• 締切済み

頂上でカップヌードル

きのう、山用のコンロを買いました。 ゴールデンウィークに、山の頂上でカップヌードルを食べたいです。 あまり高い山じゃなく、往復3、4時間くらいで、名古屋からあまり遠くなく、まあまあ山頂の景色もよい山をご存知な方、教えてください。 あと、肝心なのが、頂上でお湯を沸かせるスペースがあるか、そういう雰囲気かどうか。 たとえば入笠山とかだと頂上が狭いのでお湯を沸かすのは難しいように思います。 また、頂上が金華山みたいな感じ…登山意外の人もいる感じ…?だと、雰囲気的にお湯沸かしてたら変ですよね。 どこかおすすめがあったら教えてください!!

みんなの回答

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.7

奥瓢から

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

岐阜県 『 瓢ヶ岳 』1162.6m “ 瓢ヶ岳 ”で検索してください。 http://www.katch.ne.jp/~mota/tozan115.html http://homepage3.nifty.com/harikonotora/fukubegatake.htm 美濃市片知から中美濃林道の標高約710m付近のトイレの近くに登山口あります。 もう少し先に大駐車場あります。 天気が良ければ、恵那山、御嶽山、乗鞍岳、奥穂高岳から笠ケ岳、 白山、能郷白山。 奥瓢からは奥穂高岳、槍ヶ岳、笠ケ岳、水晶岳、黒部五郎岳、薬師岳。 もしかしたら、骨ケ平付近でカタクリが咲いているかもしれません。 >お湯を沸かせるスペースがあるか、 もし混雑していたら奥瓢の方に行ってください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
michimicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瓢ケ岳、調べてみます。 カタクリの花、見たことないので、見てみたいです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

ほとんどの山でOKです。 入笠山も大丈夫。 直火がダメな場所でも可能なのが、「山用」です。 登山意外の人がていも、山で「山用」を利用するのであれば、お湯を沸かしても編ではなく、問題ありません。 ただ、高い山でカップヌードルを食べてもおいしくありません。 気圧の関係で、低い温度で沸騰してしまうからです。 また、山では、ゴミを出さないように自分の器で食べるのが基本です。 カップヌードルを食べていると、いかにも「慣れていないな」という感じがしますので、その点からするとあまり人の視線が向けられないような、混みあっていない場所の方がよいかもしれませんね。 ごくお手軽なのは、東谷山。 茶臼山。 http://www.chausuyama.jp/ もっと登山的なのはひるがの高原とか、 http://hirugano.net/index.html

michimicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入笠山は、頂上が狭く、私的にはお湯を沸かしてカップヌードルを食べる雰囲気じゃない気がしたのですが…。 茶臼山は登ったことがあるので、ひるがのを調べてみます。

回答No.4

多度山くらいが手頃ですね。 http://kanko.city.kuwana.mie.jp/leisure/tado/chobo/index.html ちょっとお湯沸かすくらい どこでやっても問題ないですよ。 槍や穂高の三角点とかならともかく。

michimicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多度山、調べてみます。 問題っていうより、あんまり低い山や、ロープウェイで行けるようなところだと、お湯沸かしてりしてると、浮いちゃうかな?って気になります。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

入笠山=長野県の山 金華山=宮城県の山 いったいどこに行きたいんだ? 山で、座ってアグラを組んでごらん、足で作られる三角形の隙間、それがお湯を沸かすのに必要な広さだよ そんなのどこでもできる 場所が判らないんだから、お勧めのしようがないよ そんなのだけに、北海道の大雪山や鳥取県の大山をお勧めしようか?

michimicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名古屋から遠くなく…って書いたのですが。 あと、金華山は岐阜にもあります。 こちらは私の説明不足で、申し訳ありませんでした。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

鈴鹿山脈などは http://komono-navi.com/index.php?%E9%88%B4%E9%B9%BF%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3 花の百名山になっている藤原岳あたりが手頃では なお、登山用のカセットガスストーブ(EPIやプリムス等)は直火には分類されません。火気厳禁以外であれば使用可能です。 この程度の標高であれば、沸騰温度の差を気にするほどではないです。 養老とか http://www.kanko-yoro.jp/view.rbz?nd=173&ik=1&pnp=173&cd=48 養老山地最南端の多度山 http://ichi-trekking.com/20140213/tadoyama/ ただ、カップヌードルを持ち込むと持ち帰るゴミが増えるので、中身(麺とスープと具)だけをラップに包んで山頂ではコッヘルで食べ方が持ち帰りゴミが少なくなるので簡単です。

michimicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 山用だと直火じゃないんですね。 藤原岳、調べてみます。 ゴミのこと、気づきませんでした。 ありがとうございます。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ttp://www.kcn.ne.jp/~mk8816/door/door2_heatp.html 大和パーツホームページ-パライト・ヒートパック 直火では駄目な場所が多いのでは 圧力低下で温度低下もあるので少し加圧できる袋や容器で温度上昇を狙う。

michimicchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 登山初心者なので、そんなに高い山には登れないので、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが・・

