• 締切済み

独身女性達を尊敬出来ない…

独身女性が尊敬出来ません 私は30代半ば、母は60過ぎです。 母の同級生で、独身キャリアウーマンな方がいます。キャリアは素晴らしいのです しかし、母の話しを聞いていると、この人はシャネルのバッグを持って、海外旅行、エステに行き、料理は作らない、掃除は業者に 要約すればこんな感じです。 私は今2人の子どもの子育て中です。 今月は二人がひどい風邪、続いて嘔吐下痢にかかり、3日明けず病院に連れていき、急患にも2回、自分も両方貰いしんどいな~という感じです。 やっと落ち着いてきましたが… 私が母の友人を尊敬出来ないのは、彼女が無償の労働というものを全くしないからかな?と思います。 同じ60代前半の方がもう一人。 私と同年代のお子さん二人いて、県外の医療系大学を卒業され働いています。 その方は、ずっと事務職のパートでしたが、子どもが大学の時 はフルタイムで働き、全額送金していたそうです。 その方の話しを聞くと、子どもを育てるために苦労して、人生の先輩だと思い、尊敬する気持ちが湧いてきます。 一方、母の独身友人には、60代の女性で家事をそんなにしないなんて…とかちょっと仕事が忙しいにしても信じられないな…と。 30代位の独身女性だと、趣味に入れ込んでいる人を見ると、結婚や出産はしなくていいのかな?そんな事はいつでも出来ると思う…が本音です。 その人は知り合いですが、メールで向こうはどこそこ行った~。私は子育て忙しい、全く噛み合わないです。 私の感覚はおかしいのでしょうか ?

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.18

まあ、お一人は、今のemidayojpさんの心の支えになるものが何もなく、 もう一人は、話を聞くだけで、自分も目指して頑張る気になれる。 それだけのことだと思います。 自己中に人を見ているだけ。

• ynmammam
回答No.17

No.16です。連投になりますが。 ふと思ったんですけど、なぜ『独身者』じゃなく『独身女性』なんですか? 同じ独身でも『独身男性』は違うんですか? バリバリ働いてる独身の中年男性もいますけど、そちらは違うんですか?

• ynmammam
回答No.16

子持ち主婦です。 結婚・出産した女性が偉い?子持ち既婚女性>独身女性?ってことなんでしょうか? 色んな価値観、色んな女性がいます。 貴女のように結婚・妊娠を人生の中で必要なものと思わない人はたくさんいます。 私は独身女性だからって尊敬しないってことはありません。 結婚・妊娠って以外でも人に尊敬出来る所を持って人はいますからね。 貴女は『結婚してるか?子供がいるか?』が女性として最重要事項なんでしょう。 見方を変えると貴女は、結婚してる・子供がいるってことしか人に誇れる所がないのかなって思いますが…。。 私の親戚(70代後半)に独身女性がいます。(結婚歴なし) 戦後の混乱や諸々で婚期を逃しました。 主人側の叔母は、自身の親(主人の祖母)の介護をずっとしていて結婚しないまま、一昨年亡くなりました。 私の大学時代の友達はバリバリのキャリアで転勤族です。 彼氏が出来ても(美人さんです)なかなか結婚まではなりません。 別の友達は私より早くに結婚しましたが子供はいません。 ご主人が体調が悪く、子供は望んでいません。 結婚して子供を作って、子供のために献身的奉仕するのは素敵です。 私も今のところそんな方向で歩んでます。 でもそれだけが幸せだとは思わないし、そうしたくても出来ない人もいれば、はなっから望んでない人もいます。 色んな価値観があるから否定はしないし、貴女は貴女の考えのままで構いません。 尊敬出来ないなら出来なくていいと思います。 ただ、独身女性の中には『えー!結婚して子供生んで…。それでいいの?』という人もいます。 その人からしたら、貴女が素晴らしい!と思う無償の労働が馬鹿馬鹿しいって価値観で、そんなことしかしない貴女を尊敬しないでしょう。 お母さんのお友達がどういう経緯で今に至っているのか?わかりません。 貴女は知ってますか?

