古いDELLのPC使用で問題発生!ユーザーフォルダ移動でログイン不可・ドライブ文字変更で画面が黒くなる

このQ&Aのポイント
  • DELL Dimension 9200を使用している方への質問です。購入したPCはOSの動作確認済みで、CPUはPenDで熱が出にくく使用しやすい印象です。現在、XP x86のインストールを行っていますが、いくつか問題が発生しています。
  • まず、問題の一つ目はユーザーフォルダの移動後にログインできなくなることです。ログインすると読み込み中に先に進まず、2回目以降のログインでも同じ状態になります。古いPCやDELL製のPCではユーザーフォルダを移動できない理由があるのでしょうか?また、Cドライブは4kでフォーマットされており、移動先のパーティションは32kでフォーマットされています。
  • 二つ目の問題点は空のHDDを3つに分け、OSをインストールしたためにドライブ文字がバラバラになり、ドライブ文字の変更を行った後にPCを再起動すると画面が黒くなり先に進まないことです。以前、ドライブ文字を変更した際にも同様の問題が起きた記憶がありますが、この原因と対処法を知りたいです。ただし、Cドライブだけを作成しておき、OSをインストール後に他のパーティションを作成すれば問題は解決するため、重要度は低いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古い DELLのPC使用の方

DELL Dimension9200 OSの動作 確認済みのPCを買いました。 CPUは PenDですw (熱が出にくく なかなか良い印象で 使用したい) そこで XP x86のインストールをしているところです。 1つ目の 問題は 一通り 設定を終えて ユーザーフォルダの移動を行ったら 1つのアカウントで一回しかログイン出来なくなりました。 2回目 以降のログインだと 読み込み中から先に進みません。 古いPCや DELL製のものって 何か ユーザーフォルダを移動できない理由があるんでしょうか? 参考に C:は4kでフォーマットしてあり 移動先のパーティションは 32kでフォーマtットしてあります。 2つ目の 問題点は 空のHDDを 3つに分けたものに OSをインストールしたため ドライブ文字がバラバラで 順序を変えるために ドライブ文字の変更を行いました。 そうしたら PC再起動後 そのまま画面が黒く 先に進みません。 とくにエラー文字も無く フューんっとHDDの読み込みそうな音が 途切れ途切れで繰り返してる感じです。 思い出したのが 昔のPCで ドライブ文字を変更すると 問題が起きたことあったような記憶ですが これは 何が原因か分かりますか? その対処法も分かると 助かります。 これに関しては C:のみ作成しておいて OSを入れてから ログイン後に 他のパーティション作成すれば問題はないので それほど 重要ではありません。

noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

「今」の時点でXP入れているという事の方が大問題じゃないかと思いますが? 少なくとも9150は勤務先で複数メンテナンスしてましたが、そんな変な問題は起こしていません。 基本的に質問者が何かミスをしたのが原因であると判断される状況ですので、実機の確認もできない状況で解決策は多分出てこないと思われます。

質問者

お礼

OSインスト4回目で完成させて バックアップ取りました。 あとはすぐに復元できるので TimeMashineでも入れながら試すのがいいかなと。 おそらくHDDが怪しいようです。 3回目のときネットのドライバ入れたら 様子がおかしくて 再起動したら起動しませんでしたw HDD交換して ユーザーの移動などせずにOS初期に近い状態で 無事に起動できました。 それから ジャンク扱いなので どこかが具合悪い可能性も無くはないので このまま問題なければHDDかなと。 2006年のSATAなので かなり怪しいですね;。 しかしDELLって初めて使ったけど なかなか使いやすいですね。 3台中 1番BIOSの読み込みが早いです。 PenDとはいえ 性能は十分で ここまで静かで 熱の少ないPCは始めてです。 Win7でも十分 動きそうですし。 >「今」の時点でXP入れているという事の方が大問題じゃないかと思いますが? それはセキュリティ的にでしょ? むしろXPで どこまで出来るのか?という意味では とても面白いし 高性能=良いPCとは思ってないので ワザと性能を抑えた 柔軟なPCがほしいので とくに「XPだから」とかは気にしてませんね。 たしかにセキュリティは怖いけど もうネット自体がそれほど重要でもないので。 その環境に 振り回されるのはゴメンですね。 いつでもオフラインにして良い状態でいます。 ただ Win7機に変えると まあ快適ではありますがw。

質問者

補足

>基本的に質問者が何かミスをしたのが原因であると判断される状況 すいませんw 質問を閉めたくなるような ミスをしてました^^; (というか忘れていた ため) まず ユーザーの移動ですが 原因:XPはフルパスを入れない項目があるのに Win7がメインで使用なので それぞれ移動したフォルダ全てをフルパスにしていたために 関連付けが 出来ていなかったことが原因とわかりました。 AllUserのみ ところをC:\ユーザー\All Users のように打っていたw これじゃユーザーを認識できませんね; 以後 気をつけます^^; もうひとつのPC再起動して 起動できなくなる原因は C:直下のいらないファイルを削除しているんですが そのうちの NTDETECTとやらを わすていたために 他のものと一緒に削除したことが原因のようでした。 NTDETECTとBootと名前につくもの計4つほど残したら 普通に起動できました。 ハードの問題でなくてよかったです。 このDimension9200 は完成度が高いですね。 2006年ころのようですが メモリ2GbでWin7動かしたけど ぜんぜん使えてます。

その他の回答 (1)

• ImprezaSTi
回答No.1

よく分からんところもあるのですが、素人故に、やっちゃいかんことをやってしまっている気がします。 1.ユーザーフォルダを、勝手に移動したら、そりゃ、ダメだろう。OSが指定しているのであって、その中身を、貴方が勝手に変えてしまったから。 2.C: とかD: のものを、これも貴方が勝手に変えたのでしょう。 とくに、C:(Cドライブ)は、OSそのものがインストールされており、それを貴方が変更したために、OS読み込みすら出来なくなってしまいました。 とにかく、システムに関するところは、よっぽで無いと素人が触ると起動すらし無くなるのは当然ですので、諦めて新規にインストールし直して、以後、システムに関する部分は触らないことです。

質問者

お礼

>C:(Cドライブ)は、OSそのものがインストールされており、それを貴方が変更したために、OS読み込みすら出来なくなってしまいました。 いくらなんでも C:は変えないでしょw あなたは今まで 一つのパーティションでしか OSインストールしたことがないんですか? >諦めて新規にインストールし直して、以後、システムに関する部分は触らないことです。 それじゃ困るから 聞いてるんですよw 他の2台のPCはTempもユーザーも普通に移動してるし デフォのママでなんて もう使う気になれませんw 他のPCは平気なのだから 古いPCに問題があるのか? DELL製に 問題あるのか? それを知りたいのですよ。 ユーザーの移動に関しては 移動先にコピーするときに 重要なファイルがちゃんとコピーできていないのか? それとも移動することが ハード的に問題出るのか? 等 そのあたりが分からないところです。