ヨーロッパ周遊中のイギリス入国カードについて

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ周遊中のイギリス入国カードについて質問があります。
  • 質問内容は、搭乗地・到着便名をどう書くかに関してです。
  • オランダ、ベルギーを経由してイギリスに入国する場合、カードにはどの情報を書けばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ周遊中のイギリス入国カードについて

先日 成田からカタール航空に乗り、ドバイ経由でオランダ・ベルギーを回っています。そして、来週半ばにブリュッセルからユー ロスターでイギリスに入国予定です。 (1)入国カードには搭乗地・到着便名を書く欄があるようですが、私のように日本から直接 イギリスに入国せず、まずはオランダ→ベルギーと韓国をして回った場合、搭乗地はブリュッセルになるのでしょうか?それとも東京になるのでしょうか? (2)到着便はユーロスターと書くのでしょうか?それともドバイからオランダに飛んだ便名を書くのでしょうか?(成田からドバイに飛んだ便名も必要になりますか?) 稚拙な質問で申し訳ないのですが、どなたかご存知の方、何卒ご回答をよろしくお願い致します。

noname#244820
noname#244820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anego13
回答No.3

あくまでもイギリスに入国する直前に滞在した場所、そして入国の為に使用した交通機関と便名(列車も含む)を書くのがルールです。 おそらくブリュッセル駅での手続きで、イギリスへの入国審査も行われる事と思います。 改札→フランス出国→イギリス入国と言う順番で、イギリス入国では係員による幾つかの質問作業がありますので、滞在日数、目的等が聞かれますから心の準備をなさって下さいね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

Port of last departure Arrival flight/train number/ship name 単純には搭乗地・到着便名を書くと言ってもいいが、実際には最終搭乗地および到着航空機便名/列車番号/船名を書くことになっている。 イギリスに入国するときの方法はBruxelles Midiからの(例えば)Eurostar9117であって、ドバイからオランダに飛んだ飛行機や東京など何の関係もない。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

ユーロスターで英国に入国した経験はないのですが、探してみたら、EUROSTARと列車名を書くのだそうですよ。 (というか基本的に、入国カードに書く便名や搭乗地は、「その乗って来た乗り物について」で良いですよ) ロンドンナビ http://london.navi.com/special/5028826 イギリスに到着してからでなく、乗る時に、ブリュッセルやパリの駅でイギリス入国カードを記入するんだそうです。 < 【13】搭乗機または列車名:乗って来た飛行機のフライト番号または列車名(EUROSTAR)を記入> <★ユーロスターでの英国への入国 パリとブリュッセルの両駅に英国の入国審査官が「出張」し、ロンドンに向かう旅客のパスポートチェックを行っています。フランス(ベルギー)と英国の出入国検査を行うため、出発時刻ぎりぎりに駅に駆け込んでも乗せてもらえません。書類はユーロスターの改札付近に置いてあります。 > 回答の順番が逆になりますが、(2)はユーロスターと書く、ということで、(1)は必然的にブリュッセルでしょう。 (横着してカタカナで書いたけど、もちろんアルファベットで) 他にも関連情報です。見られるでしょうか?(PC用サイト) パリナビ http://paris.navi.com/miru/75/remark/241 <ユーロスターチケットを自動改札機に通すと、すぐに英国の入国審査ゲートがあります。まだフランスのパリなのに、ここから先は取扱上は英国国内になります。だから中の売店もユーロとともに、ポンドが使えるようになります。したがって、ロンドンのセントパンクラス駅(写真9)に到着した後は入管手続きも全くなく、そのまま次の目的地に向かうことができるのです。考えてみれば、実に合理的なシステムといえます。 パスポートを差し出すと、窓口の男性職員は早口で、何か怒ったような口調で文句を言ってきます。どうやら入国カードを書いていないから書けと言っているようです。仕方なく今通ってきた経路を少し後に戻ると、無造作に入国カードが用意されていました。記入する小さな机も置いてあります。全く気が付きませんでした。気を取り直してパスポート番号、国籍、住所、氏名、生年月日、職業、渡航目的、渡航の予定日数、英国を離れる際の利用交通機関とチケットの有無、関税商品の保持の有無など、多くの情報を記入します。当然、説明も記入も全て英語なので、団体旅行ならいざ知らず、個人旅行の方で英語の苦手な方は、あらかじめ基礎知識を持っていたほうがまごつかずに済むと思います。 > ご存じかもしれませんが英国は他の国に比べてチェックが厳しいので、こんなものなのでしょう。空港でもそうですが。 オールアバウトの記事「高速列車ユーロスターでパリからロンドンへ」 http://allabout.co.jp/gm/gc/404014/ すみません、どちらもブリュッセル発の話じゃなかったです、、、 ヨーロッパの鉄道は下調べしてないとよく分からないですよね。日本といろいろ違って・・・・・オランダ・ベルギーならシェンゲン国だから出入国不要ですが、それでも「?」というのはありました。