noname#193990
noname#193990
回答No.15

当方、30代後半。実母は70代前半です。 私の母がその年齢の割には、妙に学歴が高いのです。 時々、母の出身大学同窓会の役員をしているために、 私が手伝いをすることがあります。 実際、私も母の知人の、70代以上の女性達を見ていると、考えさせられました。 例) Aさん:生涯独身・お○の水女子大学卒業・専門職・弟二人は医師・持家あり・料理上手だが、一人暮らしのためあまり料理はしないとのこと。 身に付けるものはブランド多し。 (Aさんの最期)⇒70代後半で有料老人ホームに入居。友人はすでに亡くなっており、弟達以外に見舞う人はほとんどいなかった。 Bさん:生涯未婚・某女子大卒業・億単位の資産家・親が亡くなるまで同居して家事をすべてやってもらっていたそうで、自分ではほとんどしない。 老後の掃除・料理は家政婦やヘルパーさんに頼んでいた。 ヨーロッパ旅行へ何十回も出かけていた。 時計は海外製のブランド・愛車はポルシェ (Bさんの最期)⇒80代前半で億ションの最上階で孤独死。ヘルパーさんに死後数日経過後、発見される。 晩年は足を悪くし、愛車には何年も乗っていなかった。 高級時計はほとんど秒針が止まっていた。 友人はほとんどすでに亡くなっていた。 葬式後、親族は遺産争いでお骨の引き取り手が未だ見つからないとのこと。 私は上記の女性達を「悲しい」と感じました。 現役時代は優雅・自由・気楽ですが、それと引き換えに、彼女たちは既婚・子持ちの方より数倍、孤独な最期を迎えたように思います。 実際、独身者は晩年の孤独のリスクが既婚者・子持ちよりも高いのは明らかです。 >30代位の独身女性だと、趣味に入れ込んでいる人を見ると、結婚や出産はしなくていいのかな?そんな事はいつでも出来ると思う…が本音です。 いや。これは建前だと思いますよ。 本当は30代女性とて、できることなら結婚・出産を希望しているはずです。 しかし、お相手がいらっしゃらないんでしょう。 彼女たちに結婚を熱心に申し込んでくれるような恋人のいる・いた女性がいますか? いたとしたら、結婚しているはずです。 皆、親が死去・要介護・自身が病気になったときに、「結婚したい」と感じるもんです。 質問者様は自由やキャリアと引き換えに、晩年の幸せを得られる可能性が高いと思われます。子育ては無償の労働でもないですよ。

noname#217390
回答No.14

お母さまのその独身女性の友達等を尊敬できない・・というのは、お気持ちは解ります。 でも・・私は、その女性の生き方を羨ましいとは全く思いません。そういう暮らしをしたいとは思いませんね。幸せだとは自分は思えないから。 また、貴方の生き方もお母さんとして生きているのは凄いとは思いますが、幸せなのかな・・?!という疑問を文章を見ていて感じてしまいます。 今、自分の子供が二人居て、幸せですか?それを凄くお聞きしたいです。 もしそうでなければ、どっちかの生き方が選択出来るとしたら、少なくとも・・そのあなたが尊敬できない結婚もしないで遊んで、自由を謳歌して生き方を選ぶ方が多いのではないでしょうか?!誰も好き好んで、自ら苦しい道は選ばないと思います。 要は、今自分は幸せか?・・という事ではないでしょうか?! 自分は、長年病気をしてきて、結婚もまだできていませんし、子供もいません。とにかくお金は要らない、そこそこ困らないくらいあればいい。そして、普通の暮らしに凄く憧れています。子供を二人望んできて、子供と旦那さんとのささやかでいいから、普通の暮らしがずっと憧れています。 だから、貴方の文を見ていてちょっと悲しい気持ちになりました。 自分の望む子供が二人居るのに・・幸せそうじゃない気がする・・。 年令が来たから結婚して、子供を産んで子供を育てる。それが当たり前の生き方・・世間にはまだまだそういう風潮は多くありとは思いますが、義務感だけで子供を育て、家事をする・・苦しいのではないかと思います。そうやって、育てられるお子さんも可哀そうな気がします。 もっと、視野を広げて、生活を楽しむ、子育ては大変だろうけれど、普通の暮らしが出来るという事は、本当はとっても奇跡な事だと思いますし、幸せな事だと自分は長年の病気から、そう感じています。 自分は、普通の暮らしが出来るようになりたくて・・日々頑張って生きています。