    カップヌードルとコカコーラはそんなに売れてない気がするのですが、なぜロングセラーかつ売り上げNO1なのでしょうか? 特にカップヌードルとか実際には一番多く商品棚を占めていますし、どこにいってもあります。でも実際に買っている人をそんなに見かけません。友達の家に行っても、他のカップラーメン商品ばかりですし、一番オーソドックスなカップヌードルなんて逆にありきたりすぎて買いません。これは15年くらい長年の観察によるもので明らかにカップヌードルを食べている人を見るよりも他のカップラーメンを食べている人を見るほうが多いです。人に適当にカップラーメンを3,4個買ってきてと頼んでもカップヌードルを買ってくる人はまずいません。 なのになぜあんなに多く商品があるのでしょうか。どんなに有名だからといって仕入れても売れなければ売れ残るわけで返品しなければなりませんよね。それとも本当は物凄い売れてるのに私の勘違いなのでしょうか? たしかに味はまずくはないと思います。 とりあえずスペシャルスタンダードだからとりあえず置いとけみたいな感じで置いてあるようにしか思えません。置いとけば間違いないからみたいな。むしろ置いてないと変なんじゃないのという雰囲気すら感じます。どうでしょうか?

  • 頂上からの見晴らしがよい、独立峰。

    最近、いくつかの独立峰に登りました。 富士山、大山、磐梯山・・・。 また、独立峰ではないけれど、頂上からの景色がよかった蓼科山。 どれも、山頂からの景色が雄大で、また登りたいと思いました。 日本全国の、独立峰を一つづつ登ってみたいのですが、景色のすばらしい、お勧めの山はありますでしょうか。 難易度は問いませんが、関東近辺でない場合は、せっかく飛行機に乗って行って、あまりに初心者向きではないほうがよいです。 山と、近くの宿泊できる温泉と、その土地の美味しいもの、アクセスを教えていただけると助かります。

  • 沖縄の恩納村にある恩納岳は登山可能なんでしょうか?

    沖縄の地図を見ていると、本島の一番細くなった部分に恩納岳がありますね。地形的に見て、それほど険しくなく手軽に上れそうで、しかもこの山の頂上から眺めた景色は最高だろうなと想像の膨らむ山ですね。 以前、短期の沖縄旅行の時に、登ってみようかなと考えて山の西側で登山口を探したんですが、米軍のフェンスで遮られていて、それ以上の時間が無くて登山はあきらめました。 もし、登れるなら今度沖縄に行った時に、山頂からの景色が楽しみたいと考えて、地元の恩納村のHPやWikiで調べたのですが登山についての記載がありませんでした。 この山は米軍基地の中にあって登山できないんでしょうか。それとも、どこかに登山口があるんでしょうか?

  • 金華山の夜景

    平日の19時ぐらいに金華山の山頂展望台にいこうと思うのですが 調べたところロープウェイがとまってることがわかりました。 そこで添付させて頂きました、赤で囲んだ位置に車を止めて登山しようと思うのですが 可能でしょうか? 詳しいかたいましたご教授お願いします。

  • ザックをおいて頂上往復

    お手数ですがご存知の方教えて下さい。 登山をされるの記録などで「○○ヒュッテに荷物をデポして頂上往復しました」というのを拝見します。 ・荷物をデポするというのは、料金がかかったりするのですか? ・それとも、単に勝手においていってなくなっても自己責任みたいな感じなのでしょうか? 山小屋利用の経験がなく分からないので、教えていただければと思います。 ※私が荷物をデポしたいヒュッテには宿泊しません。

  • 富士山を31日に登りたいのですが、、

    今年の最後に富士山の頂上に登って”初日の出”を山頂で見たいのですが、私は登山もしたことは無く、100%素人です。ですからレンタカーを借りて富士山に行って、後はどーすればいいか全くわかりません、、お金がかかるのか?何時間かかるのか?もう全てわかりません。でも頂上で初日の出が見たいんです!親切な方出来るだけ詳しく教えていただけませんか?クダラナイ質問ですいません。お願いします。

  • カップめんの裏調理法

    ・カップヌードルのシーフードにお湯半分、牛乳半分ずついれて食べるとおいしいよ!! ・じゃがりこにお湯を入れてふやかして食べたら、ポテトサラダみたいになるよ!! こんな感じの裏レシピを教えてください! ただし、インスタントラーメン、やきそば、お菓子に限ります。 お願いします!!

  • 富士登山

    このゴールデンウィークに富士山の登山を考えています。 しかし山開きは7月…。 5月2、3日などは登山できるのでしょうか?? 教えてください★

  • 富士山山頂や実際に富士山に行かなければ手に入らないようなお土産はありま

    富士山山頂や実際に富士山に行かなければ手に入らないようなお土産はありませうでしょうか?今度、富士登山へ行くのですが、せっかく行くのなら何か良いお土産を、と思いました。そこで質問なのですが、富士山の頂上でしか手に入らない物など、限定的なお土産などはありますでしょうか?教えて戴ければ幸いです。

  • いないいないばあっ!で登場した山の名前

    今日(8月31日)の朝、放送していたNHK教育テレビ 「いないいないばあっ!」で、女の子がジャージー牛と遊んでいた山と 山頂まで登山していた山は、何県の何と言う山ですか? 景色がとても素晴らしかったので、行ってみたいです。