その中にmntフォルダがあることを知り、もしかしてアプリをアンインストールしたり、ギャラリーから音楽や写真を削除しただけでは、ただ単にそこでの削除だけで、offcesuiteなど、本体内のどこかにデータが残っていて、実際はストレージ容量は減っていないのでは?と思ったからです。本体の容量が大きいままなので…。 上記について御存知の方、回答お願いいたします。

  • CATVの通信速度が異常に遅いです

    ブロードバンドの通信速度が異常に遅いです。 プロバイダはテプコCATVで 通信速度は20Mbpsと書いてあったのですが、 実際、ブロードバンドスピード測定したところ 121kbpsしか出ませんでした。 自宅にあるPC(XP2台、Vista1台)全部で測定したところ、やっぱり似たような値が出たので、PCそのものより、ルータ以前に問題があるのかなと考えてます。 もしかしたら、全部のPCに異常があるのかもしれませんが。 因みにルータはバッファローのWHR-HP-AMPGシリーズで 、接続状況はMAC OS 9.2.2(有線)をホストにして、後はXP2台(有線)、Vista(無線)1台つなげてます。 普通にインターネットするには問題ないですが、 700Mのファイルのダウンロードに14時間かかるので 困ってます。 どんなことでもいいので思いつくことがありましたら、一言お願いします。 正直PCに関してはわからないことばかりなので基本的な間違いを犯している可能性もあります。

  • 【切実】スマホの電池消費が激しいです。

    2~3週間前ほどからスマートフォンの電池持ちがかなり悪いです。 機種はドコモARROWS NX F-01FでバージョンはAndroid4.4.2です。 原因がおそらく「Google Play開発者サービス」と「Androidシステム」のようで前者の方がアプリ動作時間を見ると70~80%を占めています。 電池の使用量はトップが「Androidシステム」で約5割を占めていて続いて「Google Play 開発者サービス」が3割を占めています。 改善方法は自分なりにもいろいろ調べたのですが、データが消えてしまうのではないかと心配でできない方法もあります。 一度「Google Play開発者サービス」の「バックグラウンドデータを制限する」にチェックを入れたところ電池持ちは多少はましにはなったのですが、電池の使用量の「Androidシステム」の割合は減らず、またGoogle+とGoogle Play gamesに一切接続できなくなったので解除しました。 また解除してからはまた急激に電池消費を働いています。 割合がどんどん増えていってます。(昨日60%今朝70%現在80%近く) そこで何点か方法がある中でお伺いしたいのですが、 1「Google Play開発者サービス」の「アップデートのアンインストール」をすると出荷状態になると聞いたのですがGoogle Playでインストールしたアプリも全て消えてしまうのでしょうか? 2「Google Play開発者サービス」を「強制停止」もしくは「無効化」するとGoogle関連のアプリは使用できないのでしょうか?(gmail,Google Play games、Google Playストアなど) 3 改善策に、「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」からチェックを外し、自動バックアップを停止します」とあるのですが当方のスマホに「バックアップとリセット」という項目がないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 4「Androidシステム」の電池の使用量について何か改善策はないのでしょうか? 自分で試したことは以下になります。 ・「Androidデバイスマネージャー」のチェックをはずす ・「広告」→「インタレストベースの広告をオプトアウト」にチェックを入れる ・Google Playアプリの自動更新をしないようにする。 ・「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータの消去」 ・microSDカードを新しいのに替える(破損しているのが影響かもしれないため) 切実に困っておりますのでもし同じ経験をされて改善されたという方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。