• babaorange
回答No.13

苦労して,家庭内で頑張ってる人が好きなんですね。 質問者様の中にもきっと「こんなに頑張ってる私を褒めて欲しい」って気持ちがあるんだと 思います。気がついていないかも知れませんが。 おかしいとは思いませんが、子どもを育てているならそれじゃダメです。世界が狭いです。 ご自身の価値観は変える必要は無いですが、お子さんにそれを押しつけることが無いように 気をつけなきゃいけないと思います。 質問者様がお子さんと公園で遊んでいる間にも一生懸命、外でバリバリ働いて、自立して 生きてる人が居ます。私は専業主婦もしましたし、仕事もしました。どっちもそれに対して 真面目に頑張る人はかっこいいですよ。 無償の労働、って家事とか子育てのことを指してますか。 どちらもそんなに崇高なものじゃないですよ。自分の住まいを美しく保つのは当たり前ですし お腹か空けばご飯も作ります。子ども産めば育てるのも親なら当たり前です。 その辺はあんまり美化しない方がいいですよ。 っていうか、ここに質問者様の本音があって「私はこんなに頑張ってるのになんで評価が低いの?」 って思いが眠ってませんか?私はこんな苦労して子育てして頑張ってるのにイマイチ評価 されないのに、一方では子どもも居なくていい年して家のことを何もしないで好きなコトして 遊んでる人が居るなんて。なんか不公平だわっ。て。 そんなことないです。って怒らないでよく考えてみて下さい。 お母さんも愚痴っぽく話してませんか?「家のことなにもしないで遊んでばかりで。あれは どうかと思うわー」みたいな。でもねその人から「じゃ私と同じことやってみなさいよ」って 言われたら出来ないですよ。出来るもんじゃありません。 自立して自分で稼いで自分のためにお金を自由に使うのも、結婚して子どもを産んで走り回って 子育てするのも、それぞれが幸せならそれで十分です。キャリアウーマンさんも別に他人から 尊敬して欲しくて働いてるわけでも無いでしょう。 質問者様の考え方は大事にされたらいいと思います。ただお子さんが万一、バリバリの キャリアウーマンになったとき「女の幸せは結婚である」と言わないで欲しいなと思います。 ワーキングマザーのママ友を見ながらお子さんに「ママがおうちにいないとだめだよね」って 言わないで欲しいなと思います。 まあそういう話も大きなお世話ですけどね(笑) 所帯じみずに颯爽と働く女性も、公園で子ども追いかけ回すお母さんも私はどちらも愛すべき 女性達だと思います。生き方の選択は自由でありたいですし、自分と違う選択をしながら 生きていく人を認める心のしなやかさも持ち合わせたいものですね。 これから人を育てようとする親ならばなおさらです。

• no2nna8n
回答No.12

その独身女性を尊敬する義務はありません。 どのように感じようとあなたの自由。 「無償の労働が貴い、立派である」というのがあなたの価値観なのですね。 一方、彼女が自分の価値観を持つのも自由です。 あなたに尊敬されようがされまいが、痛くも痒くもないでしょう。 彼女は自分の責任で自分のお金を使って自由に生きているだけです。 他人がどうこう口出ししていい事じゃないですし、控除されない分割高な納税をずっと続けていて社会貢献しているとも言えます。 (独身で働いている者の税金って本当に高いんですから!手当なんかも全然ないですし) ハウスキーパーの雇用を生み出してもいますしね。 私は専業主婦は否定しませんし、子どもを産み育てることは素晴らしいことと思っていますが、あなたの質問からはどうも「お金を自由に使って豊かに暮らしている彼女に対する妬み、僻み」みたいなものを感じてしまいます。 子育てで充実した幸せな毎日ならば、他人がどうであっても構わないではありませんか? お子さんのためにも、僻みや妬みに振り回されないで頂きたいです。 心豊かな母親でいて下さい。

回答No.11

30歳独身女性です。 結婚も出産も興味がないのでこのまま定年まで働くつもりです。(キャリアウーマンではないですが) 尊敬されたいとも思わないし、独身が向いてて今の生活が幸せなので満足です。 トピ主様の感覚は別におかしくはない、、といいますか、人それぞれ独身女性をどう思おうが勝手なのでそれはそれでいいと思いますよ。 個人的には、「無償の労働」をされている方に大しては「すごいな~」と思いますが、別に尊敬はしていません。 ご自身で選んだ道ですから。。 話はズレるかもしれませんが、独身者は税金がかけられる率(?)が高いです。控除とかないので。 そういう税金から子供手当てやら生活保護(シングルマザーの方などけっこうもらっていますよね)やら 出てるわけで、独身者もそれなりに貢献していると思いますよ。 結局、人それぞれ、どう生きようが勝手だと思います。 年下のくせに乱文、失礼致しました。

回答No.10

尊敬できる・出来ないは、個人の感情なので、それは誰にも変えられないのではないでしょうか。 ただ、独身女性が何も苦労が無いか、結婚して子供がいる女性だけが苦労をしている・・という捉え方は間違っていると思います。 一見、一人で楽しそうで、自分の事だけ考えて生きられている様に今の貴方には映るんだと思いますが、その陰で、仕事の苦労もやはりあると思います。一人で生きていかなければいけない・誰にも頼れない・・仕事上の苦労は絶対に何かしらあると、そういった貴方とは違う苦労は絶対にあると思いますし、また今は良くても老後に大病をするかもしれない。今は良く見えても、若いころに大変な苦労をされてきているのかもしれない。 また、結婚していない事で、世間的な見方は、決して良いばかりではないですからね。周りの人はどんどん結婚して、今は孫まで居て、そういう事に対して何にも思わない、感じない女性は居ないと思います。そういう事は少なくとも、乗り越えてこられてきたのではないでしょうか・・? 色々と貴方今やられている様な事はしていなくても、心の面ではどうだったのでしょうか・・?!   そういった意味でも、人生を達観された方は「結果的には、同じ」だと聞いたことがあります。結婚しても、しなくても。 今は仕方ないのかもしれませんが、もう少し色々な事、色々な方を見られていくと、色んな事が見えてくると思います。考え方、見方も変わってくるのではないでしょうか?

• u-lily
回答No.9

おかしくはないと思いますし、誰を尊敬しようとそれはその人の価値観の部分であって、まったく普通かと思います。 子育てに頑張っているあなたが、同じように子育てを頑張った人を尊敬することになんら不思議は感じませんし、キャリアを持ったその方もまた別の価値観を持った方からすれば尊敬の対象になるのかもしれない。 独身女性と子育てに奮闘するお母さんではたとえ同年代でも見えている風景が違うのですから、無理に尊敬する必要はないかと思います。ただ、お互いが「あの人はおかしい、理解できない」と思ってしまえば、それで交流は終わるだけですが(もちろんそれでお互いがよければよし)、お互いが自分の経験していないことをしている人に一定の敬意を払える間柄なら、またお互いに感じるものが違うのでしょう。 今回に関しては、そのお知り合いの方々や現在の友人が「尊敬」できない人だった、というだけのような気もします。子育てで大変なときに「どこそこ行った~」「自分の楽しみばかりしている」人をみれば、それは「尊敬」できなくても仕方ないでしょう。あなたの苦労をわかって気を遣う人であれば関係なく「尊敬」できるのではないかと思いますよ。 ただ、まれに「子供を生まない女性はそれだけで尊敬できない」という人もいますが、それが友人の言葉だったら、ちょっと寂しいかなと思います。「子供を生み、育てる」には実はいろいろなハードルがあって、むしろ当たり前に「子育て」をしているあなたを内心「いいな」と思いながらも自分の持っているもので幸せを感じようとしている人も中にはいるかもしれません。尊敬する、しないはもちろんあなたの自由で、おかしいことはありませんが、「どうせ子育てしていない人にはこんな苦労はわからないわよ」というような言葉は「わかりたくても、わかれない」人を傷つけることにもなりかねません。 女性はこの年代、たくさんの岐路を向かえます。 独身、子持ちに関わらず、素敵な人間関係を築けるとよいですね。